アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

6月24日 最後の晩餐

投稿日:2019/6/27 更新日:

 

別に死ぬわけではない

6月25日が人間ドックだったので、ドック前の最後の晩餐

 

ドックは胃のレントゲン検査があるため、前日の21時以降に食事をしてはダメ

私は通常でも早い時間に晩飯を食べるので、別に問題はない

普段通り、普段通り

 

ほら、人間ドックの前になると急に運動したり食事制限とかする奴いるでしょ

あんなので良い結果が出てもインチキだよね

普段通りの自分を診てもらわないと

 

と、いうことで、私は

いつも通り!

 

※注

私の晩御飯は、自分で用意しています

夜は外で遊んでる方が多いので、家に居るって日でも自分で用意します

子供たちの分はちゃんと奥様が作ってます

私だけ冷遇されているわけではないw

 

人間ドックの前だって、ちゃんと晩酌します!

 

いつもビールや焼酎だけど、ワインなんかお洒落に飲んじゃう

198円の格安ワインだけど、味なんて別に拘らない

・赤ワイン:ポリフェノールが豊富に含まれ、動脈硬化を予防する

 

晩酌用の肴

 

夏になると食べたくなる、もずく酢

酢の物を食べると、食欲増進するからね

食欲増進させて、その後もりもり食べてやるんです!

・もずく:アルギン酸やフコイダンが含まれ、糖質や脂質の吸収を抑え、コレステロール値の上昇を抑えてくれる

・酢:血糖値の上昇を抑える効果がある

 

さっぱりしたものが食べたくて、玉ねぎのスライスも喰った

・玉ねぎ:アリシンという成分で血液がサラサラになる

 

玉ねぎは、ポン酢で食べる予定だったけど、家に無かったので胡麻ドレッシングをかけたよ

・胡麻:セサミンが含まれ、コレステロール低下作用などがある

 

なんか彩りが味気ないので、ミニトマトも食べてやった

彩りも大事だよね~

・トマト:抗酸化成分のリコピンがたっぷり含まれ肌に良い

 

酒の肴に蕎麦ね

私ぐらいの飲兵衛になると、蕎麦はツマミですよ

〆の一品じゃありません

ま、とは言え味の違いが分からないので、298円のスーパーの蕎麦ですけどね

・蕎麦:ポリフェノールの一種のルチンが含まれ、体にさまざまな「良い影響」を与えてくれる

・オクラ:ペクチンが整腸作用を促しコレストロールを排出する、大腸ガンを予防する効果

・なめこ:ムチンが粘膜を保護し胃炎や胃潰瘍の予防に効果あり

・ネギ:玉ねぎと一緒

 

オクラになめこ、なんだかネバネバが足りねぇぜ!

やっぱりネバネバと言えば納豆だぜ

・納豆:ナットウキナーゼが、血管にできる血栓を溶かす働き

 

赤ワインに合わなさそうな酒の肴だけど、味音痴だから気にしない気にしない

人間ドックの前だからって、臆病にならずに好きなもの食べてやったぜ!

わっはっは!

 

この後はさ、揚げたてのからあげを5個くらい、マヨネーズをベットリと付けてさ、

それをオカズに、どんぶりで白米を2杯くらい平らげてさ、

まだ小腹が減っているようだったら、マクドナルドの夜マックでパティが倍のビックマック喰ってやろうと思ったの

 

ま、まあでも、今夜のところはこれで勘弁しといちゃる!

ドックの前日は目一杯食うなという検診センターからの要望なのでな

本当は食えるんだよ

全然余裕!

胃の中に食べ物が残ると診察に良くないみたいだから、勘弁してやるのです

 

とは言え、デザートまできっちり食べてやったけどな!

わっはっはっは!!

・キウイフルーツ:ビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジン、ポリフェノール、体に良い!!

 

最後に相応しい、ことわざをお送りします

 

『焼け石に水』

 

今回のブログ記事は、色々と勉強になったね(^^)

 

じゃ、また!

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  いいですか、観覧注意ですよ…
  過去に書いた記事のタイトル…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.