
11月5日
小牧基地活をしてきました
10月はたくさんの基地活
でもそのほとんどが航空祭
久々に平日の基地の様子を見に(撮影)したいと思った
岐阜・小牧・浜松?日帰りで小松?
候補はいくつかあったけど
ハークをじっくり見たくなり小牧に決定
ハークへの愛が詰まった記事
近くからのターボプロップの音浴
天気は曇り
最高気温は18℃予報
9:30出発
二度寝したらこの時間になってしまった
私としてはかなり遅い出発
前日特に準備をしていなかったので、ササっと準備
ビデオカメラ、オズモポケット、エアバンド、脚立、三脚、一脚・・・
さて出発
あ、そうだ
脚立使って高所から撮影するから、特別な三脚持たなきゃダメじゃん
出発して5kmほど進んでから気づいた
取りに戻るのは面倒
補助に一脚を使いながら、手持ち撮影で臨みました
このあと動画を出すけど、グラグラなのはそのせいです
という言い訳を先にしておきます
10:30到着

すでにハーク(C-130H)がタッチ&ゴーを繰り返していた
低音を聞くだけでニヤリとしてしまう
フェンス際には数本の脚立(だけ)が並び
車内待機のマニア先輩たちもちらほら
お目当ては三菱重工から出る戦闘機なのだろう
ハークも良いのにね
会えすぎて飽きちゃったのかな?
久々のハークなので、私は存分に愛します

写真は動画からの切り抜き
像が甘いのよね
やっぱり写真は一眼レフには敵わない
動画撮る気満々でビデオカメラしか持って来ていない
写真も撮りたいなあ・・・

気温は15℃くらい
完全な曇天で太陽は顔を出さず
ほんの数か月前は「暑すぎて勘弁して」と思っていたのに
今は「少しでも顔を出して」と願う私
人間ってわがまま
トイレは我慢
トイレに行きたい気持ちと戦っていた時
車内待機のマニア先輩たちが一斉に動き出した
トイレや喫煙所に行くとレア機が飛ぶと言う、【まっつぅの法則】
今回はそんな気がしたので我慢していましたw
何が出る?
小牧はトラフィック(離発着)が多く、無線も多いので聞き逃しは多い

出てきたのはF-15
テストフライト(テスフラ)かな?
無線より頼りになるマニア先輩、ありがとうございます

アフターバーナー焚いてくれなかったのは残念
でもトイレ行かなくてよかった

KC-767がローパス

ハークも戻ってきてタッチ&ゴー
小牧基地が少し賑やかになってきた

ロクマル(UH-60J)も飛ぶ
昼前のピークです
トイレは我慢中w

午前の最後にF-2も出てきました

やっぱり像が甘い
一眼レフで撮影する私がもう1人欲しい
スマホでブログ読んでくれている人には十分?
ジコマンの世界だから・・・ 私は気に入らない

こちらもアフターバーナーは見えず
テスフラだからこんなもん?
お昼休み
12:00近くなり、基地も大人しくなった
やっとオシッコ出来るw
アピタに入ってトイレを借りる
トイレだけじゃ申し訳ないので、昼飯も購入
車内で食べました
アピタの中には立派なフードコートあるんですけどね
1人で食べるのには躊躇してしまう
車内の方が気楽
午後の小牧基地

ハークの低音が聞こえてきました

この音を聞きに来たんじゃ
と言っても過言ではない

写真では伝わらないので、ぜひ動画でどうぞ
でも動画もまだまだだね
三脚忘れてグラグラ画面と、設定間違えて音が小さかった・・・
無理やり音量持ち上げたけどさぁ
動画はYouTubeのチャンネル登録してお待ちください
宣伝w


GO!
エアポートウォークで見ると、上がる時は既に無音に近い
空港の展望デッキとどっちがいいのかな?
まだ14時くらいだと思うけど、写真の空は赤くなる
肉眼ではそんな感じではないのですけどね
凄く夕方に見えてしまう
曇天+低太陽+AWBの癖で赤くなるんだってさ
この一文をちゃぴ(AI)が入れなさいと教えてくれるw

昼前に上がったF-15帰還


着陸は迫力がありません

ハークの2機編隊がタキシング
2機揃うと、良い音倍増

行ってらっしゃい

KC-767もタキシング
ロクマルも待機していて、ロクマルと空中給油の練習をするらしい
たぶん・・・

なぜか手前(空港側)をタキシング

ズームにしてみたけど、カリッとした画じゃないので物足りない

Let’s

GO
KC-767を見送り、この日の基地活は終わりにしました
小牧基地活の良いところ
家に着いたのが、15:30くらいだったと思う
さっさと帰って、残りは休みは別の使い方をする
小牧は近くて良い
IRAN明けやテスフラに当たれば戦闘機も見える
不定期で通おうと思う
同じような写真や動画や、ブログ記事でもご愛敬ってやつでw
少し肌寒かったので、次は真冬装備で来ようと思います

