アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

熱燗は飲む機会が無くなった

投稿日:2020/2/14 更新日:

 

最近は熱燗を呑んでないなと、ふと思った

呑みたくないわけじゃない

 

寒風吹きすさぶ中、バイクで通勤していると身体の芯まで冷えてくる

家に帰って熱燗で一杯やろう

 

キュっと呑んで温まろう

 

そう考えながら家路を急ぐ

 

あまりにも身体が冷えきているので、まずは風呂だ

40度の風呂に浸かり、追い焚きで42度

ピリピリとしていた手足の先もじんわりと熱が入る

温めの風呂に長めに入るのが身体の芯まで温めるポイント

 

汗が滲み出そうなタイミングで風呂から上がる

パンツをはいて、スウェット上下を着る

 

お楽しみの晩酌タイム

 

熱燗・・・

 

暑くて飲む気にならねぇ~

 

身体もポカポカ、部屋もエアコン効いていて暑い

熱燗の気分じゃなくなっている

 

こりゃもうビール

冷蔵庫でしっかり冷やされたビールをグビグビと飲む

お替りもビールか酎ハイ、ハイボール

いずれもしっかり冷えたやつ

 

こうして熱燗を飲むことはまた無くなる

 

 

昔の家は、隙間風ピューピュー

どてらを着て、こたつに足を突っ込んで、灯油ストーブを焚く

ストーブの上にヤカンが置いてあり、その中に徳利を沈める

1合徳利で人肌より少し熱めの燗を付け、呑んでいる間に次の徳利をヤカンに沈めておく

 

熱燗をお猪口でちびりちびり

肴も高級な物ではなく、チビチビと摘まめるような物

暮れに買ったスルメをハサミで切って、ストーブの上で炙ったりしちゃってね

 

高級な日本酒ではなく、熱燗は大衆酒

日本酒臭い!!ってくらいがちょうど良い

 

熱燗を楽しめる時代だったのかな

 

今の家は高気密・高断熱

床暖房にエアコン装備

さらに言えば風呂場まで浴暖が入っている

家に入れば寒いという感覚がなくなる

熱燗を呑むのにはむかない

 

とは言っても、エアコンを切って窓を開けてまで呑もうとはしない

寒いのは嫌だ

 

熱燗はいつ呑むの?

理想は屋台のおでん屋だな

田舎に住んでいるとそんな屋台はお目にかかれない

サザエさんの世界が羨ましい

 

熱燗呑みたい!

 

と言いながら、毎晩冷蔵庫を開けてしまうのですけどね

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  久々にDVDをレンタルした…
  最近はキンドルで無料ゴルフ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.