アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

いつか私が行ってみたいツーリングスポット

投稿日:2019/5/2 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

ツーリング先、どこに行こうか考えちゃいますよね

行ってみたいところはあるのですが、なかなか行けない、行きたいツーリングスポット

自分用の覚書みたいな記事ですが書いてみました

 

Contents

行ってみたいツーリングスポット

掲載順は特に関係ありません

 

せせらぎ街道

岐阜県高山市

岐阜県の有名な街道です

先日、道の駅平成に行ったのですが、そのちょっと先になります

この日に走るチャンスは十分あったのですが、改めて走りに来たいなと思いました

終点まで走るとなると、結構距離もあるので・・・

日帰りでも十分な距離ですが、下呂温泉に出て泊ってきたいですね

 

行くまでの距離と値段

我が家から約130㎞

ETCは片道2,560円

 

ルート

お隣さんと言う感じで、岐阜県ならいつでも行けそうですね

 

琵琶湖一周

滋賀県大津市

通称「ビワイチ」

行くまでも距離があるけど、1周するのに約200㎞

道は走りやすいのかな?

映える写真が撮れるメタセコイア並木にも行ってみたいです

 

行くまでの距離と値段

我が家から約150㎞

ETCは片道3,400円

 

ルート

まず琵琶湖に出るまでに150㎞の高速道路運転

そのあと一周する体力あるかな?

 

パールロード

三重県鳥羽市

現実的に1番行きそうな場所です

伊勢志摩スカイラインとお伊勢参りもセットで行くと思います

帰りは豊橋までフェリーに乗ってみたい気もします

 

行くまでの距離と値段

パールロードまでは、我が家から約180㎞

ETCは片道3,630円

 

ルート

新名神が開通したので、今までの様に四日市で混まなくなったかな?

 

ビーナスライン

長野県茅野市

素晴らしい景色らしいです

実は昨年の秋に密かに計画していたのですが仕事が入り断念

新緑の季節か、紅葉時期に行ってみたい

長野の温泉に泊まるのもセットで行きたいです

 

行くまでの距離と値段

我が家から約220㎞

ETCは片道4,030円

 

ルート

長野なら下道クネクネで行っても良いかなと思っちゃいます

 

千里浜なぎさドライブウェイ

石川県羽咋市

砂浜をバイクで走れてしまう有名な道

写真撮る時はスタンドに敷く物必要なのかなぁ?

福井まではよく行っていたけど(車で)、石川県は遠いなぁ

せっかくなので能登半島もぐるっと周ってきたい

 

行くまでの距離と値段

我が家から約290㎞

ETCは片道4,510円

 

ルート

距離が遠くて、地図のスケール変えないと全部入りません

遠いよぉ

 

お金の話

時間も捻出しなくてはいけないが、お金も考えなくてはいけませんね

ガソリン代にETC代

旅先の飲食や、お土産代

宿泊するなら宿泊費

 

ETCの代金

まともに行ったら高額だけど、4月26日から始まった【二輪車限定】  ツーリングプランって言うのが使えます

ETCの導入と、出発前に事前登録が必要だけど、申請すれば、2日間で定額、乗り降り自由って感じのプランです

 

例えばパールロードに向かう時に登録

中京圏 伊勢道コースのプランです

2日間で3,000円定額

私の乗る予定の豊田東I.C.はちょっと外れるけど、その分だけ別料金を払う、もしくは豊明I.C.まで走っちゃえば良い

片道3,600円掛かるところなので、片道分でも回収出来ちゃう

すんばらしい

 

特に良いのが2日間ってところですよね

宿泊した翌日も走れちゃいますね

かなりお得です

まあ、お得って言う前にバイクの高速料金が軽自動車と同じだってのがおかしいと思うんですけどね・・・

 

ガソリン代

CBで17㎞/ℓくらい

200㎞走って12ℓくらい

12ℓ×140円ってところで1,680円

各ルート往復して4,000~6,000円かな

GWの足元を見ているんじゃないの?って147円/ℓの価格では、もっと掛かります

 

宿泊費

本当は温泉宿で美味しい物を食べてのんびり・・と言いたいところですが、お金が無いのでビジネスホテルが妥当かな

基本都心から外れている方なので、5,000円~7,000円くらい

食事が無いので外食、もしくはコンビニ弁当を部屋で食べるってことになります

 

でも行った先で地の物食べたいよね

そうすると、もう5,000円くらい掛かります

宿泊費と、食事代足すと、ゆかいリゾートクラスの旅館は泊まれますね

 

まとめ

私の行ってみたいツーリングスポット

今はお金も時間もちょっと足りません

 

あと本当を言うと誰かと一緒に行きたいです

美味しい物や絶景は、その場で一緒に共有したい

 

もっと言えば行きたいところはまだまだあるのだけど・・・

北海道も九州も走ってみたい

 

でも上記のルートが、現実的に行けそうな場所

いつ行こうかな・・・

 

ぶ村



ぶ村



-ツーリング
-

前後の記事
  大型連休も半分過ぎましたね…
  今日から元号は「令和」です…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.