アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

卒業記念キャンプ

投稿日:2015/3/31 更新日:

 

先日の話

 

IMG_48261_T_R

抜けるような雲一つない青空

ちょっぴり画像修正済みw

 

長男の卒業旅行と題して

 

IMG_20150327_103508_T_R

庭で卒業記念キャンプ

長男の特に仲の良い友達2人がお泊まりに来ます

 

IMG_20150327_141029_T_R

サクッと設営

 

IMG_4829_edited-1_T_R

薪割りも自分でやらせます

 

IMG_4830_edited-1_T_R

へっぴり腰でw

 

IMG_4831_edited-1_T_R

カスっただけww

目を瞑ってては当たりませんねぇ

鍛え直しが必要みたいです

 

IMG_4833_edited-1_T_R

食材も準備してパッキング

キャンプ場へは出撃しないですが、パッキングしてたほうが便利

 

IMG_4835_edited-1_T_R

野菜も食べさせます

 

昼過ぎに集合

そのまま次男も含めて公園にサッカーに行っちゃいました

小さいころなら一緒について行きましたが、もう完全に手は離れてます

 

私一人、庭でぼけ~~っと

ポカポカ陽気で、イスに座ってのんびりしてたら、LINEが入って・・・

ラインが入ってのその後の話は、また別の記事で(^^)

 

公園から戻った子供達

 

IMG_20150327_153516_T_R

アイスでカンパーイ!

定番写真をアイスでやってみましたw

長男+次男+友達2名+私

手が6本あります

って話が後日の記事でね

 

夕刻、ちょっと早めのお風呂

 

84140761_0012_1_R

子供たちを連れてスーパー銭湯へ

子供たちは、ずいぶんと楽しそうにしてました

 

裸の付き合いも大事ですね(^^)

他のお客さんに迷惑はかけるなとだけ言って、私ものんびり浸かりました

 

1427444033389_T_R

水風呂にチャレンジとかしてたので、私だけ先に上がって一服

アホなことやるけど、アホなことが楽しいんですね

 

庭サイトに戻ったら、夕餉の支度

珍しく、風の弱い穏やかな日

炉ばた大将を出す予定だったけど

 

IMG_4841_edited-1_T_1_R

焚き火

 

IMG_4843_edited-11_T_R

焚火は楽しいね~

 

IMG_4847_edited-1_T_R

改めてのカンパーイはボケボケ写真w

ビールは私ですよ~

 

はやく熾火にしないと食べることが出来ません

 

IMG_4851_edited-1_T_R

火吹竹でふ~~~~

 

 

もう少しなんだけど

「腹減った~」とうるさいので、ファイアグリル用のヘビーロストルを乗せて焼き焼き開始

焼いてる写真一切ありません

 

IMG_4856_edited-1_T_R

焼いたら端から食われちゃうんだもの

完全に熾火になってないので、焼けるスペースも少なかった・・・

 

あ、ご飯も炊きました

 

IMG_4854_edited-1_T_R

お米研がせて、子供たちだけで作ったご飯

コールマンのライスクッカーは火加減いらずで、子供たちでも簡単に作れます

 

IMG_4867_edited-11_T_R

子供の友達のお父さんにも声をかけたら、家族総出でいらっしゃいました

よくよく話を聞いたら、キャンパーだそうで、けっこう会話が弾みました(^^)

 

熾火でじっくり肉を焼いて、のんびり飲みながら食べる

子供たちにはまだ理解出来ないみたい

「もう焼けてるの!?」「まだ~?」の連呼

人数増えちゃったし、しっかり熾火になる前に始めたのが悪いんだけど・・・

 

IMG_4871_edited-1_T_R

結局、大将投入

 

ガンガン焼いて、子供たちは食うだけ食って

 

IMG_4861_edited-1_T_2_R

差し入れで貰ったイチゴやフルーツまで頬張って

 

IMG_4864_edited-11_T_R

デザートまでイナゴのように跡形もなく食い尽くされました・・・

 

IMG_4869_edited-1_T_R

腹一杯になったら、火遊び始めました

こいつら自由すぎる・・・・

でもまあ、今日の主役は子供達なので、グッと我慢・・・・

 

IMG_4877_edited-1_T_R

焚き火に飽きたら、幕内でDS大会

むむむむむ・・・・

我慢我慢w

 

ここで、もう一人のお友達のお父さんも残業終わりで駆けつけてくれまして、大人だけで改めてのカンパーイとお肉

写真撮ってないです

 

そうそう、忘れてた

天気が良くて月も綺麗なので、天体望遠鏡も持ち出して観望会

 

moon_T_R

この日の月齢は全然違ったけど、望遠鏡で覗けばクレーターもくっきり見えました

空の状態は黄砂もなく、最高でしたね

 

3_T_R

木星も見ました

 

子供たちより大人の方が、月も木星にも喰い付きがよかったなぁ

土星の輪っかを見せてあげたかったんですけどね~

明け方にしか上ってこないので見れませんでした

 

IMG_4878_edited-11_T_R

普段は22時くらいに寝る子たちも、声のトーンを落として0時くらいまで起きてましたね

 

私は、翌日仕事なのでさっさと寝室に帰りました

 

翌朝、7時前

出勤前に、まだ寝てるだろうとこっそり覗いてみましたが

元気にDSやってました

 

DSって・・・

まあ子供らしいっちゃらしいけど

このあと出勤してしまったので、嫁情報ですが昼くらいまで遊んで解散したらしいです

解散したあとに、すぐに昼寝したらしいですけどね

 

小学校を卒業しても、ほぼ同じ顔ぶれで中学校に入学でお別れはないですが一つの区切りとして、思い出に残せてやれたのかなって自己満足してます

今は感じなくても、大人になった時に懐かしんで、いい思い出になってくれたらいいなって思います

 

ちなみに

 

IMG_20150328_163240_T_R

焚き火中、ポロっと火種落としたら枯れた芝生はすごいスピードで燃え広がりました。

みなさんも焚き火台使ってても油断しないようにね

 

ある意味庭で良かったです

焚き火禁止の場所では、ダメ!絶対!ですね

ではでは

 

ぶ村



ぶ村



-庭キャンプ, 我が家の記録

前後の記事
  先日の卒業キャンプの時の話…
  昨日の記事 楽天のポイント…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.