アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

200g以下のドローンを買うか?

投稿日:2020/1/17 更新日:

 

あとワンクリックで買っちゃうところでした

ギリギリで思いとどまったドローン

久々にドローンの話です

 

ドローンは『DJI PHANTOM 3 STANDARD』を持っている

 

今でも飛ばそうと思えば現役で飛ばせる機体

 

買ったのは丁度3年前

 

購入し、わずか9日で川に墜落(汗)

 

川の中から拾い上げ、修理に出して

 

紆余曲折がありました

 

気が向いたらたま~に持ち出し、空撮

お気に入りの動画がこれ

 

飛ばせば楽しい動画が撮れるのだけど、飛ばす機会は少ない

 

なぜ頻繁に飛ばさないのか?

ネックなのは【飛ばす場所の問題】

 

ドローンを飛ばす際は、航空法が絡んでくる

空港の近くで飛ばさない、150m以上高く上げないなどある

 

で、一番ネックなのは

人家密集地域での飛行禁止

これは国土地理院で『人口集中地区』を調べると出てくる

 

愛知県の人口集中地区

赤くなっている所はドローンを飛ばせない

 

我が街、岡崎市でも割と赤い

赤くなっているエリアは、例え河原の様な何もない場所でもNGになる

気軽に飛ばすには、少し田舎に行かなければならない

 

まあ、直ぐに人口集中地区から外れるような田舎に住んでいるので、本当に私が持ち出さない理由じゃないのかもしれませんけど(汗)

でも、ここは飛ばせるかな?と色々と気を使う

youtubeに動画をUPしたりすると、私のアンチが騒ぎ出しちゃうかもしれないので注意が必要だ

 

さてさて、これからが本題!?w

そこで、私が買いそうになっているドローン

 

DJI Mavic Mini

phantomと同じDJI製

 

手のひらサイズのドローンだ

 

この機体の利点は、『総重量199g』

200g以下という点

 

あくまでも現時点での話だが、航空法が適用されるのは200g以上

199gは航空法の規制対象外だ

 

とは言え、空港周辺などで飛ばしてはいけないのだが、人家密集地域ではOK

これは大きなメリット

 

手のひらサイズで安定感は怪しい(風が強いと危ない)

画像も2.7kとあまり良くない

 

だがしかし、小ささゆえに簡単に持ち出せて、航空法に引っ掛からずに飛ばせる

良い景色があれば、軽く飛ばして動画に残せる

画質は2.7kあれば十分

 

バイクに乗せて常備して、気が向いたら撮影

上空20mも上げればいつもと違う目線で見れちゃうわけです

 

もう買う気満々でしたw

 

DJIの正規販売店のHPから、click、click

カードの番号も入れたし、最後に1clickで購入

 

バッテリーも多めについたセット物、Amazonでも買える

 

保険も付けて、約60,000円

買える、今なら冬の賞与の残りで買える

 

でも60,000円・・

60,000円もする

安くは無いよね

clickをためらう

 

今は保留中

50,000円だったらためらうことなく買っていたと思う

60,000円はためらうw

 

どうしよう

欲しい

けど、そこまで必要でもないし・・

 

この記事見て、良いじゃん!って誰か買って、直ぐに飽きて格安で譲ってください

待ってます

 

ぶ村



ぶ村



-ドローン

前後の記事
  1月12日 W800の1ヵ…
  目標は高い方が良いのか、手…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.