アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

事故を起こさない自信あります

投稿日:2022/8/7 更新日:

 

片側1車線の道

こちらから見て、Rがきつめの右カーブ

減速し道なりに曲がっていく

 

対向車が来た

 

減速しているので、対向車を観察することが出来た

運転しているのは女性

なんと、その女性は首を90度助手席の方に向け運転してくる

 

余所見しすぎてカーブを膨らんでくるのじゃないかと警戒する

 

余所見どころか、なんなら身体も横に向けるくらいの勢いで横向いているのです

ヤバい人なのか?

 

もっとよく見ると、左ハンドルのBMWでした

女性は助手席だったよ・・

 

と、枕の与太話

これからだんだんと本題w

 

抜け道で使った狭い道路

こちらはで時速40㎞/hくらいで走る

 

見通しが良く、この先のT字路

左から走ってくる軽トラが見える

優先道路はこちら

 

軽トラは一時停止をし、左右どちらかに曲がる

 

タイミング的には、私の直進と軽トラの一時停止が同じくらいだったと思う

まだ距離は30mくらいある

 

なんとなく嫌な予感がして、私はアクセルを緩め減速した

と思ったら、案の定、軽トラは一時不停止で飛び出てきた

 

軽トラから見て、私の方に右折

車体を半分以上だし、曲がりかけたが私の存在に気付き急ブレーキ

 

運転していた年配のお父さん、驚いた顔をしていた

車など来るはずもないと思うような運転

ビックリした後、私の方に頭を下げてきた

 

私が減速していないと、確実にぶつかっていたと思う

 

この時もジッと運転手を見ていたけど、こちらに一切目を向けなかったのは分かった

 

なんとなく見ていただけだが、突っ込んできそうな感じがあった

どう説明して良いのだろう?

相手のスピードなのかな?

 

色々なところを見て、過去の経験から予測し、なんとなく判断したのだと思う

でもそれが事故を起こさない大事なことだ

 

運転中は常に色々なところを見ている

無意識でね

 

なんか違和感

そう感じたら対処できるように準備する

何事もなければ、通過するだけ

 

急に車線変更してきそうだなと思ったり

なんか店を探している感じがして、急に曲がりそうだなとか

 

経験則が大事

あと、センスだよね

 

若者に事故が多いのは、経験不足なのだと思う

【無謀な運転をするから】だけではない

 

だって私も無謀な運転はするものw

 

スピードを出すときは、アホみたいに出す

黄色信号でも突っ込む場合も多々

 

交通違反はいっぱいやっています

自慢じゃないですw

 

でもどこでやって、どこでやらないかが大事でしょう

 

信号で右折待ちの車が居るのに、黄色信号から赤になりかけで突っ込んでいったりすれば右直事故も起こる

 

もし曲がってきたら?とか

もし飛び出して来たら?とか

もしはみ出して来たら?と

 

IFを考えながら常に走ります

事故を起こさないために必要なスキルです

 

あ、でも警戒しすぎてブレーキをたくさん踏んでいる車は嫌いです

流れに乗って走ることも事故を起こさない大事なスキルです

 

事故を起こす人は、何度も起こす人が多い

事故を起こす奴は、何かが足りません!!

 

そんな人とは仕事も一緒にしたくないと思うのは私だけでしょうか?

 

強気でこんな記事を書いて、その後に事故を起こしたらどうしようかとドキドキしています

でも書きたかったのですw

 

気を付けます

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  先日、3食ハンバーガーで過…
  マイナポイントの第2弾やっ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.