アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

私はこんな人 2

投稿日:2020/12/29 更新日:


Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

私はこんな人の第2弾

 

先日、TVで世界一受けたい授業を視聴

その中で「繊細さん」という話があった

 

Contents

繊細さんとは

HSPと言うらしい

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略称

 

人一倍感じる力が強い人のこと

音や光、相手の感情など、まわりの人が気付かない小さなことにもよく気付くため、疲れやすかったり、ストレスを感じやすかったりする

 

5人に1人の割合で居るらしい

病気ではなく、そういう気質の人

 

ちなみに繊細さんは神経質とは違います

繊細は生まれつきのものだそうです

 

まずは下の4つのチェック項目を試してほしい

 

4つのチェック

当てはまるか当てはまらないかでチェック

 

1 行動を起こす前に調べ物を入念にしたり、熟慮したりをやりすぎてしまうことがある

行動する前にいろいろ考えすぎて行動に移せない場合がある人

 

2 音や光など周りの環境から過剰に刺激を受けやすい

周りの話し声やサイレン、パソコンのカチャカチャする音が気になっちゃう人

 

3 他人の痛みも自分のことのように敏感に反応する

事件や事故のニュースを見ると落ち込んじゃう人

 

4 些細な変化を敏感に察知する

部屋の観葉植物や絵などが変わっていたらすぐに気づく人

 

4つの項目の結果

4つの項目何個当てはまりました?

 

4つ全て当てはまった人は『繊細さん』です

4つ全てではない人は違うらしいです

 

繊細さんは他にこんなことがある

疲れているのに頭が冴えて寝られない

些細なことも無意識に感じ取る繊細さんは刺激過多になるらしい

 

共感力が強い

周りの人と良い関係を築きたいという気持ちが人一倍強い

 

些細な変化や刺激に敏感

機嫌が悪いなど相手の表情から察知してしまい疲れてしまう

 

外ではテキパキしているけど、家に帰るとグッタリする

外では気を張っているので、とても疲れてしまう

 

ストレスを感じやすいので些細なことでも落ち込んでしまう

日常の色々に気づいてしまうのがストレスになるのです

 

小さなことでもよく気付く

要らん事に気付く、そして放っておけない

 

人よりも気づくので人よりも働いてしまう

仕事でも遊びでも、呑み会の席だとずっと動いている気がする

 

何も気づかない人にイライラする

こっちはこんなに働いているのに、なぜ何も気づかずのほほんとしているのだろうと思う

 

お世辞を言われていることに気づいてしまう

あ、いま気をつかわれてお世辞を言っているなとすぐに分かる

 

繊細さんの良いところ

逆に色々なことに気付けるのもよい

小さな問題点を察知する

相手の体調の変化に気づく

繊細だからこそ小さな幸せを感じることが出来る

些細な発見で感動できる

空気を読める

気持ちを汲んだサポートができる

 

繊細さんと仕事

細かいことに良く気付くので、仕事のどの分野でも能力を発揮できる

上司の考えを先読みできる

相手の気持ちに寄り添える

介護やカウンセラー、インストラクターや経営コンサルタントに向いている

鋭い感性や閃きなどがクリエイターやアーティストに向いている

 

私の繊細さんぶり

一見、大雑把でガサツに見えそうな私ですが、実は繊細さん

4つのチェック項目は全部該当してしまいました

 

行動を起こす前に調べ物を入念にしたり、熟慮したりをやりすぎてしまうことがある

仕事はもちろんですが、遊びも念入りに計画するタイプ

考えすぎて、考えすぎて疲れちゃって結局止めちゃったりすることがある

 

音や光など周りの環境から過剰に刺激を受けやすい

先日書いたと思うけど、パソコンのエンターキーをターン!と押す奴が嫌い

ノック式のボールペンをカチカチずっとやってられるのも腹が立つ

家にあるエアコンの光を放つ部分はガムテープで塞いでいます

 

他人の痛みも自分のことのように敏感に反応する

悲しい映画はもとより、普通にTVを見ていても泣きます

『笑ってコラえて!』とか『探偵ナイトスクープ』でも泣きます

西田敏行ほどではないけどw

松本局長が泣かないのが不思議

あ、あと自分じゃない人が怒られているのを見て、とても嫌な気分になります

 

些細な変化を敏感に察知する

これ説明できないけど、良く分かる

他の人は何で気づかないの?って思うくらい

ゲーセンの両替機が1台だけ使用中止の小さいランプが点いているのを遠くからでも気づいちゃう

違うことに違和感覚えてしまうのです

会社で名札が付いていない人とかも直ぐに分かる

分からない奴は何考えているんだって思っていた

私の方が少数派だった・・・

 

人と会うと気疲れしてしまうのです

あの人楽しんでくれているかな?とか、独りになっているな話しかけなきゃとか

 

逆もありで、気を使われるのも申し訳ない気持ちになるし、変にお世辞言われても「あ、お世辞言われてる・・ 気を使われてる」となってしまう

そうなるのが面倒なので、極力人の集まる場所や人込みも行かないようにしている

いつも遊ぶ人は気心知れた人だけになる

 

考えてみると昔から人付き合いはそうだったなぁ

遊ぶ人は先輩が多い

後輩は気を使ってくるし、同級生も楽しいのか考えてしまう

先輩なら気を使われる心配はないし、私が気をつかうのはもっともな話

付き合いやすかった

 

仕事もそう

上司が何を求めているかを察知し、先回りして仕事が出来た

仕事は出来るほうだと自負している

 

が、いつも間にか仕事で役職が上がり、上司も引退していってしまった

必然的に後輩が多くなって、気をつかわれていて、私も気をつかって嫌な感じになってしまった

 

性格はポジティブだから、あまり気にしないように見えるけど、ポジティブにしているっていうのが正しい表現

落ち込む時は激しく落ち込むけど、落ち込んだら悪い方向に行くだけなので、自己暗示でポジティブキャラ作っています

 

繊細さんって少数派なので、周りから浮くのです

そうすると嫌われているのかな?って考えちゃったり、嫌われないように相手に合わせてみたりで疲れる

 

1人でバイクに乗ることが多いのは、そんな理由です

 

初めまして~ から、上手に打ち解けた後は仲良しになれるのですけどね

 

まとめ

まあ、結局のところ要約すると、私って面倒なやつなのです

 

細かいことに気付くだけならいいけど、正義感も出ちゃっているので口に出して注意しちゃうのです

正論吐かれるから言われたほうはたまらんと思う

神経質な嫌な奴に見える

 

分かっているけど、この性格は変えられれないのよね

 

ほんと若いころは良かった

気の利く子と褒められるだけ

年取るとただの老害かも・・・

 

そんな私ですが2021年もご理解の上お付き合いください

 

ぺこりんちょ

 

繊細さんが気になる人は、この本をチェック

 

ぶ村



ぶ村



-ごあいさつ

前後の記事
  2020年もあと2日 ブロ…
  先日、TVで占いの番組を見…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.