アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

自ら光輝け

投稿日:2021/5/28 更新日:

 

5月26日は皆既月食が見られる日でした

1年で1番月が大きく見えるスーパームーンの皆既月食

 

残念ながら、愛知県の我が街は、雲が多く全く見られず

少しは楽しみにしていたのに残念

 

写真撮影もやろうと思っていたのです

過去には撮影してブログにしたこともあった

 

2014年10月

 

 

2014年当時の写真がこれ

 

この時より技術も上がっているはずだから比べて見たかったのに・・

次は2022年11月08日らしいです

生きているかな?w

 

ところで、月食って分かります?

地球が太陽と月との間に来て太陽の光をさえぎるため、月の一部または全部が欠けて見える現象のこと

全部が隠れるのを皆既月食と言います

 

次男に同じ質問をした

月食って分かるか?と

 

「月が影に入るのでしょう?」

70点の答え

 

何の影?

「太陽!」

はい不正解

 

太陽の影ってなんじゃい

太陽に影なんて出来る訳が・・・

ん!?そもそも太陽に影って出来ないの?

 

例えば、太陽より大きな恒星が太陽の近くにあったらどうなるのだろう?

直径が太陽の2.1倍もある全天で1番明るいシリウス

こいつが太陽の近くだと、太陽も陰るのか?

 

こんな疑問を持ってしまう私って素敵

などという誉め言葉は後で頂こうw

 

地球から見た場合、シリウスの光を遮断するわけだから、直で当たる光よりは暗くなると思う

 

日中、晴れ間だけどたまに雲に太陽が隠れたとき

あれは雲の影に入っているってことだから、シリウスの光を遮断した場合が太陽の影と呼んでいいのだと思う

 

そうか太陽も陰るのか・・・

 

でも気づきにくいよね

太陽が常に光っているから

 

そういうことか

自ら光を放てば、影の存在は気づきにくい

 

発見だね

知らんけどw

 

例えば、ゴルフなど自分の影が気になっちゃう人が居る

そんな人はさ、ウエアなりをピカっと光らせちゃえば影は消えるんじゃない?

 

手術では影が出来ないように『無影灯(むえいとう)』を使用する

 

こんなの使わなくても、手袋とか光っちゃえばいいんじゃね?

大発見でしょ

特許かな?

 

いや~

生まれた時から輝いているスーパースターの私は影のことなど考えたことなかったわ

わっはっは!

 

なんかごめんw

 

ぶ村



ぶ村



-天体

前後の記事
  深夜アニメ観ています これ…
  前回投稿した記事が、1,8…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.