アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ファミリーキャンプ入門とか語ってみる ⑦  最終回

投稿日:2016/7/9 更新日:

 

記事も今回で最終回です

 

はしっかり乾燥させましょう

夜露でしっとりしているはずです

そのまま仕舞うとカビが発生します(臭います)

 

IMG_2906_T_1

ピルツを浮遊させてしっかり乾燥中

 

我が家は後は庭に張り直しして乾燥させてます

 

雨の撤収の時は、後日デイキャンプでテントを張ってる人も居ます

ベランダに干したりもありだと思いますが、どこかでもう一度張った方が楽だと思いますね

 

万が一撤収中が雨の日だった場合

大きなゴミ袋に入れて持って帰りましょう

 

IMG_2848_R_1

雨は残念だけど、それも思い出

 

撤収は下す順番のことはあまり考えないのでどんどん載せていきましょう

積み終わった後にちょっと休憩

なんてこともあるので、チェアとタープは最後に

タープは急な雨でも身を隠せますのでね

 

そうそう、ちょっと濡れてる小物類や、テーブルを拭いたりするのに、我が家はキッチンペーパー使ってます

 

ロール状ではなく、こんなやつ

100均でも売ってますよ

 

IMG_20150315_105150_T_1

全部積み込んだら、帰る前にもう一度サイト内を確認

ペグなど忘れ物が無いか

もちろんゴミが落ちていないか確認します

 

使う前より綺麗にして返す

こんなことは改めて言わなくても良いと思いますが、ここは敢えて書きました

 

そうそう、キャンプ場に着いた時の記事にも書いていませんが

もし自分のサイトのお隣に人が居たら、一声掛けると良いと思います

 

「こんにちは~」だけでも、何も言わないよりは良いんではないでしょうか

強制はしません

だけど袖振り合うのも多生の縁ですからね

 

最後に、キャンプ場によってルールは違いますので、帰りの手続きなどは各キャンプ場にお問い合わせください

 

初めてのキャンプ

 

IMG_4310_edited-1_T_1

帰りの車の中では子供たちは爆睡かもしれません

 

撤収時間は午前中だったりするので、観光でもして行こうかなって考えると思います

私の個人的な意見では、今回はまっすぐ帰りましょう

 

今は興奮して絶好調ですが、あまり寝てなかったりして、常とは違う体調なはずです

無理は禁物です

家に帰ってからも片付けがあるのを忘れずにね

 

それにしても今回の話

ファミキャン入門として書いてるのに、奥様が全然登場してませんでした

だって我が家の奥さん一緒にキャンプしたことないんだもんw

 

ま、協力してやるのも良いと思いますが、キャンプはお父さんの見せ場な気がします

家に帰っての片づけも含め、頑張ってやってくださいね

まずは奥様を休め、次回のキャンプの賛同を得ましょうw

 

いかがだったでしょうか?

今がキャンプ入門には最適な時期だと思います

ぜひぜひ始めてみてください

 

私もこの記事を書きながら王道キャンプしたいなって感じらので、これから行ってくることにします

と思ったのに、今週末だけまさかの雨・・・

予約はキャンセルしました

雨のキャンプじゃ子供たちはそれほど楽しめないもんね

 

月末は初めてのキャンプをするお友達ファミリーとも行ってきます

楽しんじゃいましょう

 

ではでは

 

ぶ村



ぶ村



-キャンプ入門
-, ,

前後の記事
  本来なら、本日はキャンプへ…
  次男が最近黒板の字が見にく…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.