アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

購入した望遠レンズで撮影してきた

投稿日:

 

2月7日

購入した望遠レンズを持って岐阜基地へ撮影に行きました

 

正確には岐阜基地周辺ですね

ネットで撮影スポットを2カ所回ってきました

 

初めて訪れる場所なので、上手く撮れるか前日からドキドキ

意外と小心者です

 

望遠レンズ、普通のレンズ、脚立、チェア、三脚を準備

何が要るかわからないので準備だけは万全に

せっかく行ったのに・・ の後悔はしたくないタイプ

 

8:50出発、10:00着

距離は80㎞くらいかな?

家からそう遠くない

 

場所は・・・ 写真撮り忘れたな

 

【空の森運動公園】

航空機が降りてくる滑走路手前にある公園

まあ、どんな場所なのか詳しくは他の人のHPを調べて探して

 

こんな写真が撮れました(ドヤ)

 

降りてくるT-4

ライディング前なので、ギア(タイヤ)が出ているのです

スピードも減速気味なので写真は撮りやすい

 

上手に写せばパイロットも良く分かります

 

写真ならね

 

我が航空機好き仲間で航空機ライバルでもある子

※タックネーム『ドラミ』 →以後、ドラミ

 

「写真より動画の方見たい」

とか言うものだから、動画撮影に挑戦

 

上手く動画を撮影してドヤ顔してやるぜ!

と、再度降りてきたT-4の撮影に挑む

 

ブレブレやん

 

動画撮影難しいです!

レンズとカメラで3kg弱の基材

動画撮影なのでファインダーではなくライブビュー撮影

顔を離して見なきゃならない

 

三脚立てようと思っていたけど、周りはみんな写真撮影で三脚使っている人居ないし・・・

 

そうそう、この場所は有名な場所で私が着いた時には5、6人のマニア先輩さんが居ました

郷に入っては郷に従え

三脚は諦めた

 

数を熟せば上手になるかなと思うけど、実は航空機はそんなに飛んでこない

30分に1回くらいしか飛んでこないのよ

基本は待ち

 

マニア先輩たちは航空無線を聞いて飛んでくる情報をキャッチしていた

私は持っていないので、マニア先輩たちの動きを盗んで動いていたよ

 

エアバンド(航空無線)レシーバー買おうかな?

要らんか!?

 

公園周辺から航空機飛来方面はこんな感じ

この電柱の上くらいから降りてくる

 

ピントが合わん

ピント合わせもムズイ

 

ほんと直ぐに飛んでくるわけじゃないので、毎回真剣勝負

ドキドキです

 

練習がてらヘリを撮ったり

 

キムワイプみたいな色味の川崎重工の飛行機も撮りました

 

10:00~13:00の3時間で5、6回

待つのも大変です

 

車横付け出来るので、タバコ吸って小説読んでゆっくりは出来ましたけどね

時々マニア先輩たちをチラ見しなきゃならないけどw

 

マニア先輩たちはここでの顔見知りになった人達みたい

何やら集まって雑談していました

私にその輪に飛び込む勇気はない!w

 

にわかですもの~

 

エアバンド(航空無線)を聞いているので、着陸の交信を聞いてから動けば良いので、彼らは余裕かましていました

 

その時!!!!!

 

ぐぉぉぉっと大きいのが降りてきました

 

マニア先輩たちはノーマーク

私も車で一服中

 

車の窓は開いていたので、慌ててレンズを向けて撮影!

 

あっと言う間に消えちゃった

 

まあ、バッチリ撮影出来てたけどね(ドヤ2)

 

なんだ、この前見た空中給油機じゃん

KC-767

 

小牧基地でたくさん撮ったってば

 

と思っていたら、輪に入っていなかったマニア先輩の一人が

「フライトレーダーに変な風に映ってたから警戒して・・・ あqwせdrftgyふj」

って、興奮して話しながら輪に飛び込んで行った

 

私、「???」

なんだか分からないけど、マニア先輩が興奮しているから凄いの?

じゃあ、ドラミに自慢してみようw

 

撮った写真をモニターに映して、それをスマホで写し、ドラミに送り付ける

Wi-Fi機能のついた最新カメラ欲しいなぁ・・・

 

返信

「KC-46じゃん!!」

 

は!?

先日KC-767と私は覚えたのに違うの!?

 

「この子は美保基地にしかいないんです」

ですって

『この子』って言っているのが気になるけど、割愛w

 

ググる

正式には『KC-46A』と言うらしい

空中給油機には違いは無いが、最新鋭らしい

 

日本はまだ2機しかないのかな?

KC-767が4機で少ないと思ったけど、2機しか居なくて鳥取県の米子市にしか居ない機体が降りてきたわけです

そりゃマニア先輩も興奮するのだわな

 

X(旧Twitter)で、岐阜基地を検索すると、騒いでたマニア先輩がtweetしてましたw

彼がこの人ね・・ 紐づけ完了w

 

いやもう、ドヤれた

ドラミにドヤれた

直ぐにKC-46って言われたのは悔しいけど、目の前で見たし写真も撮れた

ドヤ、ドヤ!

 

ふふふふふ

不純な目的ですな

 

この後、しばらく撮影していたけど、マニア先輩たちは帰るようだった

私も車中でパンかじって待ってたけど、段々と飛んでくる間隔が空く

帰り時か?

 

KC-46は偶然飛んできたけど、あと飛んでるのはT-4だけ

T-4の『T』はTrainerの『T』

練習機なのです

 

私は『F』のつく戦闘機が見たかったのに、この日は飛んでませんでした

『F』はFighterの『F』

 

練習機だしなぁ・・

しかも浜松の練習機だから、そっちに行っても見られるし・・

絵面も代り映えしないし・・・

 

帰り時か?

これから何か起こるのか?

 

訓練時間は

8:00

11:00

14:00

17:00(夜間)

らしい

 

現在の時刻13:20

ワンチャン14時に何か起こるのか!?

 

だとしても・・

だとしてもこのポイントで何が撮れる?

 

よし、事前に調べたもう一つのポイントに移動しよう!!

 

そう決め、移動を始めた

この話、続きます

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  さてさて、前回のお話の続き…
  先日行った自衛隊の飛行機撮…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.