アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

サ活レポート バーデンパークSOGI

投稿日:2019/12/5 更新日:

 

バーデンパークSOGI

岐阜県土岐市の日帰り温泉

料金:600円

総合施設でプール、トレーニングジムなどあります

 

友達とツーリングの帰りに寄りました

 

平日金曜日の14:00頃

駐車場は、そこそこ埋まってました

あとで風呂場に居たオヤジさんたちの会話を盗み聞きしていたら、この日は人が多かったらしい

 

そんなに広くない施設でした

湯は温泉(曽木温泉)

少しとろみのある、アルカリ性単純弱放射能温泉

お湯は温めでした

 

気温8℃くらいの中をバイクで走ってきたので、体の芯から冷えてます

私の目的はサウナなので、冷えた身体を我慢して体を洗う

シャワーの温度を低めにしないと、ピリピリする

 

シャワーの前に温まろうと露天に出る

割と強い風のこの日、風が恐ろしく冷たい

 

私はいつも露天風呂から入ります

最初は熱めのお風呂に我慢して入るより、外で冷まされたお湯に勢いよく入れる方が好き

 

ドブンと露天風呂に浸かる

温い・・ ちょっと温すぎて直ぐには温まれない

 

ただ、一緒に来た友達はサウナを利用しない

あまり待たせても悪いのでさっさとサウナ室へ

 

写真は無いけど、サウナ室は広くなかった

コの字型で一辺に3人が座れるくらい

の、2段なのでMAX18人

18人座るとギュウギュウなので、せいぜい10~12人程度のサウナ

 

中に入ると常連のおじいさんたちが常時5名くらい入ってました

みんな顔見知りな感じで、お喋りしてました

今まで行ったどこのサウナも私語はお断りくらいの貼り紙があったのですが、ここはあったのかな?

 

サウナの出入り口には敷きマット

狭いサウナ室、敷きマットが無いと誰かの汗の上に座ることになります・・

 

1セット目

サウナ10分 水風呂1分くらい 休憩4分

サウナ室に入って6分間、まったく汗が出ない

 

いつもの1セット目なら3分もせずに汗が吹き出す

6分経っても汗が出ないなど異常だ

少し心配になる

 

皮膚の表面はジリジリと焼けるような感覚で痛いくらい

でも汗が出ない

 

腕を見ると毛細血管が浮かんできていた

サウナ2セット目くらいで赤くマダラになるやつ

 

バイクで走ってきて冷えすぎたみたい

サウナに行って行きなり水風呂に数十分入ったみたいなものだろう

血管は最初からギュッと閉められた状態からのスタート

 

10分近くでようやく汗が滲み出た

垂れることは無く、額に手当てると汗が出てる!?と感じる程度

 

もう少し長く入ればもっと吹き出しそうだが、10分経過したので1度出る

 

掛け湯をして水風呂へ

水風呂も17℃くらいなのだろうがいつもより余裕で入れた

身体が冷たさに慣れていたのだろう

1分ほど胸の鼓動が収まるまで水に浸かり、出る

 

このまま露天に出たら寒すぎるだろうか?

心配しながら外に出たけど案外平気でした

むしろ心地よい

 

身体を洗って外に出た時は死ぬほど寒かったのに、サウナ、水風呂の後は平気

サウナを知らない人には異様な光景に見えるだろうね

このくそ寒い中、裸で寝そべっているのだものw

 

2セット目も同じように繰り返す

今度は6分過ぎで汗は出はじめたが、出方がいつもと違う

 

サウナの「熱い」の感覚が違う気がする

サウナ室の温度計は90度を指している

湿度計が無いので分からなかったが、湿度が違う気がする

モワーンとする熱さじゃない

なんだろ?

熱いのは熱いのだけど、熱せられている熱さ

 

私がサウナに慣れたのか、身体を冷やし過ぎてしまったのか、サウナの質が違うのか・・

なんだかあんまり気持ち良くない

 

お友達も待たせていたので、2セットで終了

 

サウナの後は風呂にのんびり浸かって温まるのがいつもだけど、ここの温泉が温めだったので長湯をせずに出た

中途半端に温まると湯冷めしちゃいそうだった

冷水と外の休憩でギュッとしまった血管の方が湯冷め効果高そう

 

おかげでこの後、1時間のバイクでの帰路、寒くなく帰ることが出来ました

 

温泉は良かったのだけど、サウナはイマイチ

もうサウナでこちらを利用することはないでしょう

 

そうそう、こちらのお風呂の掃除婦さん

意外と若い女性の方でした

脱衣所の清掃、サウナ室のマットの交換をやっていたのが若そうな女性

私の見立てでは、28歳

多く見積もっても35歳はいっていない若い女性

だいたいが居てもお婆ちゃんクラスだから比べたら物凄く若い女性

 

施設の従業員かな?

若い子は私も意識しちゃうじゃないw

粗末なモノを見せるのも忍びないのでしっかり隠す

いや、お婆ちゃんにだって隠しますけどねw

 

向こうは何も気にしてないだろうけどね~

若い女の子は私が恥ずい

 

ぶ村



ぶ村



-サウナ

前後の記事
  新型W800を購入予約して…
  11月29日 友達と一緒に…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.