アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

飛距離と戒めの覚書

投稿日:2020/7/2 更新日:

 

の話

 

いつも忘れてしまう私の飛距離の覚書

 

持っているクラブと、私のヘッドスピードから算出した飛距離です

まあ、上手く当たってという感じなので、短く持って当てにいった時は1割くらい引いておこう

 

ヘッドスピード 37m/s

 

クラブ 角度 距離
1W 10.5 200Y
4W 16.5 180Y
H4 20 160Y
5I 23 142Y
6I 26 132Y
7I 29 122Y
8I 33 112Y
9I 38 102Y
PW 43 92Y
AW 49 80Y
SW 56 64Y
W 62 51Y
Ch 40 30Y
PT

よし、忘れたらこれを見ること!

 

イメージしてみよう

383Yのミドルホール

 

1打目:残り383Y

ドライバー

ナイスショットだったけど、197Y

何とかフェアウェイをキープ

 

2打目:残り186Y

7I

186Yあるので、4Wで180Y飛ばしてやる!

ではダメだ

『みんゴル』だったらきっとそうしていた

5Iで140Y飛ばすのも有りかもしれないが、ちょっと冒険だ

5Iより7Iの方が安定する

まあ、落とし所の安全性にもよるが、イメージなのでよろしく

7Iを軽く振って115Yのフェアウェイキープ

 

3打目:残り71Y

PW

8割くらいの力でショットする

AWの9割ショットより、PWの8割ショットの方が安定する気がする

結果、ちょっと飛びすぎグリーンをオーバー

 

4打目:残り15Y

チッパー

実は最近買いました

実戦投入はまだ!w

軽く振って、ピンまで寄せる

 

5打目:残り1.5m

パター

ナイスイン!!

 

結果は5打でホールアウト

+1打のボギーでした

 

イメージ終了

 

うーん いいね

ご都合主義ですがw

 

ボギーペースで18H回れば90ですからね

まあ、そんなの今の私には無理ですけど、そう考えると100は切れそうな気がしちゃいます

 

ちゃんと自分の飛距離を認識して

(ダフらない・トップしない・シャンクしない・曲がらないが前提w)

残りの距離、得意な距離を意識してクラブを選択しようと思う

 

ほんと、今までは近づけば近づくほど良いと思っていたからね

180Yも残ったら、4WとかUTを持ってピンに向かって打ち込んでいました

だいたいそんな時はダフるかトップして50Yくらいしか飛ばないのw

 

残りが20Yになろうが、70Yになろうが次に打つのは同じ打数

妙な力加減が必要な距離よりは、いつもの振りで打てる距離の方が良いに決まっている

 

ロングホールでも無理をするなよ!私!!

目指すは5オン

2パットのダボでOK

今までロングは欲をかくから、10打とか叩いちゃったんだぞ!

いいか~ 無理するな私!

 

よし!じゃあゴルフに行ってきます

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  私の愛車、W800 202…
  仕事の話です  …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.