アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

小松市観光

投稿日:2024/5/25 更新日:

 

4月23日、24日

小松市で基地活してきました

 

と、いう話は全4話で書きました

基地活しただけではなく観光も少ししたので、今回はその話を書いておきましょう

 

4月23日

移動→空港で基地活→ホテル→飲み屋→寝る

特に名物も食べてないし、観光と呼べることはしていない

 

4月24日

朝6:30に目覚める

仲間との集合時間は9:00

たっぷり時間があるので、私だけ散歩がてらプラプラ

 

小松駅

 

小雨が降っていたが、傘を差して歩いて行きました

駅近のホテルなので3分ほど

 

意外と大きいぞ、小松駅

 

新幹線の止まる駅だから、そりゃそうか

愛知で言う豊橋レベルかな?

 

北陸まで来たので、北陸新幹線を見に来ました

 

鉄オタって程ではないけど、電車は嫌いではない

長男が小さい時にはわざわざ電車を見に旅行に行くくらいのことはした

 

北陸新幹線は2015年に長野から金沢まで延長されたんだっけ?

その当時、大きなニュースになっていましたね

東京から金沢まで直通!なんて感じで

 

金沢駅もリニューアルされてテレビに出ていました

 

あれ?

もう9年も前なの?

ついこの前の話じゃないの?

 

こわ~

今調べながら書いているけど、こわ~

9年ですってよ

 

まだ私が39歳ですってよ

何も成長していない自分自身がこわ~

成長はしていないけど、退化はしているな、うん

 

そんな北陸新幹線が、2024年3月16日に敦賀まで延伸

これは本当につい最近の話

 

話のネタに北陸新幹線乗ってみようかな

 

小松駅から北陸新幹線で行けば、金沢までわずか10分ちょっとで到着する

朝7時前なので、店も開いていないが【北陸新幹線で金沢まで行った】という事実は残る

 

料金:片道1,390円

さすが新幹線、特急料金が発生するので高い

 

在来線なら35分かけて580円

半額以下だね

 

片道だけ新幹線で・・・

往復で約2,000円

何もオープンしていないであろう金沢駅に2,000円で行って、とんぼ返り

 

それほど鉄オタの熱量は無かったw

 

結局150円の入場券で入場

 

Suica入場とか出来るのかな?

出来るのだろうね

でも怖いから現金で買いました

 

↑ この書き込み要る?

自分でもそう思うけど、後から読み返した時に、「昔はこんな事言っていたね」となるので良し!

 

相変わらず話が長い

サクッと書いて、写真載せて小松観光話は終わろうと思ったのに・・・

老害の一種でしょうか?w

 

新幹線ホーム

 

カメラはミラーレスを持ち込んでいます

さすがに一眼は恥ずかしい、鉄オタだと思われちゃう

 

北陸新幹線が入ってきました

 

6:49東京行き【かがやき】

 

これに乗れば東京に行けちゃうのかぁ

愛知県民からすれば、石川県はとんでもなく上の方ってイメージがある

東京に行けちゃうのが不思議

 

いってらっしゃーい

 

ちなみに【かがやき】と【はくたか】と【つるぎ】ってのが北陸新幹線らしい

こだま、ひかり、のぞみみたいなものかな?

面倒だから調べないけど

 

金沢方面からも入線

これが敦賀まで行くらしい

 

小松市に来るのに、敦賀まで車で行って、新幹線も有りなのか?

身体は楽なのでしょうか?

プラン考えて見よっと

 

ホームから下を覗くと、デカい重機が見えました

 

KOMATSUでした

 

なるほど、小松発祥だからKOMATSUなのか

【小松製作所】

こちらの名前の方が馴染みはある

 

帰りに寄ってみたけど、観光地化されているみたい

この時はまだ門が閉まっていて入れませんでした

 

よく知らんけど、小松市は歌舞伎押し

 

こちら在来線、IRいしかわ鉄道

第三セクター

 

小腹が空いたので、駅そば

 

天ぷらそば・・・だったと思う

 

うどんより蕎麦派です

街中にも立ち食い蕎麦屋が増えれば良いのに・・・

うどん屋ばっかり

 

小松駅の朝散歩終了

 

登校の女子高生がルーズソックス履いていました

再ブームなの?

それとも小松市の時が止まっているの!?w

 

9:00

ホテルのロビー集合

改めて、旅の仲間と朝食のパンを買いに小松駅まで歩く

 

ほんの数時間前に初めて来たのに、小松駅をアテンドしてドヤってやりましたw

 

そしてKOMATSUの重機も見せてやるw

 

この時は門も開いて入れました

【こまつの杜】と言うらしい

 

とんでもなくデカい重機

 

1台で2車線は塞ぐね

日本じゃ運用できません

 

広大なアメリカで活躍しているのでしょう

きっと

 

重機を眺め、何枚か写真を撮って退散

直ぐに基地活を開始しました

 

基地活もひと段落したので、2日目メイン観光へ

 

松井秀喜ベースボールミュージアム

 

野球(ジャイアンツ)好きのポルコの為に来ました

日帰り予定の小松が、このミュージアムが休みだったため泊まりに変えた

だから2日目メインの観光

 

ちなみに私は野球にほとんど興味はありません

 

楽しめるのか?

 

幼少の秀喜のブロンズ像

 

ヤンキース時代のサインボールを巨大化したブロンズ

 

ほほ~

なんて、一応写真撮っているけど、あまり感動しませんw

 

でも基地活に興味のないポルコが初日はずっと付き合ってくれたわけでして

それなのに私が興味のない顔をしては申し訳ない

 

なんとか興味あるフリをして見学しましたw

 

こんなポーズで撮ってもらったり

これこそバットを振らずに、興味あるフリw

 

秀喜実物大のブロンズの手と握手

 

秀喜の手はデカい

 

マジで、ビックリするくらい大きいのよ

グローブ要らないのじゃない?ってくらい

 

等身大の秀喜人形

 

顔はリアル

 

これまだお金払って入場する前

 

入場料はいくらだったかな?

ゴチになったので知りません

あざっす!

 

受付はたぶん秀喜のお母さんでした

中に入って家族写真見て気づいた

 

帰りにはお昼休憩で居なくなっちゃっていました

話しかけるつもりもないですけど

 

私だって夢はあるわい!

成功者が言うと重みが違うのか

 

才能だけではなく、努力の結果です

 

ミュージアムは、秀喜の幼いころからの足跡が展示してあります

【そくせき】だよ

【あしあと】じゃないよ

 

【あしあと】はこっち

 

秀喜は私の2個上だったかな?

甲子園での連続敬遠はリアルタイムで知っています

 

野球大好きポルコは楽しんでいました

 

奥様のドラミも楽しんでいた!?

 

そんなにしっかり見る?ってくらい見ていました

 

前日基地活を付き合ってもらったので、私も付き合いますよ

 

中をぐるりと回り、出口近くで動画が流されていた

 

4部構成で約1時間の動画

最初の方は私も一緒に動画を見ていたのですが・・・

 

イスの位置と、画面の角度が悪いのよ

見ていると首が痛くなってきたのよ

 

そして、松井秀喜に興味が無いのよ(言っちゃったw)

いや、直接は言っていないけどね

 

ポルコが夢中で見ているので、外に出て一服

 

あと30分は動画があるな・・・

ふぅ・・

 

我慢、我慢w

 

と、そこへ昼から上がったF-15が上空を飛ぶ

 

『ゴォォォォォォォォォォ』

 

おお、やっぱりF-15はカッコいいね

前日も、この日の午前中も見たので、たっぷり見たつもりだったけど何度見ても良いね

 

あ、ミュージアムからドラミも駆け足で出てきました!

音を聞きつけて出て来ちゃったらしい

 

動画を見ている旦那を置いて、出てきてしまうとは・・・

旦那さん可哀そう

前日にずっと空港で付き合ってくれたのに、酷いw

 

私は他人だから良いけど、身内に裏切られた感じじゃない?

機嫌が悪くならなければいいけど(汗)

 

あとでポルコに聞いたら、音を聞いた途端にソワソワしだして行きたそうな眼をしていたから許可したってさ

 

それでも我慢しなさい!w

 

そんな彼は動画も最後まで鑑賞し、お土産に松井カレーを買って満足したようです

 

良かった、良かった

 

基地活がメインだったけど、オマケの小松市観光も割と楽しめました

今年のしょうもない社員旅行より充実です

 

あ、そうそう

 

初日に行った恋人の聖地の写真も載せておこう

これも小松観光ね

 

オッサン2人でハート作っています

 

小松市、好きになりました

I LOVE KOMATSU CITY

 

また行きます

 

ぶ村



ぶ村



-観光

前後の記事
  2024年5月22日、23…
  2024年5月17日 &n…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.