アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

うんこカスタマーサポート

投稿日:2021/3/25 更新日:

 

スマホを替えて色々と設定をしていた

数々のアプリにパスワード求められて思い出せずに苦労した

パスワードの管理ってメンドクサイ

 

ま、それは良いとして

設定できなかったアプリが2つ

 

スマホで決済できる『IDアプリ』『モバイルsuica』

どうしても設定が上手くいかなかったので、カスタマーに電話した

 

docomo

ドコモはスマホから『151』

コールセンターは少し混雑していて繋がるのに時間が掛かった

日曜日の夕方なので仕方ない

 

やっと繋がりオペレーターのお姉さんとやりとり

 

遠隔サポートなるサービスでカスタマーセンターから私のスマホを操作される

それは良いのだが、それを使うまでにマニュアル通りの説明を受ける

なんでも同意するから、さっさと始めてくれって感じ

 

で、しばらく操作されるが結局直らず

なんどやってもダメ

4回くらいトライしたかな

 

最終的に

「もしかして○○を登録していませんか!?」

なんか語気強く言われた

こちらは全く横柄な態度などとっていない

明らかにカスタマーのお姉さんがめんどくさくなったような感じだ

 

なにその言い方・・・

 

こちらは登録した身に覚えなど無いけど、そういわれればそうなのかな?と思い始める

うーん・・ 私が悪い感じ?

 

こちらもこれ以上はムカつくと思ったので、分かりましたと電話を切る

で、○○登録したパターンの設定を行ってみる

 

と画面を見ると明らかに○○登録した記憶など無い

というか、したくても出来ないと言うのが分かった

 

ああん!?

 

もう一度カスタマーに電話

また待たされてオペレーターに繋がる

 

今度は男性のオペレーター

先ほどまでの事情を説明する

 

前回から電話を切って数分だが情報は共有されていた

もう一度、遠隔サポートでで操作

 

遠隔操作についてマニュアル通りの説明がもう一度されたので、先を読んで答えてあげた

イライラしているのに数分の間に2度聞くのはしんどい

相手も仕事だから仕方のないことですけど

 

そして案の定、前回と同じエラーで止まる

どうすんの?と思っていると

 

「こちらエラーコードが書いてありますね。この場合○○でOKです」

そしてあっという間にエラーは解除

なんだそりゃ

 

画面は前回と同じ表示

前回もエラーコードもちゃんと出ていた

 

お兄さんは一発で解決

前回のお姉さんはエラーコードが出ているのにも関わらず答えられず、挙句にこちらに責任があるような言い方

 

頭きちゃう

お兄さんに「前回の女にきちんと指導しといて!」と言うのが精一杯・・

本当はもう一度女に替わってくれって言いたかった

そして説教したかったよ

 

色々なパターンがあるから覚えるのは大変だと思うけど、逆切れっぽく言われたのは納得いかない

これはクソカスタマーじゃなくてドコモのクソオペレーターの話でした

 

モバイルsuica

こちらも機種変移行が上手くできず

 

『出来ない場合はサポートに連絡して』と出る

何度やっても出来ないので連絡をしてみる

 

そもそも連絡しろと書いてあるけど、連絡先も出ていない

まずここがクソ

 

ネットで調べて電話番号ゲット

さっそく電話する

 

『音声メッセ維持の後に・・・』

初回は勝手が分からないので音声メッセージを聞く

そして該当する番号をプッシュ

 

『トゥルルルルル・・・』

『ただいま回線が混みあっております。しばらくたってからおかけ直しください』

まあ、よくあるパターンだ

日曜日の夕方だから仕方がない

 

通常このパターンだと、このまましばらく待つ → 音楽聞かされる → またアナウンスが流れる → 音楽聞かされる・・ の繰り返しで最終的には繋がる

待たされてもスピーカーにしておけば大丈夫

少し待つのは想定内

 

って感じです

が、しかしsuicaのカスタマーサポートはクソだった

 

『しばらくたってからおかけ直しください』

 

『ツーツーツー』

 

え?切れた?

電話切られちゃうのです

 

うそでしょ

 

しばらくたってから掛けなおす → おかけ直しください → ツーツーツー

×20回

 

おい!いつ繋がるんだ!!

電話が切れちゃうってなによ

 

まだカスタマーに繋がる時間帯

問題は無い

だけど、何度やっても繋がらず切られる

 

繋がる人ってどんな人?

運が良いだけの人?

 

今どきそんな応対のカスタマーサポートある?

クソが!

 

結局、この日は電話は諦めて終了

翌日、電話の前に設定をもう一回行ったら何故かスンナリ解決

なんだそりゃ

 

無駄にイライラさせられるカスタマーサポート2連発でした

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.