アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ファミリーキャンプ入門とか語ってみる ③

投稿日:2016/7/5 更新日:

 

ファミキャン入門シリーズ夜編です

くれぐれも言っておきますが、私流なので苦情は受け付けません

 

夜編ですが、時刻はまだ16時前くらい

子供たちにおやつを食べさせたところです

 

この間にお父さんは夜の準備

ランタンをセットしましょう

 

ランタンもお勧めはガスです

 

IMG_9122_B_1

前回紹介したツーバーナーと同じガス缶(OD缶)使えます

 

ランタンハンガーのおススメはこれ

お値段はちょっと高いですが、地面に直接打ち込むので、足が引っ掛かる心配はありません

 

ランタンの設営位置は、お父さん(自分)お母さんの斜め後ろくらいがいいんじゃないでしょうか

子供の後ろに設置すると、逆光で楽しそうな子供たちの顔が見れませんよ

 

AC電源付きのサイトなら裸電球をぶら下げるのもありかと思います

電球の色は暖色系(電球色)がいいです

 

昼白色では、見やすいですが雰囲気壊れちゃいます

電球使って雰囲気とか言うなとか文句も出そうですけど

明るすぎてあまりお勧めできませんが、真っ暗で何食ってるか分からない晩飯よりマシです

 

IMG_0120_1

こんなカバー付ければ眩しすぎないかも・・・

車のヘッドライト点けてご飯食べるのは止めましょうねw

 

それと夜必要なのが、ヘッドライド

ヘッデンと言われるやつです

安物で良いです

 

出来れば人数分、最低でも2つ欲しいところです

夜トイレに行く場合や、クーラーボックスの中を漁るときなど重宝します

 

ネックライト

カラフルなのあるし、子供たちにはこれでもいいかと思います

 

あとは、晩飯用の細々した準備と言うところでしょうか・・

でもまだ私の計算では16時過ぎなんです

 

我が家のパターンではこの時間からお風呂になります

だいたい近くのスーパー銭湯などに向かいます

 

出掛ける時は、貴重品は車に積んでいきましょう

食べ物もカラスや小動物に襲われないように、しまっていきます

 

17時半

お風呂に入ってキャンプ場へ戻る

これから晩御飯です

夏場の17時半はまだまだ明るいです

いつもの晩飯時間よりすごく早いと思います

 

でも、いいんです

食事は明るいうちに食べ始めましょう

 

暗いと美味しい物も何食ってるか分からなくなるしw

で、今夜は焼き肉!俗にいうBBQです

 

IMG_0534_T_1

キャンプと言えば、カレーかBBQと思ってる人も多いと思います

ご期待通りにBBQ!

 

あ、でも上記の写真とはちょいと違います

 

IMG_0544_T_1

我が家の最近は常に、炉ばた大将

BBQじゃなくて、鉄板焼きになるのかなぁ・・・

 

OD缶ではなく、CB缶ですが、1本あれば足りると思います

責任持てないので、信じられない人は2本持って行ってw

 

炭火の方が美味しい?

そうかもしれません!

でも、我が家はお手軽に炉ばた大将

 

だって風呂上りに炭熾しなんかしたくないんだもん

風呂上りに団扇でパタパタ・・・ 煙に燻されて・・・ 熾きたころには辺りは真っ暗

よく見る風景です

 

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)

チャコスタも持ってますが、別途炭も持ち歩くし、やっぱり面倒

 

カチッ!ジュ~で、はやくお腹を満たせてあげましょう

火力調整も楽ちんだしね

あと、オシャレとは縁遠い我が家

 

当初はこんな食器を使ってました

 

でも今は紙皿が多いかなぁ

洗うの面倒なので、紙皿ならその後の焚火へポイです

取り皿として雰囲気でないなぁって人は、シェラカップがおススメ

 

IMG_8598_T_1

取り皿にも、お椀にもコップにも、スコップにだってなっちゃいますw

 

app-041580100s1441487499_1

キャンプ場で洗い物もするときもありますが、連泊でもない限り極力家で洗います

使ったシェラカップはお湯を掛けてキッチンペーパーでふき取ったりします

 

キャンプの時は奥様も休ませてあげてください

我が家が付いてこないだけですけどw

 

さてと、食べ終わる頃には日も暮れてきたので、ランタンに灯をともします

ランタンも薄暗くなる前に点灯がgood!

暗闇って何かと大変なので、やれることは明るいうちにね

 

ってところで、続きます

 

ぶ村



ぶ村



-キャンプ入門
-, ,

前後の記事
  第4回目 ファミリーキャン…
  全何話になるか分からないこ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.