アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

隆起性病変があるって!! 人生初の胃カメラ飲みました

投稿日:2021/8/3 更新日:

 

6月に人間ドックを受けた

 

結果、【胃に隆起性病変あり、要精密検査】のようなことが書いてあった

うろ覚えw

 

胃になんかデキ物あるよ

と言うこと

 

ありゃりゃ

 

人間ドックは毎年バリウムで胃の検査

私はバリウムを平気で飲めます

500mlくらいでも多分平気

ゲップも我慢できるし、その後のウンコも良く出る

だからバリウム検査

で、デキ物が見つかった

 

バリウムじゃ良く見えないから、胃カメラ飲んで直接見てねってことらしい

 

胃カメラは人生で一度も飲んだことがない

オエってなるらしいじゃない

鼻から入れるやり方もあるらしいけど、やっぱりオエってなるらしい

嫌だな・・・

 

腕の良し悪しもあるらしいので、人生の諸先輩方にお薦めの病院を聞く

経験者の意見は重要だ

 

「●●病院は○○系列の病院で△△病に強いらしいよ」

「HbA1cが・・・」

「γ-gtpの数値が・・・」

などなど

 

若いころは、オッサンの病気自慢に聞こえるような話に嫌気がさしたけど、今なら聞けるw

身につまされる年代になっちゃいましたね・・・

 

と言うことで、お薦めの病院情報もGET!

通常は部分麻酔だけど、なんと全身麻酔で寝ている間に胃カメラが終わるらしい

あっという間で終わるよって教わった

 

全身麻酔も1度も経験は無いので不安はあるけど、オエは嫌だったので決めました

 

まず1度病院に行って、診察を受けて胃カメラの日程を組む

 

今はオンラインで人間ドックの情報が共有されるのですね

私のドックの結果のバーコードを読んだら、検査結果がPCに表示された

 

デキ物があったのは【胃底部】

 

胃の上端部にある、袋状の部分だそうです

上端部なのに胃底部と言うのはなぜ????

ま、いいか

 

胃カメラをズボッと入れて、デキ物を探して、ついでに少し取って病理検査をする

病理検査で悪性だと胃がん、良性だとただのポリープとなる

私にも【がん】なんていう病気が身近になってきたってことか?

怖いね

 

胃カメラ当日

前日の22時から食べるのは禁止

まあ、その時間には通常食べないから平気

 

ただ、最近は太陽がさっさと上るので、私も同時に目覚めてしまう

4時、5時にはお目覚め

お爺ちゃん化w

 

そこから検査まで朝飯を食べられないのは辛い

と言っても、朝一番の予約が出来たので8時には病院です

我慢、我慢

 

病院へは7:50に到着

某大手自動車メーカーの出勤渋滞があったけど、アドレスでスルスルと走れた

アドレスには渋滞など関係ない

もう少し遅く出てもOKだったな

 

1番で受付を通って控室へ

4人が待てる専用のスペース

今回は胃カメラなので着替えは無し

荷物だけ指定のロッカーに入れて、しばし待つ

 

それほどドキドキもしていないけど、完全リラックスでもない

なにせ初めての経験です

風俗店の待合室に居るより緊張はしていないw

 

処置室に通されて、左を下にして横向けで寝る

少しだけ膝を曲げ丸まった姿勢

 

口元に汚れないようにシートを敷かれる

身体には親切で毛布を掛けられたけど、暑いから断る

 

マウスピースを咥えさせられ、左手に注射(麻酔)を打たれる

終わってみれば、この点滴の針が一番痛かった

 

根性で起きていて良いか確認する

OKと言われたので頑張ったけど、頑張ろうと思った直後から記憶がないw

麻酔すげー

 

咽に違和感を覚え、ちょっとえずく

 

(あ、これ寝ゲロしちゃうってネットで見たやつだ)

(気をつけなきゃ)

 

って思いながら目覚めた

既に内視鏡検査は終わっていた

 

あれ?

もう終わっていたの?

いつ入れたの?

そんな感じ

 

目覚めてもベッドの上で10分くらい待機

咽の違和感も無くなったし、何ら異常はない

 

起きて元の控室へ

歩くときに少しふらついた気がしたが、すぐに慣れた

 

控室に常設してあるウォーターサーバーで水を飲んで、飴を貰って舐めた

時計を見ると8:30

受付をしてから30分しか経っていない

あっという間に胃カメラが終わっていた

 

麻酔を打たれたのと検査結果が出るのを待つために1時間待つ

(結局45分の待ち)

帰らないから近くの喫茶店行って良いか聞いたけど、ダメだって言われた

仕方がないので、持ち込んだタブレットで動画を見ていた

 

30分経って飽きたので、荷物を取りに行く振りをして外で一服

フラフラすることも無いし元気いっぱい

 

45分後診察室に呼ばれ、いよいよ検査結果

 

悪性って診断されたら嫌だな

【死】を意識したりするのだろうか?

常々いつ死んでも「まあいいか」と思っていると言っていても、目の前に【死】を感じるとやっぱり違うものなのだろうか?

それでも「まあ仕方ないな」と言えそうな自分も居るし・・・

 

なんて事を考えながら結果を聞いた

 

 

 

隆起性病変はありません

 

診断結果でした

 

悪性とも良性ともなく

そもそもデキ物が無い

バリウム検査で、この辺の血管を見間違えたのではないかな?との診断

 

そうなの?

なんそれ?

誤診だったってこと?

ムダに胃カメラ飲まされたってこと?

 

費用は8,000円強

当初は15,000円と言われていたけど、病理検査なしになったので、8,000円強で済んだ

結果が分かって安心したけど、誤診が無ければ0円!

 

胃カメラを飲む経験も出来たし、痛みなども無かったし、ちゃんと見てもらってお墨付きも頂けました

 

でも要らん検査だったん!?

 

人間ドックを行った病院に請求できるのかしら?w

時間と金返せ~

 

と言うことで、私の胃は元気です!

 

胃カメラの病院が誤診だったらどうしよう・・・

という、一抹の不安もありますけどね(汗)

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  某日 2回目のコロナワクチ…
  7月27日   …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.