アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

炎上覚悟! 安全の為なら道交法違反は守らなくてもよい?ということを書いてみよう

投稿日:2019/8/14 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

こんなの書くと、自治厨が騒ぎ出す

分かっているけど、暇なので書く

 

Contents

道交法より安全第一!?

道路交通法は学びました

知っています

私は全部守れているわけではないのは前もって言っておく

だから文句を言っても反応してやりませんw

 

すり抜け

バイクの特権とも言って良いと思う、すり抜け

これは、違反なのと違反じゃないのがある

 

「すり抜け」と「追い越し」は別である

車線を跨いで走るのは、「追い越し」となる

黄色い車線は跨いではいけないので、追い越しは×である

だけど、跨がないで横をすり抜けるのは、「追い抜き」になるので〇である

グレーな感じだけど・・

 

私の場合、すり抜けるのは信号待ちなどで、車が止まっている時

走っている時にすり抜けるのは危ないからやらない

いつ後ろを気にせず車線変更されるか気が気ではないからね

 

抜くときは車の右側

よく歩道と車の間をすり抜けていくバイクを見るが、怖くないのだろうか?

歩道側は起伏も付いていたり砂も溜っている、管理も甘くボコボコしている

そんな隙間を無理して行かなくても・・ と思う

 

追い越し

私の場合、大渋滞の中、対向車が来なければ追い越し可能な場面(白線)ではバンバン追い越す

一度に数台の止まっている車を追い越すこともある

見る人が見たら「逆走」と言われるかもしれない

でも、追い越しなのです

逆走って何m走ったらなの?

 

黄色のラインで行った場合は完全な違反なので×

交差点付近も×です

 

BIGバイクに乗ると、走りながらでも前の車を簡単に追い抜けます

加速が凄すぎて、ウインカーを出す暇もないくらい

だけど、その時って完全にスピード違反しています

そんな抜き方は×です

 

あと、追い抜く車の車間距離を取っていない人も居ますね

本人は余裕があると思っているのかもしれませんが、抜かれた方はビックリです

いきなり近づいてスレスレを抜くのではなく、近づいて抜きますよ~ってアピールして安全マージンを取って抜きましょ

 

法定速度

この辺りから自治厨に騒がれそうです

 

私、法定速度をきちんと守っていません

40㎞/hの道を40㎞/hで走っている人は世の中に何人いるのでしょうか?

ま、場所にもよりますけど

 

法定速度を守って走っていたら、後ろの車やバイクはイライラします

(イライラするのは私だけ?)

法定速度で走ると、ハッキリ言って遅いです

でも、法定速度守っているのだから、平気って顔して走るドライバーも居ます

 

正しいのは法規を守っている人ですが、本当にそれが正しいのでしょうか?

安全に走るためには、まわりのペースに合わせて円滑に走るというのも必要なのではないかと思う

 

60㎞/hの道を100㎞/hで走ってもOKとかという意味ではない

ただ、上記がダメなことは分かっているが、ダメと言うつもりはない

20㎞/hオーバーが良くて、40㎞/hがダメって言う筋合いはないからね

どっちもダメなことは分かっているからな

 

煽り運転

煽り運転をされる人は煽られる理由もある

煽り運転を推奨しているわけではありません

 

昨今はドライブレコーダーの普及で、煽り運転を映した動画がワイドショーなどでも取り上げられる

煽られた方は非が無いような感じで放映されているが、本当にそうなのだろうか?

 

何もされてないけど、なんか前の車が気に入らないから煽る

 

そんなこと普通しないでしょw

煽る方もリスクはあるはずだし

 

ダメだよ、煽り運転をしちゃ

だけど、煽られ運転もしちゃダメ

急に割り込んでくるとか、ウインカーも出さずに車線変更してくるとか・・

身に掛かる火の粉、火元は案外自分だったりするんです

 

煽られない、事故に巻き込まれない、気を付ければ防げることは多々ある

100%私は悪くない、なんてことは無い

 

本当に頭のおかしいキ〇ガイも居る

そんなキチ〇イを察知するのも大事なこと!

 

※この記事は事前に書いて予約投稿しているんだけど、13日に煽って殴ったって動画がニュースでやっていた

あんなキチガ〇相手に、窓を開けて対応しちゃダメでしょ 

殴った奴は法律上完全にダメだけど、殴られた方に非が無いかは分かりません 

『挑発罪』なんてのがあったら該当しているかもしれません

殴られたのはお気の毒です。とだけ言っておく

 

まあ待て、騒ぐな

ここまで読んで、既にコメント入れたくてウズウズしている人!

「道路交通法守らないなんてありえない」

「煽り運転は絶対悪だ」

「お前なんか道路走らんでくれ」

こんな反応きそうだけど、無視するのでどうぞよろしく

 

コメント入れる前に、あなた方は本当に正しい運転していますか?

法定速度は1㎞/hほども超過していませんか?

 

法定速度は少しオーバーしても良いが、飲酒運転は絶対悪だ

とか言う人、法規違反の違いはなんですか?

どちらも違反で悪いことは悪い

ですよね?

どっちも法を犯して良いと推奨しているわけじゃないので、読み手ってねw

 

まとめ

交通弱者と事故を起こしケガをさせた場合は、業務上過失傷害になります

相手が一方的に飛び出してこようが、基本あんたが悪い!です

なぜ?と感じますが、それだけ相手を傷つけてしまう危険な物に乗っているのです

 

孤高の乗り物などと言われるバイクですが、公道を走っていれば孤高ではありません

常に誰かいることを心がけましょう

 

誰かをイライラさせない走りも大事

自分がイライラしないことも大事

 

安全に、円滑に走るためなら・・

先は濁しますが、空気の読める人だけ反応してくださいね

 

この記事に目くじらを立てるあなた!

「社会性無い」とか「空気読めない奴」って言われませんか!?

ま、空気読めない奴は読めてないことも気づいてないんだけどw

 

先に言っておく

炎上すると、アドセンス広告でガッポガッポなので、ありがとうございます

 

さてどうなるかな?

 

ぶ村



ぶ村



-バイク

前後の記事
  大型台風10号 名前はクロ…
  世間では盆休み 私は毎年ほ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.