2021年1月3日
届いたメールが始まりでした
PlayStationからの購入明細のメール
・商品詳細 単価(税込)
・ロケットリーグ® (ゲーム本編) ¥0
ロケットリーグなるゲームを購入したねってメールです
ゲーム本編は無料で買える
はて?当然私はダウンロードしていない
我が家でプレステを触るのは私だけ
は?
何かの間違いだろう
まあ、お金掛かっていないから静観かな
くらいに思っていた
立て続けに、また購入明細のメールが入った
・ロケットリーグ® - Credits x3000 (仮想通貨) ¥2,640
は?
は?は??
2,640円使われた
IDにクレジットカードを紐づけてある
どうやらパスワードも突破され、IDを使われているらしい
マジか
割と複雑なパスワードなのに突破された
その後も日をあけず購入明細のメールが来る
・ロケットリーグ® - Credits x3000 (仮想通貨) ¥2,640
・ロケットリーグ® - Credits x1100 (仮想通貨) ¥1,100
・ロケットリーグ® - Credits x1100 (仮想通貨) ¥1,100
・ロケットリーグ® - Credits x1100 (仮想通貨) ¥1,100
ここまでで2日間
8,500円使われました
慌ててプレステのカスタマーサポートに連絡
メールを送ったは良いけど、対応が遅くて大変だった・・
メール送っても翌日に返信が来れば良いほう
下手すりゃ2日、3日返事か来ず(調べるからとからしい)
初っ端にきた対応メールの内容も
『本当に買っていませんか?ご家族の誰かが使っていませんか?』
とくる
これで返事をする
また1日経つ
じゃあ分かったから
『IDのパスワードを変えてください』
とくる
プレステのサイトに行ってみたけど、ID乗っ取られてパスワード変えられているのでログインできず
パスワードをリセットするというので、メアド打ち込んだけどメールが届かず
手詰まりやん・・
そのことを再度メールするも返信遅い
その間にまたカードが使われたと来る・・・
プレステでは埒が明かないので、カード会社にストップをかける
カード会社は素早い対応で、カードの再発行&プレステと確認してくれるらしい
さすが大手のカード会社
この後、プレステに対応遅い!ってクレーム入れたらやっとIDの使用停止になった
遅いよ・・・
現在、カードは再発行
プレステのIDは何とか別なIDに変えることが出来て、一件落着
解決までに2週間掛かっちゃったけどね
こんなことってあるんですね
新しいIDのセキュリティは2段階認証にしました
犯人は中国人
カードストップした後も、購入明細のメールが届いた
中国語で!
なんでプレステから中国語じゃ!
ボケ
中国語じゃなきゃ騙されていたかもしれんけど(汗)
詐欺メールも色々来るでしょ
Amazonの支払いがどうのとか、カードがどうのとかの詐欺メール
これがさ、被害にあっている真っただ中に居ると、どれが本物でどれが偽物か分からなくなる
え?このカードも不正利用されたの?って
クレジットカードも数枚作ってあると、管理が大変
JCBカードで使われましたって、JCB持っていたっけ?
記憶にない
不安だったのでJCBに電話するも、住所や電話番号では登録されていませんとのこと
つまり作ってなかった
ほんと渦中に居ると焦ります
これを機会に使っていないクレジットカードは解約したよ
年会費無料だから持っていても良いと思って持っていたけどね
それと、だいたいが、他でもIDも似たり寄ったり、パスワードも似たり寄ったりになるでしょ
もしかしたら他のでも使われる可能性が大きい
と、カード会社に教えてもらった
だから、他のパスワードも変更したよ
そこら中にパスワードが溢れているから大変
全部違うパスにしたら覚えられないのだけど・・
教訓
・セキュリティはパスワードと2段階認証にしよう
・必要のないクレジットカードは作らない、作らされても解約しよう
・パスワードは全部同じにしないこと
・事件に巻き込まれている時は冷静にならないと詐欺にも引っかかる
・面倒でもゲーム機などで登録してあるクレジットカードは、都度パスワード入れましょう
カード会社とプレステとのやり取りで、今回の被害額はゼロ円でした
結果良かったけど、新年早々要らんことされた・・・
死ね、糞ハッカー集団