アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

レンタルサーバーのディスク容量がもう無い?

投稿日:2019/8/24 更新日:

 

レンタルサーバーを借りてブログやってます

今回は同じような悩みが出ちゃった人向けの記事です

興味のない人は、また今度お会いしましょうw

 

私はWPXサバーを借りています

1年間のサーバーレンタルで、約13,000円

ま、値段はどうでも良いんですけど

 

先日、ふとサーバーの使用状況を確認してみた

本当に偶然、たまたま何気なしに覗いた

 

使用できるディスクの容量

つまり、文章や写真なんかを保存出来る容量ね

WPXは30000MB使える

ピンと来ない人に置換すると30GB

 

2時間の動画なら約1.2GBなので、約25本の映画が保存できるくらいの容量である

普通はブログくらいの容量では全部使い切ることはないであろう数字

 

が、しかし

先日見たら、27GBも使用していました

残り3GBしかない!

 

まだまだブログを書いていこうと思っているし、写真も取り込んでいくつもり

なのに3GBしかない

焦りました

 

お金払ってでも、容量のサイズアップしなくちゃ!

と、WPXに問合わせたけど、レンタルサーバーにはそんなプランは無いとのこと

どうしよう・・・

 

待てよ

冷静に考えてみた

 

ブログ記事、約1,290本

画像は9,200枚

サーバーにUPしている数

 

記事は1,000文字程度

15KBくらいしかないはず

15×1290=19,350KB → 19.35MB → 0.01935GB

全然使用していない

 

画像の方はリサイズしてUPしている

1枚あたり、150KB

150×9,200=1,380,000KB → 1.38GB

それだけしか使っていないという計算

 

プラグインも入れているけど、それだって微々たるもの

ブログ書き始めて5年分のデータだけど、計算上は27GBも使えるはずがない

 

ググりました

答えは見つかりました

 

入れていたプラグイン

『BackWPup』

バックアップを取るためのプラグインですが、こいつが悪いらしい

バックアップを取るたびに、サーバー内にデータを残していく

サーバーの容量を圧迫しているのは、バックアップデータなのでした

 

で、解決方法なのですが、プラグインを停止してもダメなんです

FTPソフトを使って、直接サーバー内のフォルダを綺麗にしなくてはダメ

FTPなんて大昔にHPを作成していた頃は使っていたけど、今ではサッパリ使っていない

wordpressにした時に1回だけ使ったんだっけかな?

 

20年くらい前に使ってたFTPソフトは「FFFTP」というソフト

未だに現役なんですね

でも今回は「FileZilla」ってソフトを使ってみました

 

まあ、過去にやっていたのでFTPの意味や使い方はわかるので、BackWPupのデータはあっさり消してやりました

バックアップはWPXサーバーでも取ってくれているらしいので、バックアッププラグインは無くてもいいや

WXPサーバーから復活させるのには6,000円くらい掛かるらしいけどね(汗)

 

さて、データを消した後のサーバーの容量はというと・・・

 

2630MB → 2.63GB になりました

おいおい・・ 極端だねw

 

容量が空いて万々歳だけどさ

5年分の私の思い出のブログ

映画2本分よりデータ量が少ないっていうのもどうなのって思ったわw

 

写真はリサイズしてブログ用にしてるけど、それにしたって5年分が2.6GBw

うーーーん

マル秘動画でも保存したろうかな

ハッカーに見つかって流出しちゃうやつ(汗)

 

と、まあ画像もなくダラダラと書いたけど誰か最後まで読んだ?

参考にはならないと思うけど・・・

私の(勝手に)奮闘記でした

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  長野県にある観光道路「ビー…
  おかげさまで、ブログを初め…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.