アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ファミリーキャンプ入門とか語ってみる ①

投稿日:2016/7/3 更新日:

 

知り合いがアメニティードームLを購入して、この夏キャンプデビューするようです

色々聞かれたけど、最近は定番のファミキャンをしてなかったので、アドバイスがてらファミキャンについて語ってみる

 

IMG_20150905_125638_R_1

ちなみに私の経験と、持ってる道具での考察なので、苦情は受け付けません

あ、あとね、ドヤ顔で語れるほどファミキャンは経験ないんですけどねw

私の経験と理想で語ります

 

知り合いはアメドLとタープを買ったみたいなので、幕の説明はありません

 

ここからはパパ・ママ・子供二人(小学生)の家族4人を想定したキャンプの話です

 

出発準備

始めてのキャンプでは、ちゃんとリストを作って積載することをお勧めします

忘れ物が無いか不安になるものです

ただ心配し過ぎてあれもこれも積むと大変なことになるので、絶対忘れては困るものから書き出しましょう

 

IMG_20150904_174826_R_1

クーラーボックスは直ぐに開け閉め出来るように最後に向きを考えて積みましょう

朝、冷蔵庫の食材詰めたり、途中で買い出ししたりしたものを入れられます

 

14:00 キャンプ場にチェックイン

たいていの所は午後チェックインですね

私は目いっぱい遊びたいので、アーリーチェックインをお金を払ってでもする場合が多いです

初めてのキャンプなら、時間に余裕を持てるのでお勧めします

その際、昼飯は簡単に済ませられるように、コンビニのおにぎりとか海苔巻などがいいですね

やっぱりアーリーチェックインしたと仮定して話します

手続きなど済ませ、10時15分設営開始

ここはもう勝手に頑張ってください

 

タープの建て方は下記を参考に

子供たちにポールを持ったりしてもらうと簡単に出来ますよ

ここで大事なのは、上手く設営できなくてもお父さんはイライラしないようにw

時間はたっぷりあるので慌てずに

 

あと、設営でのポイント

ペグとハンマーは良い物を使いましょう

付属のプラスチックのペグやハンマーはあまり役立ちません

うちはエリッゼステークを愛用してます

通称エリステ

 

ピルツに付いてきたアイアンハンマーを使ってます

 

IMG_20151030_181020_1

ガツガツ打ち込めるし、抜群の安心感があります

 

設営が済んだら、その他道具類を展開します

テーブルのおススメ

うちはファミキャンではこのテーブル一択になりました

実は意外と物が置けるんです

真ん中に焚火台は置けるし、下記のテーブルを置けば巨大な一枚テーブルとしても使えます

 

 

ファイヤープレイステーブルに対して、チェアはちょっと低目がお勧めです

我が家はColemanのキャンパスコージーチェア(廃盤)です

 

 

現行品はこれ

ポリエステルなので、あんまりな気がします・・・・

 

チェアはぼちぼち揃えれば良いんじゃないかなって思います

最初から高いの買うのもありですが、まずはホームセンターの980円のでもOKだと思います

 

IMG_6008_edited-1_T1_T1

子供たちをコットに座らせるのもお勧めですね

 

コットとはキャリーベッドのことです

当然この上で寝られるし、荷物も置いておけるし、座れるしで一石三鳥な感じです

チェアとテーブルが出たところで続きます

 

アフィリエイトいっぱいだけど、知り合いが読んで買ってもらうのを期待してます

 

ぶ村



ぶ村



-キャンプ入門
-, ,

前後の記事
  全何話になるか分からないこ…
  私の持ってるテーブル比較し…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.