アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

犯人を捕まえろ!110番通報しちゃいました

投稿日:2019/6/1 更新日:

 

5月某日、某ショッピングセンターにて

某にしたのは犯人に恨まれちゃうから伏せます

 

ショッピングセンター内で、盗撮犯を発見!

迷わず110番通報をしましたって話

 

最初に犯人を見たのは、某雑貨屋

腰の高さの台に商品が陳列されていました

私から反対側に立つ人が見える感じ

 

斜め前に、若い女の子

歳の頃は17歳くらい

家族で買い物していたみたい

 

1人の若い男(犯人)が、その娘の背後に立つ

妙に近い

 

彼氏かな?兄弟かな?って思って見ていた

男は真後ろに立ち、スマホを弄る

真後ろ過ぎてスマホをかざせず、斜めになりながら操作していた

 

そんなに近づかなくてもよくね?という私の印象

私自身のパーソナルスペースは広いので、あんなに近づかれたら嫌だなと思って見ちゃっていました

 

男は会話もすることなく、その場を離れる

あれ?何か変だな?

 

ピンときた!

 

大好きでよく見る、警察24時

 

こんな番組でよく見るやつ

 

盗撮だ!!

 

瞬時に理解した

 

その時点では、腰高の陳列で足元は確認出来なかった

でも、女の子はロングのスカート履いていたし、こりゃ盗撮だろう

 

まずは男の人着を覚える

人着とは・・ 犯人の人相や着衣 のこと

ふふ、テレビ見過ぎて警察用語出ちゃうw

 

犯人

年齢:20歳前後

性別:男

体格:中肉中背

身長:170㎝

着衣:黒色Tシャツ(特徴あり)

   濃いめジーンズ

   黒の運動靴

 

ざっと見、こんな感じで覚えた

顔は見たら思い出せるけど、表現は難しいね

 

まずは、盗撮が行われているか現認する

犯行は靴に内蔵されたカメラで撮っていたと推測する

 

犯人とすれ違う

何気に足元に視線を移す

 

無い

カメラが無い

はて?

 

この時は、一度だけすれ違い、犯人は別の所へ行ってしまった

 

しばらくして、別の場所で犯人発見

またもや犯行に及んでいました

 

スカートの女性の真後ろに立ち、スマホを操作

また別の女性に近づき、足を差し入れスマホを操作

 

間違いなくやっています

後はカメラの存在を確認するだけ

 

男とすれ違う

足元を確認

 

あった!

ありました!

 

靴の先に穴を開けてカメラを仕込んでいるものだと思っていました

実際は、靴の根元、靴ひもを縛る部分にカメラが仕込んであった

 

こんな感じのカメラ

割と大きくてびっくりしたw

 

現認しました

逮捕だねこりゃ

 

犯人に強い恨みもないし、強い正義感があったわけじゃないけど、私にバレたのが悪い!って感じです

 

さて、店員に言うか?警備員に言うか?

どちらも素早く動いてくれるかな?と言う不安があった

そもそも、ショップにも私の顔とか覚えられたくないというのもある

ショップに行ってブラブラ商品を眺めて、買わずに出ることは多々ある

顔覚えられたら入りにくくなりそう(汗)

 

友達にLINEで相談したりした

 

よし、ここは思い切って110番したろ

そう決意して、犯人に聞こえない様に犯行現場からちょっと離れる

 

1、1、0、ピピポ・・っと

 

『事件ですか、事故ですか?』

呼び出し音もしないうちに繋がり、こう聞かれる

 

『すいません・・ 目の前に盗撮犯が居まして・・』

110番して緊急性が無さそうな通報で申し訳ない気持ちでした

 

『そちらは、○○ですね』

警察から、位置を特定される

GPSは切ってあるので、GPSではなく通話エリアから特定出来る

電話を切った後、画面にエリア通知のメッセージが出ていた

 

色々と聞かれ、警察官を送り込むと伝えられる

 

『それまで犯人をマークできますか?』

尾行じゃん!ワクワクしてきた

 

電話中は見えない位置に居たので、電話をしながら慌てて現場に戻る

 

犯人が居ない・・

見失ってしまいました

 

ごめんなさいと謝る

 

『では、とりあえず現場に警察官を向かわせますから、その場に居てください』

この現場は人通りが激しいので、見られたくないからと電話を掛けた奥まった場所を指定した

 

『ところで、お名前を伺ってもよろしいでしょうか?』

名前?一瞬答えるのに躊躇してしまうw

携帯電話の番号も通知されているし、名前も知られていると思うのにね

悪いことなんかしてないのですけど、ドキッとしますw

 

110番の電話を切って警察官の到着を待つ

何分で来るかな?

どんな感じで来るのかな?

ずっとドキドキ

 

20分経過・・・

遅くね?

電話を切ってからだから、実際は15分くらいかな?

元々待つことが嫌いな性格なのに、ドキドキしながら待っているから余計に嫌

 

凶悪事件でもないので、警察官も来るのが遅いのかなぁ

平均何分何だろ?

来ても年寄の制服警官が2名くらいのんびり来そう・・

そんなこと考えてました

 

0564-58-0110と言う番号からスマホに入電

末尾の4ケタ見れば警察からだと分かります

 

『いまどちらですか?警察官が行きますからお待ちください』

なんだ、この場で待っている必要なかったんじゃないの?

 

受令機でやり取りしている警察官2名登場

若手警察官と、ちょっと中年太りの警察官

なんかよくあるパターンの組み合わせだ

 

どういう状況だったのか、さっそく調書を取られる

110番通報の時に伝えたけど、同じことを聞くのですね

 

と、調書を取っている間に、もう2名警察官が増えた(驚)

女性警察官と、またもや中年のベテラン警察官

 

しかも、騒ぎが気になってショッピングセンターの警備員も現れた

 

警察官4名と、警備員1名に囲まれた私

メイン通りじゃないとは言え、人通りはある

私が悪いことをして職務質問受けているみたいじゃん(泣)

 

私は悪くないですよー

何もしていませんよー

と、声を出したい気分w

 

警察に、状況を説明

犯人の人着を説明

 

うーん、覚えていたつもりでも上手く伝えきれないね

背格好と言われて身長も聞かれたけど、たぶんこのくらい・・

年齢はこのくらい・・

Tシャツがこんな色で、ズボンはこんな色で・・

あと、手に買い物袋持っていて・・と

 

Tシャツや持ち物に特徴的な柄など入っていなかったか聞かれました

次に覚えるときはチェックしておこう

 

あと、被害女性を特定できるかも聞かれた

女性の顔は覚えていません・・

被害届出さなきゃいけないので現行犯逮捕時でも被害女性も一緒に居てもらいましょう

警察24時情報は役立ちますw

 

調書を取られ、2名の警察官は店の方に防犯カメラの確認に向かいました

私もこのタイミングで帰って良いか確認

 

『また何かありましたら電話しますので、宜しくお願いします』

まだあんの!?

ちょっとだけ面倒くさいことしたなと後悔しながら現場を後にしました

 

まあ、そのあと目ぼしいショップを私もウロウロして犯人捜しましたけどね

残念ながら見つからず、警察からの電話もありませんでした

 

捕まったかどうかは不明です

でもカメラにはきちんと映っていたと思うので、マークはされると思う

 

私も別な意味でマークされていたりして(汗)

 

たいしたオチじゃなくてごめんなさい

ま、いい経験したので書いてみました

 

ところで、犯人の特徴を伝える時に、スマホのカメラで写しておけば良かったなと思いました

でも、それって私が盗撮犯になるのじゃないの?ってw

どうなのでしょうね?

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  5月30日 お友達と愛知県…
  プロ野球の観戦チケットを入…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.