アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

誕生日 小松基地活 その2

投稿日:2024/7/22 更新日:

 

7月11日~12日

石川県小松市で、自衛隊小松基地の基地活をしてきました

 

続きです

 

沢山写真撮って700枚くらいあるのに前回の記事では使ってないね

使い切れるかしら?

 

ちょっと小雨の小松基地

 

306SQとアグレッサーの旗は上がっています

でもアグレッサーはまだ機体が外に出ていない

 

飛ぶのかな?

 

「消火器が出てるから大丈夫」

小松先輩談

 

F-15は雨だから飛ばないと言うことは無い

ただ何が飛ぶかは分からない

 

ドラミさんお気に入りのアグレッサー【095】号機は飛ぶのでしょうか?

 

まだ格納庫の中でした

 

306SQは整列してます

 

お、増槽を運んでる

外付けの燃料タンクね

 

まだ知識も浅い頃は爆弾積んでいると思っていた私

増槽(ぞうそう)とか言っちゃう今現在

英語で言うとドロップタンク

 

戦闘機を見に来ているのだけど、こういった隊員の動きを見るのも楽しい

たくさん動画も撮れました

 

またいつかYouTubeにUPするけど、需要あるのかな?って動画

好き過ぎるマニアさんにしか受けないだろうな

 

4Kで基地の様子を撮りまくっていたら大変な目にあったし、笑い話もあった

後で書きます

 

お、アグレス達も出てきました

こちらは新色の【074】号機

小松先輩は『モーモー』と呼んでます

 

アグレッサー整列

306のイヌワシが居るけど、借りているらしい

 

ちなみに一番奥に見えるのが【095】号機

 

ライターに塗装したやつ

 

そうそう、この間に306SQが上がったんだ

動画で撮ったので写真は無い

 

F-15が滑走路から上がった瞬間に土砂降り

パラパラだったのが、飛んだらザーザーですよ

誰だ雨男、雨女は!

 

基地の建屋が霞んで見えなくなるほどの本降り

 

大雨の嘉手納の基地活の時と一緒やん

 

あ、雨男はやっぱり私?

 

でもご安心あれ

アグレスが上がる頃には、また小雨に戻った

 

降っていない、降っていない

 

アグレス、エンジン始動

後ろからチェックをする整備隊員

 

ほぼスマホでブログ読んでくれているだろうから、よく見えないと思うけど・・・

リサイズしているし、迫力も伝わらないよなぁ

と思うと、写真に力を入れなくなりました

 

やっぱ時代は動画か

YouTuberに俺はなる!w

そのためには撮影の経験ももっと積まなきゃあかんなぁ

 

写真は高速連写して、上手く撮れたものだけ出せばOKなので楽

まあ、こちらもよく見たらクッキリしていなかったりで、納得はいっていないのだけど

 

ただそれなりには見える

 

降りてきた『モーモー』

 

アグレッサーの初回の上りも全部動画でした

両刀出来れば良いのですけどねぇ

 

アグレスが降りてきたから、時間は昼前かな

基地活、楽しくて時間はあっという間に過ぎる

 

しかも私、この時点でビールを頂いております(^^)

 

雨上がりの蒸し蒸しの天気

本当はカラッと日差しが出ている中で呑みたかったのですけどね

 

この後の運転はポルコにお願いしたので、酔っぱらっても問題なし

ドラミさんも一緒に付き合ってもらいました

 

昼から基地活して呑む酒は美味いのぉ~

 

昼食は前回定休日で入れなかった小松うどんを狙っていた

でも何か動きがあるんじゃないかと、展望デッキから離れられないのよ

 

別の店でトマトカレー他、テイクアウトして食べました

写真は撮ってないけど、これはこれで美味かった

うどんはまたいつか

 

昼からも上がりを見て楽しむ

ランチェンは無し

 

306SQの上り

 

RW24運用だと、このようにRW進入もしっかり見えます

 

目の前で上がる

 

曇り空で少し暗いので、アフターバーナーが綺麗

 

轟音と共に上がるF-15はやっぱり良いわぁ

 

岡崎市周辺は良い土地柄で、浜松基地・小牧基地、岐阜基地とアクセス抜群だけど戦闘機はあまり上がらない

F-15を堪能するなら3部隊居る小松だね

 

小松はT-4も上がる

 

普段はT-4も好き!とか言って食らいつくドラミさん

ただこの日は「T-4か・・」と少し下に見ていたのを私は覚えておこう

 

以前、同じようなことを私が言ったら怒られたのだもの・・・

そう思うのも分かるでしょ!ってことで

 

逆に最近は、私の方がT-4の事を好きかもしれない

ゲームで飛ばして、とても乗りやすい楽しい機体

愛着出ちゃった

 

あ、お帰りTくん

 

ほほ~ T-4はそんな所にエアブレーキあるのね

知らなかったわ

 

今度じっくり浜松基地に見に行こうと思う

 

と言ったところで、次回に続く

のだけど、写真が消化しきれないので、この後載せておきます

せっかくなので見て

 

 

ロクマルもどうぞ

 

プロペラ周りにベイパーを出すロクマル

 

隊員さんだけの写真も割と好き

 

アグレス上り前の最終確認

 

隊員の動きを見ているのが最近のお気に入り

 

では続きます

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  7月11日~12日 石川県…
  7月11日~12日 石川県…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.