アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

サビサビになってしまったシングルバーナーをメンテナンスしました

投稿日:2018/4/9 更新日:

 

液体燃料を使用するシングルバーナー

MSR ウィスパーライト

(インターナショナルではないみたい)

 

先日の設楽ACでのキャンプで久々に持ち出した

冬の残りで寒い日になるとガスバーナーは不安定になるので、液体燃料のバーナーが確実だと思い持ち出す

で、いざ使おうと袋から出したら・・

 

ぎょぎょぎょ!

錆び錆び!

最早、グロ画像w

 

煮こぼしたのでしょう

でもそのまま袋へIN

結果、錆びだらけ

 

バーナーリングも目詰まり起こしてます・・・

一度火入れをしたら焼き切ってくれるかと点火しましたが、やはり火が安定しない

幸いガスバーナーが使える暖かさだったので、諦めて使わずに持って帰ってきました

 

やっとメンテナンスする気になって、綺麗にしてみました

ダイソーに小さいワイヤーブラシが置いてなかったので、売っていたデカいの買ってきました

ついでに自転車コーナーで錆びとりも購入

 

中央のネジを外しただけで、バラバラになります

バラしただけで、ずいぶんと錆が落ちる(汗)

 

効果があるのか分からないけど、100均の錆取り剤を塗って、ブラシで擦る

この錆取り剤、ピカールと同じにおいがする・・ 同じもの?

ブラシが大きすぎて、持ってる手に刺さったりした

地味に痛い(泣)

 

細かな錆が付いてるバーナーリングのbefore

 

after

もとよりピカピカになるとは思っていません

ある程度取れればOKだと思って適当に磨く

 

なんとかここまで戻せました

ブラッシングは力を入れずに、先っちょを使う感じで磨く

力を入れた10回より、先が当たる程度で細かく50回磨く方が効果があると思う

歯磨きのブラッシングも一緒ですね

 

バーナーリングも綺麗になったので、液ガスの出も良くなったことでしょう

 

取れた錆び

自分でもなんて無頓着なんだと思うほど、良くここまで錆びさせました

 

ちょっとだけ赤火出るけど合格

試しの火付けだけど、暖かくて素敵

4月なのに3月上旬気温ですって

火器は良いよなぁ

 

皆さんもメンテナンスしましょうね~

って、普通はするのかな?

 

ぶ村



ぶ村



-火器

前後の記事
  関係者各位 本日、face…
  本日2本目の更新 暇なの?…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.