アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

燃費を記録するようにしました

投稿日:2018/7/7 更新日:

 

ガソリンの燃費や金額ってあんまり気にしないで生きてきました

無くなれば入れるだけ

世間で高いって言われてても「ふ~ん」程度

お金持ち発言ってわけじゃないですよw

 

でも先日APEでガス欠をやらかしてしまった

この時はプラグもかぶっちゃって苦労しました

 

APEはガソリンメーターないので、あとどのくらいガソリンがあるか分からない

ガソリンコックを正しい位置に捻ってあれば予備タンになるので問題はない

だけど、それでもタンクが空になる目安の走行距離くらいは知っていた方が良いと感じた

でもオドメーターの数字って覚えてられないんです(汗)

 

給油時にスマホでオドメーターを撮影しておくのが一番でしょうけどね

でも、せっかく記録するならちゃんと管理してみようってことで、まずアプリを導入してみました

Honda Moto LINC

HONDAのを2台所有してるので、使わせてもらった

このアプリ沢山機能付いてるけど、まだ燃費の記録しか使いこなせていないw

 

給油時に数字を覚えておいて入力する

・給油日

・ODO(総走行距離)

・ガソリンの種類

・給油量

・給油額

 

すると、こんな感じでグラフ化してくれます

 

前回の総走行距離から、今回の総走行距離を引けば、この期間の走行距離が分かる

なので、最初の1回目は燃費が分かりません

 

走行距離 ÷ 給油量 = 距離/ℓ となるわけですね

給油量も、満タンと言っても誤差はあるので、ある程度の数字になります

半分しかガソリン入れないってなると記録が出来ませんね

 

給油額 ÷ 給油量 = ガソリン単価(円)/ℓ となるわけです

いままで気にもしてなかったガソリン単価ですが、結構変動する時はしますね

APEは暖かくなってから通勤で使うようになり、10日に1回給油してたりします

ずっと同じGSで給油してれば、変動がよく分かります

山の中のGSは高かったねってのも分かります

 

皆さんには常識なのかもしれないですが、私はほんと気にしていたことが無かったので(汗)

 

こんな記録を録り始めると、バイク以外も管理したくなりますね

セレナも記録をしてみました

セレナは5月の終わりに記録を始めましたが、乗ってないので1ヶ月過ぎても未だガソリンが半分しか減ってない・・

 

 

基本的に、こうやって記録を残すの嫌いじゃないのでw

ブログも日々のPV数や訪問者数の記録も残しています

 

excelで計算式入れて、管理するようにしました

グラフ化も簡単に出来るし使い慣れたexcelなので、管理しやすい

アプリも使ってますけどね

 

こうやってデータを録ってると、後々色々調べることが出来そうで面白いですね

皆さんもどうですか?

 

ぶ村



ぶ村



-バイク

前後の記事
  愛車はApeとCB1300…
  岡崎市の神社  …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.