昨年12月8日に納車されたW800の2020モデル
乗り出して8か月
あんまり乗っていません
1,200㎞くらいかな
高速道路の走行も1度も無かった
コロナ禍の所為だ
としておこう
先日、初めてW800で高速道路を走ったので、記録として書いておく
8月19日 バイクの日
時間は午前3時
伊勢湾岸自動車道を約35㎞走った感想
夏とはいえ、まだ午前3時は暗闇
気温は下がっておらず30度前後ありました
こちらはフルフェイスにメッシュジャケット
視界が狭まるのでフルフェイスは苦手だけど、高速道路を走るときはフルフェイスにしている
ETCカードを挿入し、豊田東ICから突入
この時間帯はトラックオンリーなんじゃない?というくらいトラックが多く走る
合流時には相手のスピードが微妙
前に行けるのか?後ろに入ったほうが良いのか?
フルフェイスなので顔を向けて確認する
100㎞/hくらいまでの加速はまあまあ
加速度的には1,500㏄クラスの車と同じくらいか
高速道路に目と身体を慣らすため、トラックの後ろを走る
【これは余裕だな】と感じてメーターに目を移すと90㎞/hだった
しばらく走ると、目も身体も慣れ、90㎞/hでは遅いかな?と思い始める
加速しながら車線変更
トップギアで走っていたが、アクセルはまだまだたっぷり捻れる
グイっと捻って加速しながら追い抜く
CB1300と違って暴力的ではない加速
だが90㎞/hのトラックを追い抜くには十分
さて、ここからは妄想の時間ねw
120㎞/h(まで加速したと妄想)
W800のエンジン音を聞く限り無理をしている感は無い
ただ周りの車がトラックで遅いため、ずいぶんと速度を出して走っている気になる
あまり心地よくはない
W800のエンジンでも、巡航速度は100km/hが丁度よいのではないかと感じる
先行して引っ張ってくれる車があれば120㎞/hでも大丈夫かな?
トラックとの速度差があり、いつ車線変更されるか分からない不安
夜で視界が悪いというのも感覚が違う要因だと思う
妄想をもっと続ける
140㎞/h(まで加速したと妄想)
ここまではアクセルを捻ればスルスルと加速する
ドカーン!という加速ではない
CB1300はドカーン!という加速だった(妄想)
W800のエンジンは「お?頑張っているね」という感じだろうか
『まだまだ伸ばせますぜ』とW800が言ったとか言わなかったとかw
そう言われても、140㎞/hで走れば十分かな
もうそれ以上は出す気になりません
なんでだろ?
たぶん160㎞/hくらいは出せると思う
だけど、140㎞/hでも落ち着かない感じ
CB1300の時はリミッター効いても、まだまだイケる感じはあった
CBなら140㎞/hなんて巡航速度ですぜ!な感じ
あ、妄想なのでよろしくw
W800だと140km/h出せばお腹一杯感がある
楽に走るなら120㎞/hが最高値
90-100㎞/hだと何も考えずに気楽に走れてしまう
そんな印象でした
あとあれだ
風防が無いのも影響していると思う
身体に受ける風は100㎞/hくらいが丁度よい
120㎞/h以上では抵抗が強く感じるのもある
CB1300SBの小さな風防でも効果はあったのだと改めて思った
それと、伊勢湾岸自動車道は横風の強い道
油断すると左右に振られている
あれ?こんなに寄っていたっけ?と思うくらい
ビュっと飛ばされる感じではなかったが(当日の風速不明)、気づけば寄せられていた
どっしり重たいCBと比べると、やはり軽い分、風の影響は受ける
速度が上がればなおさら風の影響を受ける気がした
W800自体が急いで走るようなバイクではない
日本をのんびり走ろうというようなバイク
しかし排気量もあり高速道路を走るには必要十分なパワーはある
100㎞/h巡航で走り、80㎞/hのトラックを楽々加速して抜いていく
追い抜き車線で120㎞/hの車に後ろをつかれても、同じようなスピードを出して迷惑掛けずに走行車線に戻ることも出来るだろう
間違いなくCB1300より安全な運転は出来ると思いますw
もう少し涼しくなったら昼間の高速道路も走ってみようと思う
コロナ禍収まらんかな?
そうそう
夜中でも30度近くあった気温
高速巡航している時はそれほど感じなかったが、高速道路を降りた途端にエンジン熱をえげつないほど感じた
とにかく熱かった
エンジンをぶん回しました
という感じです
もしかしたらパワーに余裕のあるCBの方が熱くないのかな?
どうなんでしょ?
そんな印象のW800で初高速道路でした