アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ファミリーキャンプ入門とか語ってみる ④

投稿日:2016/7/6 更新日:

 

第4回目 ファミリーキャンプ入門

Yさん、もう何点か買ってくれた?

 

晩御飯も終わって、何時かな?

19時半くらい?

 

夏場でも山の中なら、あっという間に日が暮れます

山間は思ったより涼しく、蚊も少ないことに驚いていることでしょう

 

それでも気になるなら下記のアイテムがおススメ

パワフルですw

 

IMG_1818_edited-1_T_1

早い時間に食べ終わったので、デザートもゆっくり味わえます

川で冷やしたスイカは美味!

 

さて、この辺りで先ほど灯したばかりのランタンの光量を絞りましょう

薄暗さを楽しむのと、ガス代節約

で、お父さんはここから焚火の準備

 

我が家の話ですが、夏のファミキャン焚火はファイヤーグリル使います

冬の焚火はアルパインデザインの焚火台

 

その違いは薪

冬は暖を取るために、広葉樹の大きめの薪を入れて燃やします

 

IMG_4005_T_1

ファイヤーグリルだとこんなになっちゃうw

 

IMG_8968_B_1

夏場は細めの薪を燃やすので、こんな感じでOK

 

これでも太いくらいかな?

キャンプ場で売ってるのは、細めの針葉樹が多い

火付きも良いし、早く燃えちゃうけど、夏ならOK

 

IMG_20150314_172104_T_1

子供たちは熾きの焚火より、豪快に炎を上げてる焚火が好き

キャンプファイヤーのイメージ持ってる人も多いですよね

それはそれでありです

 

あ、タープ下で焚火はやらないでくださいね

一部は出来るタープもありますが、タープ下でやると燃えたり穴が開きますよ

ファイヤープレイステーブルなのに・・・ って言う人はテーブルを外に出しましょう

 

photo49L

薪 一束(6~8㎏)500円くらいでキャンプ場で買えるところもあります

あまり欲張らずに、一束を購入しましよう

薪の種類、燃やし方にもよりますが、1時間半くらいは楽しめると思います

 

ここで父親の腕の見せ所

薪への着火

 

マッチもライターも使わず、ファイヤースターターでって人も居ます

新聞紙を丸めて・・ とか方法は色々です

詳細はどこかで調べてください

 

私?

私はガストーチで手早く燃やしてやりますw

 

1台あると便利ですよ

 

さて、ちょっと放置していた子供たち

焚き火も眺めたら、お待ちかねの花火タイム

 

IMG_8086_R_R_1

けっこう煙るので、お食事中の家庭に煙が行かないように注意しましょう

どうしても風向きが厳しい場合は、その家庭のお子さんを誘ってしまうのが吉

 

終わった花火は焚火へポイ!

我が家の焚火は焼却場と化すw

 

花火への着火もガストーチを使うと楽ちんだぞ!

キャンプ場は基本打ち上げ花火禁止にしてます

ご確認くださいね

 

さて、花火も終わって20時半か、21時くらいでしょうかね

そろそろ消灯時間です

 

続きます

 

ぶ村



ぶ村



-キャンプ入門
-, ,

前後の記事
  今日は七夕ですね 次男が短…
  ファミキャン入門シリーズ夜…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.