アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ピルツ15Ⅱを小学生一人で設営

投稿日:2015/3/27 更新日:

 

今回の記事

キャンプ初心者だけど、金に物を言わせ

高級シュラフやら、高級マットやら、ペトロマックスやらを買いあさり

 

幕はピルツ23レッドのくせに、「不安だから設営手伝ってね」なんて甘っちょろいことを言っている三重のブロガーさんに捧げます

 

小学生一人でも、ピルツくらい設営出来るわい!!w

厳密には先週卒業しちゃいましたけど

 

庭に設営したピルツ15

 

IMG_4735 (1)_R

これは息子一人で設営したんです

では、証拠の写真を(^^)

 

IMG_4702_R

設営場所を決めて

 

IMG_4708_R

ブルーシートを広げます

自ら適当にカットしたブルーシート

 

常設する庭でしか使いません

だって嵩張るんだもの

 

IMG_4712_R

約15キロありますけど、ピルツも物置から自分で運ばせます

 

IMG_4714_R

真ん中にボン

収納袋から引っ張り出すのではなく、裏返して袋を引っ張ると楽ちん

撤収時は逆に、袋を被せてあげるのですよ

 

IMG_4717_R

入り口の向きだけ気を付けて広げます

うちのは、入口の所だけガイロープの色を変えてます

 

IMG_4718_R

なんとな~く 八角形

 

IMG_4720_R

ペグダウン

 

IMG_4721_R

対角線に回って、ペグダウン

まあ、対角線に打っていかなくても何とかなると思いますよ

 

IMG_4723_R

八か所ペグダウンしたら、ポールを出して

 

IMG_4724_R

潜り込むべし!

 

IMG_4725_R

天長部にポールを差し込みます

今回はタープを張るテストのために、頂部にペットボトルホルダーが付いてます

 

IMG_4727_R

ピルツの先の茶色い部分は、ベンチレーターとして紐引けば開くんですが、設営時には、均等に広がるようにだけ気を付けてポールを差しましょう

 

IMG_4728_R

ポールを立てていきます

 

IMG_4730_R

ニョキニョキ

 

IMG_4731_R

できた~

って、しわくちゃやん

 

ずいぶんあっさりと持ち上げるなぁと思ったら・・・

ペグダウンした八か所、しっかり広げて打たないと、こんなにしわしわ

 

でも、これも難しいところで、

・最初から引っ張ってペグダウン → 立ち上げが重くなる

・ゆるゆるでペグダウン → 立ち上げ軽いけどシワシワ

非力な人はしわしわ目指してペグダウンがおススメ!

 

しわしわでも大丈夫!

 

IMG_4732_R

このままポールを抜かずに、引っ張りながらペグダウン

 

IMG_4733_R

ビシッとなってきました(^^)

 

IMG_4734_R

最後にベルトを引っ張ってピンピンにします

 

IMG_4735 (1)_R

今度こそ!!

 

ほぼ 設営完了

 

多少の風なら、これだけでもビクともしませんが

 

IMG_4736_R

ガイロープもちゃんと打ち込みました

 

IMG_4737_R

いつの間にかタープも張っちゃったけど

 

どうです?なかなか上手に張れたでしょ?

ピルツは設営簡単なんです。

「助けてね」なんて甘いこと言ってると没収して帰ります!w

23のレッド欲しいなぁ・・・ (¬¬)  じ~  

 

ぶ村



ぶ村



-テント

前後の記事
  28日はニッパーの日 &n…
  庭キャンプ思いがけず良かっ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.