アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイクで雪道を走ることは可能?

投稿日:2018/12/9 更新日:


Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

で雪道は走れるのか?って話

 

Apeで雪道を走れるかって話

 

序章

本題の前に、序章(私のブログはここが長いw)

 

我が街、では滅多に雪は降りません

でも、年に2、3回は雪が降る

滅多に降らないので、雪の日は交通がマヒ

車が無いと移動しにくい地域なんですが、あまり雪が降らないのでスタッドレスタイヤの装着率は悪い

 

愛車のセレナはスタッドレスタイヤを持ってます

12月3日に交換済(覚書)

 

問題は奥様の車

 

今年の7月に我が家にやってきた、LEXUS RX450hL

こいつ用のスタッドレスタイヤをどうするか

 

235/55r20、20インチのタイヤですよ

 

試しに調べてみたら・・

 

お値段、高い!

安くても20万円からって感じ

 

20万ですよ

年に数回しかない雪のために20万円

工賃は別途

そして、その間に20インチのノーマルタイヤを保管する手間

割に合わない・・・

 

でね、仮にスタッドレスタイヤを装着したとしても、

「ぶつけられては大変!セレナ貸せ」とか言いそう

 

そこで、セレナを奪われても私が出勤する手段を考える

公共交通機関では会社までのアクセスが無い

タクシー呼んでもそんな日は来てくれない

 

歩くか、か、同乗するか、バイクかだ

 

よし、雪が降ったらバイクで行こう!

ってことになったわけです

序章が長くてごめんw

 

本題

やっと本題ね

 

ではどのバイクで行こうか?

 

CB1300SB

まあ論外ですよね

大きくて重くて風には強いけど、に足は着けないし、滑って転んだらアウト!

 

冬仕様にしてある

これは候補ですが、雨の日ですらマンホールに乗ると滑るアドレス・・・

スタッドレスタイヤ(スノータイヤ)も売っている

タイヤの価格も高くないいんだけど・・

 

アドレスよりタイヤのインチが大きいApe

今は普段乗ってないし、雪道専用にすればいいかもしれません

スノータイヤを履かせて、走れば走れそうじゃない?

 

Apeのタイヤサイズは【120/80-12 55J】

バイク屋に探してもらって価格を聞いたら前後で約3万円(工賃込み)

うーん 微妙な値段

 

7,000円ちょっとでチェーンが買えるので、リアだけ付ければ行けるかな?

 

今はブロックパターンのタイヤを履いている

これだけでも雪道走れるかなぁ?

 

どうなんでしょ?

 

暖冬だって言ってるけど、年が明けたらドカ雪!ってことあるもんなぁ

早く準備しなきゃ

 

ぶ村



ぶ村



-バイク, HONDA Ape
-

前後の記事
  先日、職場内の忘年会があり…
  防犯カメラも安くていい商品…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.