スマホを替えて色々と設定をしていた
数々のアプリにパスワード求められて思い出せずに苦労した
パスワードの管理ってメンドクサイ
ま、それは良いとして
設定できなかったアプリが2つ
スマホで決済できる『IDアプリ』と『モバイルsuica』
どうしても設定が上手くいかなかったので、カスタマーに電話した
docomo
ドコモはスマホから『151』
コールセンターは少し混雑していて繋がるのに時間が掛かった
日曜日の夕方なので仕方ない
やっと繋がりオペレーターのお姉さんとやりとり
遠隔サポートなるサービスでカスタマーセンターから私のスマホを操作される
それは良いのだが、それを使うまでにマニュアル通りの説明を受ける
なんでも同意するから、さっさと始めてくれって感じ
で、しばらく操作されるが結局直らず
なんどやってもダメ
4回くらいトライしたかな
最終的に
「もしかして○○を登録していませんか!?」
なんか語気強く言われた
こちらは全く横柄な態度などとっていない
明らかにカスタマーのお姉さんがめんどくさくなったような感じだ
なにその言い方・・・
こちらは登録した身に覚えなど無いけど、そういわれればそうなのかな?と思い始める
うーん・・ 私が悪い感じ?
こちらもこれ以上はムカつくと思ったので、分かりましたと電話を切る
で、○○登録したパターンの設定を行ってみる
と画面を見ると明らかに○○登録した記憶など無い
というか、したくても出来ないと言うのが分かった
ああん!?
もう一度カスタマーに電話
また待たされてオペレーターに繋がる
今度は男性のオペレーター
先ほどまでの事情を説明する
前回から電話を切って数分だが情報は共有されていた
もう一度、遠隔サポートでで操作
遠隔操作についてマニュアル通りの説明がもう一度されたので、先を読んで答えてあげた
イライラしているのに数分の間に2度聞くのはしんどい
相手も仕事だから仕方のないことですけど
そして案の定、前回と同じエラーで止まる
どうすんの?と思っていると
「こちらエラーコードが書いてありますね。この場合○○でOKです」
そしてあっという間にエラーは解除
なんだそりゃ
画面は前回と同じ表示
前回もエラーコードもちゃんと出ていた
お兄さんは一発で解決
前回のお姉さんはエラーコードが出ているのにも関わらず答えられず、挙句にこちらに責任があるような言い方
頭きちゃう
お兄さんに「前回の女にきちんと指導しといて!」と言うのが精一杯・・
本当はもう一度女に替わってくれって言いたかった
そして説教したかったよ
色々なパターンがあるから覚えるのは大変だと思うけど、逆切れっぽく言われたのは納得いかない
これはクソカスタマーじゃなくてドコモのクソオペレーターの話でした
モバイルsuica
こちらも機種変移行が上手くできず
『出来ない場合はサポートに連絡して』と出る
何度やっても出来ないので連絡をしてみる
そもそも連絡しろと書いてあるけど、連絡先も出ていない
まずここがクソ
ネットで調べて電話番号ゲット
さっそく電話する
『音声メッセ維持の後に・・・』
初回は勝手が分からないので音声メッセージを聞く
そして該当する番号をプッシュ
『トゥルルルルル・・・』
『ただいま回線が混みあっております。しばらくたってからおかけ直しください』
まあ、よくあるパターンだ
日曜日の夕方だから仕方がない
通常このパターンだと、このまましばらく待つ → 音楽聞かされる → またアナウンスが流れる → 音楽聞かされる・・ の繰り返しで最終的には繋がる
待たされてもスピーカーにしておけば大丈夫
少し待つのは想定内
って感じです
が、しかしsuicaのカスタマーサポートはクソだった
『しばらくたってからおかけ直しください』
『ツーツーツー』
え?切れた?
電話切られちゃうのです
うそでしょ
しばらくたってから掛けなおす → おかけ直しください → ツーツーツー
×20回
おい!いつ繋がるんだ!!
電話が切れちゃうってなによ
まだカスタマーに繋がる時間帯
問題は無い
だけど、何度やっても繋がらず切られる
繋がる人ってどんな人?
運が良いだけの人?
今どきそんな応対のカスタマーサポートある?
クソが!
結局、この日は電話は諦めて終了
翌日、電話の前に設定をもう一回行ったら何故かスンナリ解決
なんだそりゃ
無駄にイライラさせられるカスタマーサポート2連発でした