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まずは庭から始めました

タイヤの点検やってます?

投稿日:2019/7/22 更新日:

 

Ape乗りだして2年

CB乗りだして1年3か月

アドレス乗りだして1年

 

タイヤの空気圧なんか気にしてませんでした

ごめんなさい

 

タイヤの溝は見てるんですよ

空気圧は見なければ、エアの補充もしない

極端にぺったんこじゃなければOKと・・

 

それじゃダメだ

バイクの点検

『ネンオシャチエブクトウバシメ』

ネン:燃料の確認

オ :オイルの汚れや量を点検

シャ:車輪 タイヤの空気圧は適正か磨耗していないか

チ :チェーンは正常か

エ :エンジンから異音が出ていないか

ブ :ブレーキはちゃんと効くか

ク :クラッチ レバーの遊びは適正か

トウ:灯火類のは切れていないか

バ :バッテリーは正常か

シメ:ボルトは緩んでいないか

これをちゃんと点検しないとダメなんです

 

3番目のシャで、タイヤの点検

空気圧が適正かを点検すること!

1年以上放置なんて、考えられません!

 

と、今の私なら言えるw

 

自転車はタイヤの空気圧は異常なほど気にしてました

乗る前は必ず空気入れで適正圧を測りながら入れてた

空気圧の異常でパンクのしやすさとか違うからね

パンクを直す技術が無い私には大事

 

空気圧が測れる空気入れを持っていましたが、なぜかバイクにやる気が起きなかった

なんか良く分からないんだもの

釘でも踏まなきゃそう簡単にパンクしないだろうし・・

 

でもこれからはちゃんと測ります

(雨上がりだから汚いのはご愛嬌ね)

 

コンプレッサーに取り付けるエアチャックガンを買ったから

 

バルブにギュッと当てて、メーター見ながら空気を入れるだけ

 

アドレスの空気圧の適正値

前:175kpa (1.75kgf/cm2)

後:225kpa (2.25kgf/cm2)

 

入れる前の値は、前後共に1割減の数字となっていました

高速道路を走るわけでもないので、1割くらいは許容かな?

燃費に影響出るのかな?

 

とりあえず適正値にしたので問題なし

 

ちなみに

CB1300SB

前:250kPa (2.50kgf/c㎡)

後:290kPa (2.90kgf/c㎡)

 

Ape

前後:175kpa (1.75kgf/cm2)

 

このページに覚書したのを覚えておくように!

と私に言っておく

 

これからマメにタイヤの空気圧はチェックします

 

そうそう・・

 

アドレス、あと2年は乗りましょう

飽きるかな?

 

ぶ村



ぶ村



-SUZUKI アドレスV125, バイク
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