アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

【プラモ】ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4

投稿日:2024/9/11 更新日:

 

さて、前回はライターをエアブラシで塗装し、練習したところまで

いよいよ戦闘機のプラモ作成に入る話です

 

作りたいのは、このF-15アグレッサー

 

ただこれ、当時は正規値段で手に入れたけど、今では手に入りにくくプレミア価格ついています

私の買った時が2,500円程度で、上記のリンクは4,300円

高い所だと7,000円くらいの値が付いています

 

失敗したら買い直しは厳しい

久々のプラモ作成

いや、戦闘機を作るのは初めて

失敗しない訳はない

 

ここ数年、プラモを作ったと言ってもガンプラくらい

 

成形色だから、スミ入れしてつや消し吹けばそれなりに出来上がる

接着剤も使わないガンプラ

 

過去には接着剤を使う車やバイクのプラモを作ったことはあるけど、満足いく仕上がりに出来たためしは無い!!!(偉そうw)

 

接着剤がはみ出して、手について指紋残しちゃったり

塗料乗せすぎて垂れちゃったり

 

絶対失敗するフラグ立っていますw

 

と言うことで、こちらを購入しました~

3機も

 

お値段は何と1,000円前後

失敗しても痛くない

 

T-4はブルーインパルスでも使われている機体

ブルー仕様のプラモも売っていますが、私は練習機バージョンを購入

 

ブルーにそれほど魅力を感じないのでね

 

練習機でもあるし、各部隊の連絡機でもあるT-4

だからなのか、各部隊マークのデカールが入っていました

そのデカールだけでも1,000円の価値はあるんじゃないかと私は思った

 

このライターのデカールは、このT-4から使いまわしました

余談

 

では早速作成!!

 

当初はブログに載せる気が無かったので、写真少な目

 

サクサクと組んで

 

あっという間に大まかな形にはなる

 

主翼と尾翼の角度調整は本物と見比べながら

 

ブシューっと塗装

 

本当は薄いグレーを塗装するのだけど、手元に軍艦色のグレーしかなかったので、それを吹きました

ほんと適当

 

おかげでずいぶん暗い色のT-4なのはご愛敬

 

細かいパーツを貼れと言う指示も所々無視

ライディングギアも細かくて面倒だから、飛んでいるシーンと言うことで作成せず

 

ま、本当にお試しなので問題ない

いや、そもそもジコマンだから誰に文句を言われる筋合いも無いけどね

 

本物に近づけなくてはならない縛りも無い

ピンクのT-4だって良いんだから

とは言え、基本は説明書通りに作業をしていく

 

デカール(シール)を貼ればそれなりの出来栄え

トップコート吹きすぎちゃってとんでもないことになっちゃってたけど

 

80点以上のデカールは貼るのが大変だった

『NO STEP』だけでもこれだけの量がある

 

ちなみにこれは翼の上などに貼るのだけど、どっち向きに付けるのか分からなかった

どっちから読めるのが正解なのか?

 

浜松のエアパークに行って、展示してあるT-4(ブルー)を見に行こうと思う

 

とりあえず完成

キャノピーは付けていない

 

キャノピーは次の作成で失敗したらの予備で残しておく

 

色が失敗だけど、まあそれなり(45点)

写真はピンボケなので30点w

 

ちなみに受け台はダイソーで、200円で買いました

ライディングギア付けてないので飛んでいないとね~

 

塗装やデカールで、色々と不具合があり、次回の課題が見えてきました

 

と言うことで続く!?

 

ぶ村



ぶ村



-プラモデル

前後の記事
  久々にゴルフ記事 探しにく…
  前回の記事から引っ張ってみ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.