アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

星の撮影会

投稿日:2019/9/18 更新日:

 

9月10日 夜

星の撮影会に出かけました

 

この日の月齢は10.7

月が隠れる時間は、AM1:30くらいで、天体撮影には適さない

でも、一緒に行ってくれる友達が居たので、決行しました

 

星の撮影を頑張ろうって決めた

 

だけど一人で暗い山に行く勇気は無い

お友達に付いてきてもらいました

 

良い写真撮ってやるぞと意気込んで色々と準備

 

カメラに光害カットのフィルターまでつけた

こんなのまで持ってるんです

天体撮影には意外とお金かけてるんです

バリバリ撮って、有効利用しなくちゃ

 

バッテリーがお亡くなりになったポータブル電源もバッテリー交換

 

これで山の中でもPCだろうが赤道儀だろうが動かせます

 

準備OK!!

友達の仕事が終わるのを待って出発だ!

 

と・・ そういえばさ、天気予報見てなかった

連日の快晴で天気予報を見る癖が無くなっていたわ

どれどれ・・

 

え!?曇り?

今までずっと嫌になるくらい晴れてたじゃん

 

そうは言っても最近精度の悪いヤフー天気

GPVではどうかな?

 

はい、白い所は総て雲の予報

 

終わった・・

 

何でじゃ~

せっかく友達と休みが合って行けると思ったのに

 

それでも悔しいから、ドライブがてら出発だけはしました

機材も一眼レフと三脚だけ載せて、上手くいけば何か撮れるかな?と

雲だらけの写真撮ってブログに載せるかなと

 

はい、プロローグ終了

長いねw

 

向かったのは茶臼山のちょっと手前、面ノ木園地

22時ごろ到着しました

奇跡的に雲が無い

 

撮影開始

 

ただ、月が煌々と照らし、撮影には向きません

 

月が明るいのでいまいち

天頂付近はまだ夏の星座で、白鳥座やこと座見えてました

 

樹も入れて月と反対側の北側の撮影

良く見えてるのがカシオペア座だと思う

 

以上、撮影終了

月が隠れるまで粘ろうと思ったら、雲が多くなり、もうダメでした

 

茶臼山までドライブして帰ってきました

 

何度かバイクで行っている茶臼山だけど、夜間の真っ暗なのと車だったので異常に遠く感じました

道に迷ったかと思ったよ

 

夜の山道は一人で走るのはやっぱり怖いなぁ

また誰かに付いてきてもらおうっと

 

参加してくれる人募集してます

 

ぶ村



ぶ村



-天体

前後の記事
  9月11日 友達と短時間ツ…
  9月13日 中秋の名月 要…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.