アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

高いハードルの方が良いのか迷うけど、低い方がモチベーション維持出来そう

投稿日:2020/1/16 更新日:

 

目標は高い方が良いのか、手の届きそうな低い方が良いのか?

高い目標を持った方が結果として良かったなんて話も聞く

でも、高すぎると最初から「無理だ」って考えも出てきてモチベーション上がらない

 

その人の性格によって使い分ける必要はあると思うけど、私の場合は後者だね

たぶん勝手に無理だと思い込んでしまう

 

あ、今日の話は難しくないですよ

ゴルフの話です

 

昨年の年始に掲げたゴルフの目標

 

「年内に100切る」なんて言っていますが、早々に無理だって自分で言っていますw

とは言え完全に無理だとも思っておらず、まぐれで100切れるんじゃないかなと言う甘い考えもあったけどw

 

2019年は1年間で11Rゴルフして、スコアは119がベスト

18ホールで後1打ずつ、もう1つ縮めれば100にはなる

なんか届きそうで届かない数字とも取れる

 

でもやっぱり無理かな

ハーフで50以上叩いたら終わりだからね

 

大晦日のRでは前半63だもの(汗)

100で回るとすると、後半は37打しか打てない

ワンオーバーで回らなきゃだめw

 

あ、ゴルフ知らない人のために、簡単に説明するよ

ゴルフは規定打数でカップ(穴)に入れて楽しむスポーツです

 

18ホール回って、規定打数で回れると「72」

ハーフ(9ホール)は「36」

72で終わると、プラスマイナスが「ゼロ」

それより少ないとマイナスとなり、呼び方は「アンダー」となる

72より下ってことね

2打少ないと「ツーアンダー」とか言う

 

逆に72より多いとプラスで「オーバー」となる

プロの世界だと「ワンオーバー」とか言ったりするのだけど、私の様に119も打つと47を英語で言ったりしないw

 

ゴルフのめちゃくちゃ上手な人の目安として「シングル」と言われる人が居る

オーバーが9までの人、二桁いかない人たちのこと

スコアは81です

 

そこまでは目標が高すぎるので、まず初心者、中級者が目指すのは「100」と言う数字

100切ると言うので、目標スコアは99かな

72に対し、27オーバー

18ホールで割ると1.5打余計に打てる

 

またちょっと補足

各ホールの規定打数と実際にカップインした打数の差の読み方と、スコアに付くマーク

・3打少ない 「アルバトロス」

・2打少ない 「イーグル」 『◎』

・1打少ない 「バーディ」 『○』

・ピッタリ 「パー」 『-』

・1打多い 「ボギー」 『△』

・2打多い 「ダブルボギー(ダボ)」 『□』

・3打多い 「トリプルボギー(トリ) 『+3』

・それ以上は名前は無いし、スコアは「+4とか+5」とか

 

4打少ないのは無いの?って思います?

4打少ないのは出ないと思います

【絶対ない】わけじゃないけど、絶対ないでしょw

5打が規定打数のロングホール、距離は471Y(ヤード)を超える

メートルにすると、430mを越える距離

そこへ1発で打ってカップに入れるなんて人間じゃ出来ないと思う

みんゴルでも無理じゃないかな?w

ちなみに私が会心の一撃で飛ばせても200mくらいしか飛びません・・・

 

アルバトロスは5打の所を2打で入れちゃう

最高難度なのだけど、これは出してる人は実際に居る

 

良く聞くホールインワンは、3打で入れるショートホールで1発で入っちゃうやつ

凄いことだけど、スコア上は2打少なくて「イーグル」

 

さて本題w

 

今年の私のゴルフの目標値

100切りを目指すと、ダボを出した後にバーディを出さないと帳尻が合わなくなる

もしくは半分以上をパーにするとかね

これは難しい

 

そこで、全ホールをダブルボギーの108を目標にしたら良いのじゃないかと考えている

どのホールも全部+2打

ミドルホール、パー(規定打数)4の所も6打でOK

4打でグリーンに乗せて、2パットでOK

ダブルボギーでアンダーパー ±0の計算

 

大晦日に行った時のスコア

119だった

 

これを・・

 

規定打数108に換算した

108に対しプラス11オーバーだけど、各ホールのマークを見てほしい

「-」のパーが7個w

16番ホールはホールインワンのイーグルw

実際はショートホールを3打で沈めてパー

 

ミドルホールの約400Yを4打で乗せれば良いというのは気が楽になると思う

100Yずつ打てば良いのだから、飛ばない私でも9番アイアンで4回打てば寄せることが出来る

ティーショットでドライバーなど持つ必要はないのである

まあ絶対持つけどw

 

1打目がOBで救済処置の前進4打(プレーイング4)でも、そこから乗せればバーディチャンスってこと

 

気持ちは絶対楽でしょ

108くらいなら簡単に出ちゃいそうでしょ

 

それでも出ないんだけどね(泣)

 

今月、雨じゃなければ1Rしてきます

目標はオールダボペースの108

 

さてさて、結果や如何に

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  あとワンクリックで買っちゃ…
  2019年12月8日に納車…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.