アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

写真データ消える

投稿日:2020/7/21 更新日:

 

写真のデータが消えちゃった

ショック!

 

2002年

長男が生まれたころから写真は撮り貯めていました

 

2012年

一眼レフを購入してから写真熱が加熱

たくさん撮影しました

 

2014年

ブログを始めたので、さらに写真を撮る枚数が多くなった

 

デスクトップPCのHDDに大量の写真は保存してありました

プリントアウトすることは滅多になく、データとして保持

PCのハードデスクは大容量なので大量でも問題なし

 

だが、万が一PCのHDDがクラッシュしてしまったら!?

その時は何らかの救済が出来るか、一瞬にしてパアになるかだ

 

その万が一の対策用で、外付けHDDに別保存

内臓と外付けの2台体制で両方が一度に壊れることはないだろうと、ひと安心

 

DVDに焼くと言う手もあるけど、DVDだって永久保証はないわけです

焼くのも手間だし

2台のHDDで余裕でしょう

 

事実、HDDはどちらも壊れていないので、ちゃんと運用していれば問題はなかった

そう、ちゃんと運用していれば・・

 

最初こそマメに外付けのHDDにバックアップをしてあったのです

ところが最近はバックアップを取っていないことに気づいた

 

家族でのイベントが少なかったので、そんなに大切な写真もなかったのが理由

思い出としてはブログに書き残してあるからね

読み返せば良いやくらいの写真しかない

 

まあ、でもバックアップをしておくか と、思ったのがいけなかった

そして、良く確認せずにやってしまったのが最も良くなかった

 

『同じ名前のフォルダがありますがどうしますか?』

 

はいはい・・

上書き保存で良いですよ~っと

 

あ!しまった!

と思った時は、すでに遅し

 

状況を説明するとこうだ

 

デスクトップPCに【写真】というフォルダを作る

そこに2002年から2016年に撮った写真を放りこむ

 

バックアップ

 

これが2016年の出来事

 

バックアップも出来たし、デスクトップPCのHDDを圧迫したくないので消しちゃえ!

これも2016年の出来事

 

まず、この時点で2台体制になってない(汗)

 

それ以降撮影したものは、デスクトップの【写真】フォルダに放り込む

 

2020年7月

久々にバックアップしちゃお~

 

『写真フォルダあるよ?』

はいはい、上書き上書き

 

つまり

2016年後半から、2020年現在までの写真しかない【写真】フォルダに塗り替え

2002年から2016年前半のデータは消えてしまいましたとさ

 

 

やっちまった~

あーあ・・

 

お金出せばサルベージ出来るのか!?

いや・・ なんか面倒

消えてしまったものは仕方がない!

それが運命さ

 

なんて強がってみたけど、三日三晩後悔しました(泣)

幸い、もっと古い外付けHDDを漁ったら、2002年から2011年までの写真を見つけることが出来て、それだけは復活

 

子供たちが幼い頃の写真は戻すことが出来ました

不幸中の幸いかな

幼いころの写真だけ、サルベージ出来てよかった(嬉泣)

 

 対策

これに懲りたので、バックアップ体制をしっかりしよう

データは、オンラインストレージ化だよ

 

オンラインストレージとは:インターネット上でデータが保管できるディスクスペースのこと

 

さっそく大手ストレージサービスの『Dropbox』と契約

2TBの容量で年間約15,000円も取られるけど、データが消えることのショックに比べたら安い安い

契約後すぐにノートPC、デスクトップPC、外付けHDD、スマホのデータを放り込んでやりました

全部で700GB以上あったけど、なんとかアップロード完了

動画も取り込んだので700GBもあってビックリ

 

運動会やら学芸会の動画、こんなもの消えてしまっていたら、もっとショックが大きかったよ

よかった、よかった

 

この先、もしかしたら見返すことはないかもしれないけど

有るけど見ない、と、無いから見ることが出来ない

では雲泥の差ですからね

 

デジタル化で置場も困らないし、整理整頓、呼び出しも簡単な過去の思い出

でも消えるのも一瞬です

 

みなさん気をつけましょうね

 

ちなみに

このたび、会社のPCも新調されることになりました

いつもはスリープモードで業務を終了させている会社のノートPC

先日、久々に再起動を行ったらスムーズに使い始められる状態まで30分も掛ったよ

朝から30分ぼーっとしていましたw

 

いい加減替えてと申請したら、承認が降りた

で、データの移設

 

が、これも失敗!

詳細は書かないけど、これも私のうっかりミス

 

過去に作った資料やらが大量に消えちゃった

しまった~!と思ったけど、こっちは直ぐに諦めたw

 

逆にこれを機会に、少しでも要らないと思うものをバンバン捨てられてスッキリさせました

仕事だとこんなもん

思い入れなんて無いw

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  長男が今週の木曜日(海の日…
  未来の私用に備忘録 &nb…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.