アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

愛知県最高峰の茶臼山へツーリング

投稿日:2020/6/7 更新日:

 

6月3日

平日休み

県を跨ぐ移動自粛も緩和されたので、遠慮なくツーリング

 

1人で早朝から茶臼山までツーリングしてきました

結局、愛知県内ですがねw

 

朝5時、おしっこのため目が覚めた

2度寝も十分出来たけど、勿体ないから起きた

それでも行こうかどうか悩んで布団の中で小1時間ウダウダ

悩んでいてもムダな時間が過ぎるだけなので、エイヤで出発!

 

6:40 朝日を浴びてGO

この時間ですでにトヨタ系の出勤渋滞に少しだけ嵌る

 

この日の最高気温は30℃予報

パンチングメッシュのレザージャケットに、ジーンズ、メッシュのライディングブーツを履いた

インナーは薄いTシャツ、肌着と言った方が良いかな

暑くなるだろうと思いかなりの薄着です

 

まあ、この格好が寒い寒い

完全に失敗(汗)

震えるほどじゃないにしても、気づけばいつも「寒いな」と考えながら走っていた

これじゃあバイクを楽しめません

 

下半身は良かったのだが、寒かったのは上半身

途中で、散策用に用意していた上着を中に着込んでやっと心地よくなった

 

最初の休憩は、足助のセブンイレブン

寒く無かったら、どんぐりの里まで一気に行けたのですがね

朝日は出ているけど、7時ではまだ太陽のパワーは無い

でも19℃くらいは有ったと思う

 

道の駅『どんぐりの里』でトイレ&休憩

まだ8時前です

到着時には私の他に1台のバイク

ライダーは近くに座っていたので、ペコリと会釈だけする

別に話しかけたりはしません

私も話しかけられたくないし

 

時間調整の為、ここで20分くらい休憩

茶臼山の駐車場は8:00に開くが、リフトは9:00から営業

どんぐりから茶臼山高原までは40分くらいです

 

リフトに乗りたかったのは、山頂の芝桜を撮影したかったため

インスタでフォロワーさんにまだ咲いていると情報を貰っていました

芝桜でブログが映えちゃうわい

 

移動

まだ少し時間があったので、道の駅『アグリステーションなぐら』に立ち寄る

この道の駅は8:00オープン

タケノコなど地物が売っていましたが、冷やかすだけで買いませんでした

 

ここから『茶臼山高原道路』を走る

茶臼山高原道路は中央ラインのあるワインディング道路

センターラインがあるだけで、安心感が違います

朝早かったので、先行者も後続車も対向車もほぼ居ませんけどね

 

天狗棚で天狗と一緒にWのお写真

 

天狗棚は一度通り過ぎましたが、写真を撮ろうと思い返してUターン

下り坂の途中でUターン出来ました

ソロツーリングで坂の途中でUターンなんて良く出来ました

 

CB1300SBでは絶対やっていません

W800だから出来ましたね

軽くて足つきが良いのは楽ちんです

 

何枚か写真を撮る

 

ミラーレースカメラに付いているのは単焦点レンズ

望遠レンズなら、背景の天狗とWの距離感を縮めることが出来るのですが、残念です

今度は望遠のレンズも持ってこよう(メモ)

 

茶臼山高原に到着

 

時間は丁度9:00

リフト1番乗りとはいかず、3、4組は既にリフトに乗っていました

もしかして少し早くopenしていた!?

 

散策用にお着替え

 

一応、物凄く早く到着してしまった際は、歩いて登るのもありかと用意してきました

レザージャケットで歩く気ないし

結局、登山はしなかったけど、この1枚で寒さから救われました

リアBOXがあるので、薄手の羽織る物くらいなら楽々運べます

 

往復料金チケットを800円で購入しリフトへ

 

ちなみに、リフトで上っているこちらは『萩太郎山』

 

茶臼山は正面のこの山です

 

茶臼山 = 標高1,415.2m 愛知県最高峰の山

萩太郎山 = 標高1,358.1m 愛知県第2位の高い山

私は茶臼山の頂上には行ったことは無いが、眺望も整備も萩太郎山の方が良いそうです

 

お目当ての芝桜が見えてきました・・・

って、あれ?

 

あんまり咲いていません

 

インスタでフォロワーさんの見た時には、もっと咲いていた気がする

見たのは先週の土曜日だったけど、もしかしてリアルタイムの写真じゃなかった??

 

なんか残念な感じ

 

あとで聞いたら、間違いなく先週の土曜日だそうです

1週間で枯れた?

インスタが映えていただけ?(ストーリーだったので再確認出来ず)

 

 

仕方がないので、映えて見える所だけ写す

 

いっぱい咲くとこれだけ美しく見えるって看板も残しておくw

 

朝早いのとピークを過ぎたので、人も少なく撮り放題

 

どや?

 

私の他に来ている人は10人くらい居たけど、全部アベック!(死語)

ご年配の方から、若者まで総て男女のペアなのです

くそう・・ 羨ましい

 

展望台で自撮りしたけど、思ったような写真になってないし

アベック(死語)で来ていればなぁ・・・

 

取れ高稼いだから、もう帰ろう

 

リフト片道13分×2=26分

山頂滞在時間15分

リフト代金800円

 

芝桜は枯れ模様

 

なんだかなぁ・・

 

秋の紅葉に期待だな

 

自宅まで爆走気味で、何処にも立ち寄らず帰りました

11:30着

帰りがけ、山の中で見かけた温度計は22℃でした

ほんの1時間強しか違わないのに、地元の温度計は29℃の表示

やっぱり山は涼しいね

まだ、メッシュじゃなくてもOKです!(次からは気を付けるように)

 

総距離:約160㎞

 

ヤエー:1回

会釈:2回

横切った鹿:1頭

甲虫に激突された数:9回

 

早朝は人より虫との接触率高しw

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020, ツーリング

前後の記事
  こういうどうでもいいこと書…
  とある山道 平日なので周り…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.