アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

渋滞を選ぶか、距離があっても回避するか

投稿日:2020/5/23 更新日:

 

渋滞は大嫌いだ

セッカチな性格なので、渋滞ほどイライラするものは無い

 

特にバイクで渋滞に突っ込むのが最悪

自家用車なら車内でTVでも見て気も紛れるが、バイクだとそうもいかない

オートマチックなスクーターならまだしも、マニュアルバイクなら尚の事渋滞は嫌

 

そんな渋滞が、月~金曜日までの会社の行き帰りで発生する

朝の渋滞、帰りの渋滞

家から会社までの道が最後オレンジラインの1本道になり、回避することが出来ない

そこへ別の会社の出退勤の時間も被るので、渋滞は起こる

 

朝の出勤時は早めに出社するなどで回避できるが、帰宅時は現在残業するなの指示のもと皆と同じ時間帯になってしまう

タイムカード切った後に会社に残って時間つぶしなどはしたくない

帰るなら一刻も早く帰りたい

 

ほぼ毎日アドレスで会社まで行っている

頑張ってあの手、この手を使って渋滞の中を走る

追い越し(白線)、すり抜け(オレンジライン)でなんとか走る

それでも距離は短いが渋滞に捕まる

 

追い越し、すり抜けは危ないし、気を使う

通常の走りよりリスクを背負っての走行なのは間違いないだろう

なんとかならないものか?

 

そんな中、会社の同僚からアドバイスを貰う

「逆方向に行けば渋滞ないよ」

 

私の家とは逆方向に住む同僚

なんとも羨ましい

 

「逆方面に出て、途中で〇〇方向に曲がると、あのコンビニの横に出れるんだよ」

なぬ!?そうなの?

 

地図を見て調べたら、正規の帰り道ルートより2㎞くらい遠くなる道

だけど渋滞は皆無

 

これは走ってみなければ!

と、言う訳で1度走ってみました

 

我が家に帰るには反対方向に出る

気持ち的には凄く遠回りに感じる

実際は2㎞くらいの違い

渋滞は全く無く、止まることなく走れた

 

2㎞の違いは時間にして約5分

渋滞に並んでいる時間は同じく5分くらい

 

さて、これを読んでくれている読者の方ならどちらを選びます?

 

すり抜けが苦手なW800だったら間違いなく渋滞回避

アドレスならすり抜け出来るので、もう少し早くは帰れる

だけど、命がけ・気を使うすり抜け・・

 

私はアドレスでも渋滞回避の走っていられるルートを選びました

止まるより走っていた方が楽で楽しい

渋滞の事を考えると2㎞は誤差だと思う

 

もう何年も通った会社だけど、今さらながら良い道を知った

これから渋滞している時の帰りは、回避ルートを走ろう

 

ただ問題は、申請してある通勤経路と違うこと

事故を起こしても労災になるか微妙ですね

労災は降りるだろうけど、会社からは怒られそう

気を付けねば

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  5月17日 先週の日曜日の…
  ガンプラの話ですよ タイト…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.