アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

途中から凄く楽しくなってきた、お城ツーリング 1

投稿日:

 

結局、お城を見にバイクを走らせてきました

 

10月2日

平日、金曜日の休み

朝の天気は雲多めの灰色の空

 

気温は、最低気温18度、最高気温27度

バイクで走るには最高の気温帯です

走らなきゃ損と言うくらい

 

が、相変わらず当日になっても行先は決まらず

 

止め止め!とか言ったけど、やっぱりお城を見よう

止めるのは御城印とスタンプラリーを集めること

お城を見るのを止めたわけではない

と、誰に言い訳しているのか分かりませんが、お城ツーリングです

 

どのお城に行こうかな?

 

候補は2つ

 

・岐阜城 → ソープランド 犬山城

・岩村城

 

うーーーん

悩みます

実は愛知県に越してきて22年

未だに岐阜城へは行ったことがない

微妙に遠いし街中だからなぁ

 

うーーーん

 

ルートを色々探して、でも結果『岩村城址』に決めました

下道でぐるっと1周出来る楽し気なルートだったから

 

『岩村城址』は岐阜県恵那市にあります

道の駅『どんぐりの里いなぶ』へ向かう左回り

道の駅『おばあちゃん市・山岡』方面からの右回り

 

何度も走り、勝手知ったる道『どんぐりの里いなぶ』方面の左回りに決めました

帰りに蕎麦を食べて、土岐のアウトレットか、近くのスーパー銭湯に行くルート

 

8:40 出発

トヨタ社に出勤する渋滞を避けて、私にしては遅めの出発です

 

ガソリンを満タンにした

20日ぶりの給油で8.65L

この間、特に遠出はしていない

近場をウロウロしただけだけど、160㎞走っていました

私にしては走っているほうw

 

そうだそうだ、前回は挫折して帰ってきたのだった

 

今回は平日だから大丈夫

 

の予定でしたが、なんだか面白くない

 

前回と同じ足助のセブンイレブンでピットイン

 

ここまで平日だから車も少なく快適に走ってきたけど、どうにも楽しくない

また引き返そうかと思ったくらい

 

なぜ?

W800というバイクが面白くないのか?

確かに加速が良いわけでもなく、軽くヒラヒラ走れるバイクでもない

エンジン音(マフラー)も大人しく・・

ま、この辺は別の記事でいつか詳しく書こう

 

こりゃもう買い替えかな

そんなことを考えながら走っていました

 

もう少しだけ走ろう

せめて『どんぐりの里』まで

 

どんぐりの里に到着

 

まあ、この時点でも全く楽しくなかった

駐車場には複数台で走っているライダーたち

ソロじゃなくてマスツーだと楽しいのか?

 

なんなのだろう、この楽しく無さは・・・

 

どんぐりでタバコとコーヒー休憩

身体が少し冷えたのでHOTコーヒー飲んじゃいました

つい最近まで暑暑の気候だったのにね

 

そうそう、この日の格好は

パンチングレザージャケット

デニム

運動靴

普通のTシャツ(ちょい厚め)

 

20℃下回ったら寒いかなという恰好です

山の中のトンネルを抜けるたびに少しずつ気温が下がったけど、出発が遅かったのでそれほど冷え込まず

たぶん、どんぐり着の時点で23℃くらいあったかな?

寒いという感覚ではありませんでした

 

岩村城址に向けて、どんぐりから再出発

 

R153から左折し、R257へ入る

ここからは私があまり走ったことがない北上ルート

恵那市や中津川市に出られます

 

徐々に車が少なくなってくる

あまり走らない道なので、速度も遅め

出して法定速度+20くらい

まあ、後ろも居ないし+10で走っていたかな

 

あれ?なんだか楽しい

自由気まま感が出てきた

 

そして

 

どーんと空が開けた場所に出た

思わずバイクを止めて写真撮影

いつの間にか青空に変わっているし

 

ズドーンと走る広めの道

 

お、お、お、お、

なんだかテンション上がってきちゃいました

 

良い天気最高!

ツーリング最高!

来てよかった~

 

道に道には彼岸花やススキ

天高い青空

 

秋だねぇ

最高だねぇ

 

長くなったので続きます

 

ぶ村



ぶ村



-KAWASAKI W800  2020, ツーリング, 観光

前後の記事
  開けた青空、真っすぐに伸び…
  コロナ禍になり、良くなった…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.