アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

マットレスの話 2 【THERMAREST  Zライト ソル 】

投稿日:2015/8/18 更新日:

 

マットレスの話の続きです

 

IMG_2649_edited-1_R_T1

今回こそはTHERMAREST  Zライト ソル の話

マリオじゃないよ

 

私が最終的にマットレスに求めたこと

・断熱性

・テント下の石などのゴツゴツを拾わない

・適度な弾力があって、寝ても体が痛くならない

・設置が簡単

・撤収が簡単

・積載が必要以上に嵩張らない

で、

Zライト ソル レギュラーサイズ

モンベルショップで買ったときはスタッフサックは付いてなかったので、リンク先の方がお得かも

 

IMG_2651_edited-1_R_T1

スタッフサックが無かったので、100均で買ったゴムバンドでまとめてます

仕舞い寸は、タバコと比較してください

 

IMG_2659_edited-1_R_T1

ドッペルのインフレーターと比較しても、同じくらいの大きさ

重さは軽いです

素 材: マット本体/軽量EVAフォーム

サイズ: レギュラー/幅51×長さ183×厚み2cm

収納サイズ: レギュラー/51×13×14cm

重 量: レギュラー/410g

・最も軽量な、そしてコンパクトなアコーディオン式収納のクローズドセルマットレス

・新しくアルミ蒸着を表面に施すことにより、断熱性が向上しました

・ Zライト ソルはウルトラライトを目指す方や、どこでも使える、暖かく、耐久性と快適性を兼ね備えたマットレスを探している方に最適です

説明文はサイトから引っ張ってきました

軽いので登山者のバックパックに括られてる姿も見ますね

 

IMG_3728

どこぞのHPからお借りしちゃいました

 

設置は簡単

 

IMG_2652_edited-1_R (1)_T1

アコーディオン式になってるので、延ばすだけ

 

IMG_2655_edited-1_R_T1

畳み癖は付いてるけど、上にシュラフを敷いたら気になりません

 

IMG_2656_edited-1_R_T1

表面は突起状になってます

突起は固すぎず、柔らかすぎず

 

全体的に、インフレーターマットなどと比べたら固めです

でも寝ていて背中が痛くなるようなことはありません

好みの問題かなぁ・・・ 私は固めが好きなので、ちょうどいいです

直に肌を付けても、張り付くようなベタベタする感じはありません

 

設置が簡単なら、撤収も簡単です

 

IMG_2652_edited-1_R (1)_T1

パタパタと折りたたむだけ

え?使い回しの画像じゃないかって???

その通りだけど、作業もその通りなんだもんw

 

IMG_2658_edited-1_R_T1

言い方悪いけど、アホでも畳めます

 

IMG_2646_edited-1_R_T1

ちなみに銀色が表面になります

 

銀マットみたいな商品にこの値段出すの?

当初は思ってました

でも、買ってよかったなって道具になりました

 

ショップには丸めて収納してあるものも置いてありました

リッジレストだったと思います

 

モンベルショップでは、試し寝が出来たので二つを比べましたが

Zライト ソルに軍配が上がりました

 

お値段の違いは寝心地なのでしょうか?w

買うなら多少差額増しでも、Zライト ソルをお奨めします

 

SサイズとRサイズがあるのでお気をつけて

これから登山を始めようとしてる人にも良いかもしれませんね

では!

 

ぶ村



ぶ村



-寝具

前後の記事
  ナチュブロは、夏休みのキャ…
  マットレス(mattres…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.