アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

目指せリッター40㎞

投稿日:2019/7/23 更新日:

 

の燃費の話

毎日乗っているアドレス

コンスタントに9日でガソリンが無くなる

9日間で平均180㎞

1日20㎞の走行です

 

そんなに多くないね

 

1回の給油は5ℓ弱

最新の燃費は38.73㎞/L

今回は特に燃費が良いんですよね

遠出したわけじゃないのに

 

グラフにするとこんな感じ

 

今年の分をグラフにした

前回から2㎞/Lも上がっている

 

駆動系のメンテナンスが成功した?

 

単純に暖かくなったから燃費が上がったのかも・・

 

昨年の7月末に、40.68㎞/Lと言うのを出したことがある

季節的なものかなぁ

 

冬場はアホみたいに燃費落ちた

 

でもまあ、昨年の今頃も屋でメンテナンスしてもらった直後だしね

 

今回、オイル交換して駆動系メンテナンスして、タイヤの空気圧も適正値にした

 

こういった取り組みが効果あったと言いたい

 

目指せ40㎞/Lオーバー

 

まあ、もっと優しく走れば達成するのは間違いないんですけどねw

急加速を減らして、スピードもオーバーしない様に巡航速度で走ればね

アドレスは気楽に乗れて楽しい乗り物なので、それが出来ないんですけど

 

まるまる1年乗って

走った距離は6,350㎞

入れたガソリンの量は183.89L

ガソリン代は25,816円

 

燃費に直すと、34.53㎞/L

金額換算は、245.97m/1円

 

246mを自力全力で走れって言われたら、100円くらい貰わきゃ嫌w

アドレス君、頑張ってくれてます

 

同じ距離をセレナで走ってたら 6350㎞×7.40㎞/L=858.1Lのガソリンが必要

平均金額141円/L×858.1L=120,992円

差額、95,176円浮きました

9万5千円のコストダウンは、暑い日も、寒い日も、風の日も、雨の日も、雪の日も毎日頑張ったから

費用対効果を考えるとどっちが得かは人それぞれでしょうけど・・

あ、雪の日は無かったか

 

月に8千円かぁ・・ ガソリン代浮かす為だけに乗るとしたらしんどいなw

私は好きで乗っているので、おまけでガソリン代が安くなって得ですけど

 

燃費気にしてたらもっと燃費のいいバイクもあるんでしょうけど、アドレスは気に入ってます

でもせっかくなら、今の乗り方で燃費の良くなる方法無いかな?

あ、痩せれば良いのか・・

って自虐ネタでオチました!?

 

では!

 

ぶ村



ぶ村



-SUZUKI アドレスV125
-

前後の記事
  ややや・・ キャンプ中止に…
  Ape乗りだして2年 CB…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.