アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

忙しいって言いたくないけどさ

投稿日:2020/7/1 更新日:

 

仕事の話です

 

読めない時代ですね

コロナの自粛要請期間の間は、恐ろしいくらい暇でした

創業50年以上の会社ですが、ここ数十年で過去最低の注文数

 

私の仕事は製造業

5月は半分遊んでいました

作る必要がないのだから仕方がない

それでも出勤すると8時間は拘束されるわけです

やることない8時間は辛かったなぁ

 

どちらかと言うと、会社では指示する立場の私

「手が空いたので何をすれば良いですか?」

これを聞かれるのが一番困りました

私のでも磨く!?と言いたくなるくらいw

 

4月、5月の売上は激減

その影響で6月に貰える夏の賞与は例年に比べ、カットされました

 

あ、でも先日貰いましたよ、賞与!

そんな状況でも出るだけありがたいと思わなきゃダメですね

 

という話だったのですが、自粛が解除された6月からビックリするくらい多くの注文をいただきはじめました

 

ほんとビックリ

前年の1.5倍くらい

例年でもこの時期はボーナス商戦の繁忙期にあたり数が多い

その数を上回るに上回ってのご注文

 

ありがたいことなのですけどね~

そんなにご注文をいただいても作りきれません・・・

毎日、残業、残業、残業

あら大変

 

賞与をもらった今、残業代稼がなくても余裕があるのに~w

 

生産現場では時間(タクトタイム)でモノを作る

どんなに注文数が多くても、1つ作る時間の変わりはないはず

だから『忙しい』という言葉は言いたくはない

 

倍の注文が来たところで、倍のスピードで作るわけではないのです

急いでも雑になるだけで良いことはない

 

【心を亡くす】と書いて『忙しい』

普段は『忙しい』なんてに使うなと指導をするくらい

 

だけど、今は忙しいね

時間で作れない分が残業にまわる

残業するとプライベートの時間が無くなる

会社来て働いて、家帰って疲れて寝たら、すぐに仕事

みんな魚の死んだ目のようになってきています

これは『忙しい』認定(汗)

 

ブログの更新も滞るってもんです

遊ばないしネタがない

しょーもないこと考える前に寝てしまうw

 

半分しか仕事がなかった時期から、一気に1.5倍の仕事量

リハビリする暇もなかったね

ちょっとずつ量が増えるより、強制的にガツンと働かされる方が結果良かったかもしれないけど

 

先の見通せない4月、5月には派遣社員の方に大勢辞めていただいた

そのツケも今の状況になっている

仕方ないよね

誰がこれを予想できたのだろう

 

私は今のところ心を亡くすほどではない

でも、不謹慎ながら第2波もちょっと期待していたりして(汗)

 

疲れちゃって休みの日でも疲れを癒すために遊びに行かない

そこまでの仕事量は要らないのです

適度に働き、それなりの遊ぶ金も稼いで、休日は目いっぱい遊びたい

 

仕事があるから、こんな贅沢なこと言っていられるのですけどね

 

本当にありがたいことなんですけど

あー!忙しい!!!

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  ゴルフの話   …
  アドレスのパーツを色々と交…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.