アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

愛知県(岡崎市発) 月別ツーリング先

投稿日:2020/3/8 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

Contents

愛知県(岡崎市)発のツーリング先を月別に考えてみました

私が行ったことのある場所だけです

ツーリング先に迷ったら参考にしてみてください

 

岡崎市内を走り回るならこちらの記事へ

 

1月

伊勢・志摩・鳥羽:初詣&牡蠣

1月と言えば初詣

 

ホリデーは混むことは間違いないけど、伊勢神宮へ初詣

その後、伊勢志摩スカイライン、パールロードで鳥羽に出て牡蠣の食べ放題

 

天気が良ければ、伊勢志摩スカイラインからの眺めは絶景

伊勢・志摩・鳥羽なら雪の心配もないでしょう

 

2月

渥美半島:菜の花畑&河津桜

渥美半島も雪の心配は殆んどない

メイン会場は国道42号線沿いの「伊良湖菜の花ガーデン」

 

その先の伊良湖岬灯台へ行って、大あさりを食べるのが鉄板

私は大あさりをあまりおススメしませんけど・・

どんぶり街道の飲食店で食べる方がおススメです

(菜の花まつり:1月~3月)

 

3月

知多半島:時計回り1周

3月と言えば雪の心配もそろそろ無くなります

だけどまだ少し寒い

そんな頃は知多半島の時計回り1周

 

スタートは半田市

 

半田で蔵の街を見学

知多半島を南下し、『花ひろば』で菜の花観賞

 

こちらの菜の花畑も綺麗

 

羽豆岬に立ち寄り、伊勢湾を左手に眺めながら北上

 

野間灯台も立ち寄ります

 

時計回りのルートだと太陽が追いかけてきてくれるので、天気が良ければポカポカです

 

新城:梅の里川売

3月中旬、奥三河で梅の見頃です

道中のワインディングも楽しい

ただし、この時期は花粉も凄いので、花粉症の人は注意

 

梅の里川売では約1,500本もの梅が植えられているので、見ごたえばっちりです

(梅花まつり:3月中)

 

4月

岡崎市:桜

桜の名所は多々ありますが、岡崎市の桜を紹介

 

岡崎城下、菅生川両岸の桜は見ごたえ満点

岡崎城、八丁味噌蔵など観光も出来ます

 

5月

茶臼山:芝桜

茶臼山の芝桜が見頃です

 

下界はやっとポカポカしてきましたが、愛知県下一高い標高になるので、防寒装備で走りましょう

って、芝桜の時期は走った事ないので想像ですけど(汗)

(芝桜まつり5月上旬から)

 

6月

蒲郡:あじさい

蒲郡市の形原であじさい祭が開催されます

 

道中は1本道なので、平日でも開催時期は混みます

車を運転しているのは爺婆なので、お気を付けください

 

紫陽花も良いものです

 

このあと西浦温泉の方に走り、ガマフォルニアを堪能するも良し

 

ラグーナテンボスや蒲郡競艇もあります

(あじさい祭:6月中)

 

7月

新城:四谷の千枚田

山の中の田んぼです

 

この写真は6月後半です

7月ともなれば、稲の緑がとても綺麗

 

山の中なので7月でも涼しく走れます

 

8月

もう何処とは決めずバンバン走りましょう

暑すぎて走らないという選択もあり

行先が思いつきません

 

9月

半田:彼岸花

『ごんぎつね』で有名な新美何吉記念館の近くで大量の彼岸花が咲きます

 

彼岸花1輪だとなんとなく不気味ですが、多量に咲けば綺麗

 

他に見て回るようなポイントも思いつきませんが、『ごんぎつねの湯』も良いらしいです

9月と言えば魚介の美味しい季節

海も近いので、このあと知多半島を走るプランも良いと思います

 

10月

茶臼山:紅葉

標高の高い茶臼山

ひと足お先に紅葉が始まります

 

写真は11月の頭

狙い目は10月最終週くらいでしょう

 

こっちの写真は10月後半

 

11月

足助:香嵐渓で紅葉

見頃は11月中旬から

意外と紅葉が始まるのは遅い

 

夜のライトアップされた紅葉がおススメです

でも、バイクでは寒い

 

香嵐渓までは1本道なので、休日は渋滞します

バイクだけど、すり抜けも厳しいかな

ロードバイクも多く走っています

 

日中も身体も寒さに慣れていないので、冬装備で走りましょう

 

豊田:四季桜

小原町の四季桜

11月の後半が見頃

 

紅葉と桜のコラボレーションが見事!

道もワインディングで楽しめます

(四季桜まつり:11月中)

 

12月

長野方面:温泉

「寒い!」もうバイクは終わり

なんて言っちゃいそうだけど、12月はまだまだ走れます

本当の冬はこれからだもの

 

でも、寒さに慣れていないので厳しく感じます

そんな時に行きたいのは温泉ツーリング

 

おススメは道の駅平谷にある『ひまわりの湯』

湯質が最高

ヌルヌルです

 

昼神温泉もヌルヌルです

ヌルヌル温泉が好きでごめんなさい

 

風呂上り、湯冷めしそうな気がします

そんな心配性の方はサウナがおススメ

きちんと手順通りにサウナに入れば、寒さ知らず

騙されたと思って、1回ためしてみて

 

サウナの正しい入り方は、この記事で

 

まとめ

まだまだ私の浅い知識と経験から作成してみました

経験を積むたびに追記・更新してみたいと思います

 

だからって北海道なんて書かれてもつまらないと思うので、近場でね

ツーリング先に悩んだ方は是非参考にしてください

 

まだ、北陸・関西方面は行ってないので、これから増やしますね

 

ぶ村



ぶ村



-ツーリング

前後の記事
  3月5日~8日まで4連休で…
  愛車のセレナを車検に出しま…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.