アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

花火見に行って撮影してきたよ【写真編】 ~岡崎城下家康公夏まつり 第71回花火大会~

投稿日:2019/8/5 更新日:

 

8月3日

岡崎市の花火大会に行ってきました

一眼レフと三脚持って、写真をバッチリ撮ってきました

 

お気に入りの一枚

今回は青が綺麗に写ったなぁ

 

17:30 家を出発

駐車場も確保してあるし、まだまだ早い時間だけど家を出ました

会場近くへは裏道で素早く行ける

だけど、会場周辺になると駐車場難民の車で溢れかえって動かなくなる

名古屋、豊橋、三重なんてナンバーの車も多かったな

 

R1の名古屋方面も渋滞

他所の人は、メイン道路をナビが案内するから、こんなになります

 

少し渋滞に嵌まったけど、更に裏道を駆使して駐車場に到着

 

18:00くらいには人で溢れていた

この道路は桟敷のチケット持ってる人しか入れないんだけどね、それでも人は多かった

 

今年の桟敷の席も例年と同じ場所

川の一番手前の良い場所なんだけど、灰が降ってきます(汗)

 

今年の桟敷は、長男が友達と使いたいって言い出して諦めていたんです

そうしたら直前でキャンセル

慌てて会社の同僚に声を掛けて、一緒に見てもらえました

 

若い娘2人と、ゴルフ友達の夫妻

計5名で鑑賞です

 

食べ物も少し用意した

全部串に刺さっている食べ物

スーパーでパックに詰めて買ってきて、家でジップロックに移し替え

嵩張るゴミになる物は持って行かない

キャンパーの知恵!?

串ものだから、箸も要らないのよね

 

会場で色々買うと高いので、スーパーで買う辺りも賢いでしょ?

ケチなだけ!?

 

19:00 花火スタート

本当は50分スタートだったけど、始まる前の主賓の話がちょっと長引く

 

毎年の事だけど、開始時はまだ空は明るい

風もまずまずで、涼しいし煙も流れるのでコンディションは良かった

 

持ち込んだレンズは、TAMRON  AF28-75mm F2.8

 

2.8通しのレンズだけど、花火を撮影する時はF11くらいにする

あんまり明るいレンズとか関係ないね

 

焦点距離はずっと28㎜

もっと短くても良いかもしれないけど、目の前の桟敷の提灯が写っちゃう

 

その変は過去の記事で書いている

 

4号玉で丁度良いサイズかな?

 

でも常に一定の所に打ちあがらないので、余すことなく写すなら、もう少し単焦点の方が良い

APS-Cだから少し長くなる、フルサイズのカメラ買えば良いのか・・

 

値段高いなぁ

 

 

団扇を使って、花火を重ねてみたりした

 

bulb撮影でレリーズ使ってます

ホワイトバランスはマニュアルで、3800Kにした

本当はRAWで撮影して、後で変えれば良いのだけど、データ量も大きくなるし処理は面倒になる

ま、ブログ用だから、これで十分

 

青が綺麗に写ったのはホワイトバランスの影響かな

 

川向うでもナイアガラだとか

 

手筒的な(持っていない)花火も上がる

この時は手持ちに切り替えて撮影

1番きれいな時が1番煙が多いので難しいね

 

2時間の花火ショー

スチルもたくさん撮れた

 

沢山撮影したけど、ブログに載せるのはこのくらいで勘弁してやらぁ

 

後は動画

ファイナルの動画は、その日の夜にyoutubeにUPした

 

動画も何本か撮影したので、編集したら記事にします

 

花火の記事はPVも少ないので、モチベーションあんまり上がりません

自己満足用の物だと割り切って編集します

 

ぶ村



ぶ村



-岡崎観光

前後の記事
  某日の夕方 奥さんの病院に…
  8月3日は岡崎市の花火大会…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.