アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

2020年モデルのW800で高速道路を走る

投稿日:2020/8/22 更新日:

 

昨年12月8日に納車されたW800の2020モデル

 

乗り出して8か月

 

あんまり乗っていません

1,200㎞くらいかな

 

高速道路の走行も1度も無かった

コロナ禍の所為だ

としておこう

 

先日、初めてW800で高速道路を走ったので、記録として書いておく

 

8月19日 バイクの日

時間は午前3時

 

伊勢湾岸自動車道を約35㎞走った感想

夏とはいえ、まだ午前3時は暗闇

気温は下がっておらず30度前後ありました

 

こちらはフルフェイスにメッシュジャケット

視界が狭まるのでフルフェイスは苦手だけど、高速道路を走るときはフルフェイスにしている

 

ETCカードを挿入し、豊田東ICから突入

この時間帯はトラックオンリーなんじゃない?というくらいトラックが多く走る

 

合流時には相手のスピードが微妙

前に行けるのか?後ろに入ったほうが良いのか?

フルフェイスなので顔を向けて確認する

 

100㎞/hくらいまでの加速はまあまあ

加速度的には1,500㏄クラスの車と同じくらいか

 

高速道路に目と身体を慣らすため、トラックの後ろを走る

【これは余裕だな】と感じてメーターに目を移すと90㎞/hだった

 

しばらく走ると、目も身体も慣れ、90㎞/hでは遅いかな?と思い始める

加速しながら車線変更

 

トップギアで走っていたが、アクセルはまだまだたっぷり捻れる

グイっと捻って加速しながら追い抜く

 

CB1300と違って暴力的ではない加速

だが90㎞/hのトラックを追い抜くには十分

 

さて、ここからは妄想の時間ねw

 

120㎞/h(まで加速したと妄想)

W800のエンジン音を聞く限り無理をしている感は無い

ただ周りの車がトラックで遅いため、ずいぶんと速度を出して走っている気になる

あまり心地よくはない

 

W800のエンジンでも、巡航速度は100km/hが丁度よいのではないかと感じる

先行して引っ張ってくれる車があれば120㎞/hでも大丈夫かな?

 

トラックとの速度差があり、いつ車線変更されるか分からない不安

夜で視界が悪いというのも感覚が違う要因だと思う

 

妄想をもっと続ける

 

140㎞/h(まで加速したと妄想)

ここまではアクセルを捻ればスルスルと加速する

ドカーン!という加速ではない

CB1300はドカーン!という加速だった(妄想)

 

W800のエンジンは「お?頑張っているね」という感じだろうか

 

『まだまだ伸ばせますぜ』とW800が言ったとか言わなかったとかw

そう言われても、140㎞/hで走れば十分かな

もうそれ以上は出す気になりません

なんでだろ?

たぶん160㎞/hくらいは出せると思う

だけど、140㎞/hでも落ち着かない感じ

 

CB1300の時はリミッター効いても、まだまだイケる感じはあった

CBなら140㎞/hなんて巡航速度ですぜ!な感じ

あ、妄想なのでよろしくw

 

W800だと140km/h出せばお腹一杯感がある

楽に走るなら120㎞/hが最高値

 

90-100㎞/hだと何も考えずに気楽に走れてしまう

そんな印象でした

 

あとあれだ

風防が無いのも影響していると思う

身体に受ける風は100㎞/hくらいが丁度よい

120㎞/h以上では抵抗が強く感じるのもある

 

CB1300SBの小さな風防でも効果はあったのだと改めて思った

 

それと、伊勢湾岸自動車道は横風の強い道

油断すると左右に振られている

あれ?こんなに寄っていたっけ?と思うくらい

ビュっと飛ばされる感じではなかったが(当日の風速不明)、気づけば寄せられていた

 

どっしり重たいCBと比べると、やはり軽い分、風の影響は受ける

速度が上がればなおさら風の影響を受ける気がした

 

W800自体が急いで走るようなバイクではない

日本をのんびり走ろうというようなバイク

しかし排気量もあり高速道路を走るには必要十分なパワーはある

 

100㎞/h巡航で走り、80㎞/hのトラックを楽々加速して抜いていく

追い抜き車線で120㎞/hの車に後ろをつかれても、同じようなスピードを出して迷惑掛けずに走行車線に戻ることも出来るだろう

 

間違いなくCB1300より安全な運転は出来ると思いますw

 

もう少し涼しくなったら昼間の高速道路も走ってみようと思う

コロナ禍収まらんかな?

 

そうそう

夜中でも30度近くあった気温

高速巡航している時はそれほど感じなかったが、高速道路を降りた途端にエンジン熱をえげつないほど感じた

とにかく熱かった

 

エンジンをぶん回しました

という感じです

 

もしかしたらパワーに余裕のあるCBの方が熱くないのかな?

どうなんでしょ?

 

そんな印象のW800で初高速道路でした

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020

前後の記事
  8月19日 819(バイク…
  ヘルメットの理想について前…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.