昨年7月に中古で購入したアドレスV125
我が家に来た日に、バイク屋に引き取ってもらいメンテナンスを実施した
あれから14ヶ月
通勤などで毎日乗って、走行距離が7,600㎞
その間に、オイル交換は自分で行った
駆動系のメンテナンスも頑張って自分で行った
駆動系までやっちゃったのだからメンテナンスばっちり!
なんて思っていたら見落としていた部分があった
タイヤとブレーキ
かなり重要な部分です(汗)
タイヤもブレーキも1年前にバイク屋で交換したのです
まだ1年だよって思っていました
タイヤはこんな感じでした
LINEのオープンチャットで聞いたら、怒られちゃう勢いでご指摘を受けた(汗)
スリップサインとか言うのがいまいち分かってないのです
(ゝω・) テヘペロ
ご指摘ありがとうございます
やべーやべーと、言うことで、直ぐにバイク屋に電話で整備予約
そうだ、ついでにブレーキパッドも交換してもらおう
本当は自分で近々交換にチェレンジしてみようと思っていたんですけどね
せっかくなので、プロに頼む
ところでブレーキパッドの残量ってどこで見るの?
パッドが分からないんだけど・・・
なんか、走っていてブレーキの辺りから、シャカシャカ言うけど!?
ブレーキパッドもほぼ無かったらしい(大汗)
整備不良ですごめんなさい
だって握れば止まれたんだもの・・・w
バイク屋に持ち込み
代車で借りたキムコの125㏄のスクーター
乗りにくい・・
交換費用
バイク屋の概算では15,000円
まあ相場だよね
自分で交換したら、半額くらいで出来る金額だと思う
次回は勉強して自分で交換してみよう
ま、まずは日々のメンテナンス(チェック)をちゃんとします(^^;
1時間くらいで終わると言うので、取りに行こうとしたら入電
1時間じゃ終わらないので、プラス30分欲しいとのこと
嫌な予感
30分追加してアドレスを取り行く
中古で買った時から取り付けてあった社外ディスク
それがどうにもタイヤ交換の邪魔をしていたらしい
自分でやらなくて良かったかも・・・
だけどその分、工賃は請求されました
18,400円也
え~ 予算オーバー
財布にもうほぼ入ってないよ~って言ったらオマケしてくれました
17,500円也
もう一声欲しかったなぁw
値段高くてビックラこいたけど、無事に新品タイヤです
新品はこれだけ溝があるのだね
メモメモw
そしてこちらがブレーキパッド
赤い部分ね
これならちゃんと厚みが分かります
初期はこれだけ厚いのね
メモメモw
こうやって見ると、よく交換前の状態で走っていたなと思う
雨の日だって、ブイブイ言わせてカッ飛んでいた
危ないところでした・・
でもね、実を言うと交換前の方が乗り易かった気がします
慣れの問題だと思うけど
タイヤはなんだか硬い気がして、接地面少ないのじゃないの?って感じる
ブレーキは、厚みが増えた分、レバーの握りも浅くなった
ギューって握ったら簡単にロックしそうで怖い
これが本来の姿なのですけどね
皆さん、ちゃんとチェックし交換しましょうね~w