アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

低登山とウォーキング 村積山

投稿日:2015/6/9 更新日:

 

後、長男と二人で登山してきました

 

登るのは 村積山

岡崎にある、標高256.9mの低山

過去に2度ほど登ったことがあります

 

あまりにも低い山ですぐ登れちゃうので、今回は家から山頂を目指し歩いて行くことにしました

頂上まで10キロくらいの道のり

 

IMG_20150607_095955_edited-1_T_R

遠く正面に見えるのが 村積山

すでに2キロ弱歩いてますが、まだまだ遠いです

 

天気は曇り気味

特に暑いとも感じず、この日に決行して良かったです(^^)

なんでまた登山なんてって感じですが

 

IMG_0900_edited-1_T_R

こちらのシューズに一目惚れして買っちゃったからw

前の型なのか?

ヤフオクで安く買いました

あんまり靴にこだわりはないけど、これは欲しいと思いました

 

IMG_0744_T_R

併せてリュックも買っちゃった

 

形から入るタイプなんです私

 

DSCF0977_edited-1_T_R

格好だけは一人前(^^)

 

DSCF0978_edited-1_T_R

長男は普段と変わらない姿w

でも、リュックの中身は私より重くしてありますw

陸上部に入部した長男の体力は、すごいんです

 

IMG_20150607_111317_edited-1_T_R

平地なら普段から私も歩いているので、同じペースで歩けます

 

DSCF0979_edited-1_T_R

途中で道に迷ったりしちゃったけど、近づいてきました

ここまでで1時間半くらい歩きっぱなし

 

DSCF0980_edited-1_T_R

小休止

ここはチョコレートでしょ!

形から入りますw

 

私は割と車で通る道も、歩いてみると色々な発見がありますね

道に迷って神社にたどり着いた時に、迷わなければ一生来ない神社だなぁとかね

感慨深かったので、しっかりお参りしてきました(^^)

 

DSCF0981_edited-1_T_R

やっと登山口に到着

本日のミッションの9割は達成した

つもりでした・・・・・・

 

DSCF0982_edited-1_T_R

入口からなかなかの急坂

「俺に構わず先に行くんだ」
って言ったら、走って行っちゃいましたw

どんだけ体力あんのさ

 

今まではもう少し上の奥山田池ってところまで車で上がってたんですけど・・・

私はここでバテますw

一眼レフも置いてきたのに、コンパクトデジカメで撮影する余裕もなし!!

 

IMG_20150607_115358_edited-1_T_R

なんで来たのか後悔しながら撮影

左にグイっと曲がりながら急坂が続きます

 

DSCF0983_edited-1_T_R

途中まで登ると分かれ道

同じ展望台に向かうのに選択を迫られます

 

DSCF0984_edited-1_T_R

急坂300m

 

DSCF0986_edited-1_T_R

比較的なだらか600m

長男は急坂コースを行ったはず

 

父親として舐められないように、急坂を選択

ゼーハァ ゼーハァ

途中で心臓が止まってもおかしくないんじゃないかって思っちゃいました

 

歩くのは自信があったのに~

坂道嫌い!!

 

IMG_20150607_120423_edited-1_T_R

上が見えても、頑張れません

 

何度か休憩していると、頂上に行った長男が、なだらかルートを下って、急勾配コースを駆け上ってきた

すげぇ~ って素直に負けを認めちゃいましたw

 

DSCF0988_edited-1_T_R

なんとか頂上と展望台にたどり着きました

しばらくゼーハァ・・・ 三角点とかいうの探しそこねました

澄んだ空気じゃなかったので遠くがボヤけてますが、名古屋駅のビルディングたちも見える眺望です

 

DSCF0990_edited-1_T_R

頂上ラーメン

形からはいr・・・

この荷物たちはほぼ長男に持たせましたw

 

昼飯食べて、ちょっと休憩して

帰り道は山の反対側へ下ります

反対側は初めて通る道でしたが、これも延々と木の不揃いな階段

登るときより辛いかも~

こっちで登ってきたらホントに倒れてたかも~

ってことで写真撮る余裕なしw

 

DSCF0995_edited-1_T_1_R

なんとか歩ききり、ふもとの奥殿陣屋に到着

奥殿陣屋の観光地になってます

 

IMG_20150607_133834_edited-1_T_R

冷たい白玉ぜんざいを食べて、登山終了

 

DSCF0997_edited-1_T_R

何年かぶりにバスに乗って家の近くまで帰りました

お札しか持ってなくて両替のタイミングにドキドキしましたw

 

総歩行距離14km

いい運動になりました(^^)

バス停で降りて、知ってる道なので勝手に走って帰った長男は、ある意味尊敬しちゃうわ

私もまだまだ行けますけどね!!!!!

 

この記事は、帰ってきてすぐに書いてます

現在7日17時46分

予約投稿時、9日6時の時点で、どれだけ体にガタが来てるのか・・・

乞うご期待w

 

ぶ村



ぶ村



-登山, 岡崎観光

前後の記事
  わたし的に大ヒット! オス…
  2015年6月6日 お庭で…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.