アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

天気予報なのか、天気実況なのか

投稿日:2021/7/2 更新日:

 

最近のネットで見る天気予報は正確だ

『あと数時間後に雨が降ります』

本当に予報通りに雨が降るから驚き

 

たぶんスーパーコンピューターで予測しているわけです

そしてネットなのでリアルタイムで情報が更新できるわけです

 

確かにありがたい

ハズレる確率が下がった

 

ただ!

ただね、言いたいことはある

 

私が見ているネットの天気予報

2週間先くらいまで予報を出している

2週間先の天気の傾向を掴めるだけでもありがたいと思っている

 

その予報では【信頼度A~C】なんてのも付いている

※Aは予報が変わる可能性は低い

とのこと

 

10日先から数日の予報は信頼度の表記が付く

 

○日、予報は『曇り一時雨』となっていた

天気のマークだけなので、自分で読み取るのだが、マーク的には【一時雨】

そして信頼度A

 

この日、ゴルフをしたいと思っていた

2週間くらい前から予約しようと思って調べたら、曇り一時雨

 

ふむ

『のち』ではなく、『一時』

こりゃゴルフ出来るかな?

 

Aだから予報は変わる可能性は低いらしい

仲間に確認してみよう

と、予約せずにステイ

 

2日後、もう一度天気予報を見た

 

予報は雨に変わっていた・・・

マークは雨傘のみ

 

あれ?雲のマークはどこ行ったの?

そして信頼度は変わらずAのまま

 

おい、予報変わっているじゃん

なんなの信頼度って

 

より正確な予報が出るのは良い

良いけど、その前に信頼度Aって付けるのはどうよ

変わらないと思って予約しちゃっていたら困っちゃうやん

(雨でもゴルフやれと言う意見は聞きません)

(こんな時期に降らずにやれるかバカ!と言う意見も聞きませんw)

 

まあ、まだいい

そんな先の天気予報に期待している奴が悪いのかもしれない

 

もっと酷い時もある

当日の天気『曇りマーク』だった予報がだね

雨が降り出してしまった瞬間に『雨』に更新される時があるんです

 

こうなると予報ではなく『天気ナウ!』なわけです

 

なんかズルくない?

後だしジャンケンじゃないの?

 

と、言いつつもお世話にはなるのですけどね

天気予報が無いと生活困っちゃうかも

 

頼むぞ

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  アドレスV125の自賠責保…
  また憤慨記事 定期でUPさ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.