アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

業務用? ビデオカメラを買いました

投稿日:

 

最近嵌っている自衛隊機の撮影

 

一眼レフカメラに望遠レンズを付け

これで、スチール(写真)と、ムービー(動画)を撮っています

 

機能としては4K動画を撮れる一眼レフカメラのEOS90D

でもやっぱり一眼レフはスチール用の機材だなって思うわけです

 

レンズも優秀だし、センサーサイズもそこそこあるので良い画は撮れるのですが、動画を撮るには扱いにくい

なんせ重い

 

望遠レンズ付けると、2㎏以上あると思う

そしてレンズとのバランスが悪い

 

そのくせ動画撮影はファインダーを覗いて撮影できないんです

液晶画面に映っているのを見ながら撮るので、自然と身体からカメラが離れる

 

離すと重いしバランスが悪いので、手振れが酷い

焦点距離600mmの望遠で撮ると、少しの揺れが大きな揺れに変わってしまうのです

 

動画としては気分が悪くなっちまう

三脚に固定して撮れば問題は無いのだけど、三脚使用禁止の撮影場所もある

 

悩ましい

 

じゃあ4Kのビデオカメラ買ったれ!!

ってことで買ったのです

 

いつもの如く、経緯を書き残すの大事

 

買ったのはこれ

 

CANON XA60

 

どうよ

運動会やお遊具会でパパママが持ってるやつとは一味違うぜ

 

お値段も倍くらい違うぜ

 

一度持ってみたかったのよ、こんなビデオカメラ

 

これ系のカメラで言うとピンキリのキリの方だと思うけどね

ハンディカムに比べると重たいし、本末転倒な気もするけど動画撮影にもこだわってみたかったのよ

 

やるなら後悔しないように!

バイク売ったお金もあったのが良いのか悪いのか・・

 

届いた次の日、練習がてら小牧基地で撮影してきました

 

その様子は別記事で書きますが、カメラのレポをこちらで

・重さは一眼レフより全然軽い

・持ち運びやすさ〇

・焦点距離は600mm無い

 

ファインダーもあるので、外で光が強く液晶を見れなくても大丈夫

手振れ補正も強いので、手持ち撮影でも〇

 

撮った動画をツレに見せたけど、綺麗さは一眼レフと違いが分からないとのこと

焦点距離も広角からズームまで1つでカバーできるのも〇

 

航空祭などに行く際は、これだけ持ち出して行けば良さそうです

写真も撮ることが出来ます

 

ただ、写真はあんまり綺麗に撮れません

餅は餅屋、写真は一眼レフの完全勝利

 

使い分けることにします

となると、2台持ち出しか・・・

重たいなぁ(汗)

 

そしてどちらも撮りたいな

私が2人欲しいぞ

 

買ったら買ったで、悩ましいのであった

 

ぶ村



ぶ村



-カメラ

前後の記事
  7月19日 届いたばかりの…
  7月11日~12日 石川県…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.