アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

2回目コロナワクチン接種 副反応への対応アドバイス!

投稿日:2021/8/4 更新日:

 

某日

2回目のコロナワクチンの接種をしてきた

※副反応への対策は下の方に書いたよ

 

書いていたら長文になってしまいました(汗)

2部構成しても仕方がないので、一気に書きました

興味のある人は一気に読んでくださいな

 

 

私のワクチンは『モデルナ』なので、前回より4週間後

噂によるとモデルナは副反応が強く出るらしい

ドキドキであった

 

もしグッタリしても良いように前日から準備する

仕事帰り、本屋に寄って大量のマンガを買う

これでずっと家に居ても飽きることは無いだろう

 

家に帰ってからは、自分で床屋

短めにカットしてサッパリ

ヒゲもしっかり剃った

熱が出た時ボサボサでジョリジョリだったら嫌な気分になりそうだったから

 

接種当日

予約時間は15:45

さて、アドレスに乗って向かおうかねというタイミング

空は雲に覆われて、急に空は真っ暗

雷は遠くでゴロゴロ

ゲリラ豪雨の前兆・・・

 

アドレスだと思っていたからギリギリの時間まで家に居たので、もう車では遅刻

小雨が降り出したけど、まだ間に合う!

合羽を着ずに出発!!

 

2㎞も走らないうちにバラバラと大粒の雨が落ちてきたよ

路肩に停めて慌てて合羽を着る

多少濡れたけど想定内、想定内

 

あ、しまった!

半ヘルだった・・・

 

超ゲリラ豪雨

雨粒がデカいデカい!

雨が痛い、痛い

以前は60㎞/hくらいで痛いとか言っていたけど、雨粒がデカいと40㎞/hでも痛い

 

前が見えませーん

堤防の道は開けすぎてて雷に打たれないか心配でーす

大通りに出たら道路が冠水し始めましたー

アドレスじゃ怖いでーす

 

なんとか10分前の15:35に到着

合羽脱いで駐輪場から病院の入り口に向かう10mでビショビショよ

どんだけゲリラ豪雨だって話よ

よくアドレスで走れたわ・・・

帰りには雨が止むのを期待しつつ受付

 

こういうディテールを未来の私が読むように書き残すのは私のブログの特徴ね

だからムダに長文w

 

受付方法は前回とほぼ同じ

知りたければ前回を読みましょう

 

これが前回

 

前回は受付→待機室→接種室の順だったのが、接種室の前に問診室が増えていた

2回目だからか、システムが変わったのか?

問診では前回の接種で様子は大丈夫だったのかの確認をされた

 

あ、そうそう、この時病院内が瞬低した

蛍光灯が一瞬消えました

 

瞬低とは

瞬時電圧低下の略で、電力系統に発生する事故が原因で瞬間的に電圧が低下する現象です。

瞬低の原因は落雷や雪害など自然現象によるものが殆どです。

 

会場の人はあまり気にならないだろうけど、工場勤めの私は瞬低には敏感です

一瞬電気が落ちると機械が停まったり壊れたりするのよね

案の定、会社では同時刻に瞬低がありてんやわんやだったらしい

休みで良かったw

 

病院で瞬低は大丈夫なのか!?

と不安がよぎったけどワクチン接種に電力は関係なかったわ

 

今回も利き腕じゃない方の左にブスッと注射

これが全く痛くなかった

刺されたのも感じないくらい

ゲリラ豪雨が顔に当たる痛さの方が数倍上w

 

接種後移動して15分の待機

見ると30分待機、45分待機のカードを持たされている人も居た

問診で申告した人だと思う

45分も待ってたら具合悪くなっちゃうわ

 

16:00解放

それはそれはスムーズに接種が終わりました

帰りはエレベーターを利用せず階段で降りたぜ

※詳しくは前回参照

 

雨は小雨に変わっていた

濡れた合羽をもう一度着こみ帰宅

今回は真っすぐ家に帰りました

 

さて、その後の経過です

 

2時間後

体温:36.4度

私のいつもの平熱と一緒です

ブログに残せるかと思って小まめに体温測りました

上がってなくて少ししょんぼり

期待していた私が居たw

 

それでも身体は少し怠め

例えると、いつもの私がHP100とすると、HP70くらいになった感じ

元気だけど、何となく動きが悪い

ドラクエだとHP1でも動き回れますけどねw

 

他市のバイク仲間が岡崎に来たとLINEで入る

家の近くに居るよだって

約束はしていない

いきなり『家の近くに居るよ』はちょっと怖い・・・

ワクチン打ったから行かねーと断る

HP100なら顔くらい見せただろう

HP70だからね

 

私信:オープンチャットで言われても断りにくいので、今後は個人LINEで送ってください

 

晩御飯もモリモリ食べる

今後、寝込んでも大丈夫なようにモリモリの大盛り

アルコールは止めておいた

 

その後、お腹が少しゆるくなる

数回トイレに行く

これは副反応なのか?

下痢になるとも書いてあったけどどうなのだろう?

ただの食べ過ぎの気もするけど(汗)

 

その晩は左腕の痛みも少なく、気持ちよく寝た

 

翌日、朝6時

腕が少し痛みだしたのか、痛みで何度か寝返り

そして目覚めてしまう

 

早寝早起き、すでに6時間は寝ていたので順当な目覚めか?

起きて10分

体温を測る

36.7度

 

おや?少し体温上がった?

寝起きだから?

数分後、もう一度計測

37.3度

きたーーーー

 

自覚症状はない

反対の腋でも測定

36.5度

なんだこりゃ

 

オムロンの体温計だけど、ものの数秒で測るタイプなので信用ならない

5分くらいかけて測る体温計を使ってみる

36.5度

まあ、これが正解か・・・

 

ゴロゴロして、二度寝する

10:00再度目覚め

相変わらず左腕は下にして寝ると痛む

 

布団でゴロゴロしているのも限界

大人しくしていたら本当に具合が悪くなりそうなので、買い物に出る

 

ショッピングセンターをウロウロ

散歩がてらの暇つぶしです

普段歩きなれているけど、この日は妙に体力を奪われる気がする

息切れとは言わないけど、「ふぅ・・」って感じ

寝ていたほうが良いのかな?と思ったけど、歩き回る

 

次第に体調回復

HPで言うと100に戻った感じ

ほらみろ、家でウダウダしているより正解だわ

腕も歩いているだけでは痛まないし、平気平気

 

その晩、500mlのビールを1本飲む

 

晩飯後は布団でウダウダ

買い込んだマンガを読み漁る

 

21:00頃

眠気が襲う

 

そうそう、今回ワクチン接種日にプラス2日の休みを貰っていました

自ら希望して3連休

(休みは自分で選べる立場に居ます)

ワクチン後に体調が悪いって休める立場じゃないので、前もってね

 

翌日も休みだから寝ても良いし、起きていても良い

自由だー!

と、テンション上げたいところだが、身体が何か変

いつもの設定温度でエアコンを効かせた部屋なのに、妙な温度感

 

あれ?

もしかして熱が出た????

 

体温を測る

37.6度

おお!こりゃ来たんじゃね?

5分の体温計で測るも37.6度

来た来た来た

明日休みだし、来ても平気だし、ブログのネタになるしw

 

よし、じゃあ眠気もあったし寝られるときには寝よう!

おやすみなさい!

21:00就寝

あっさり寝られたよ

 

2日目 3:00にお目覚め

この間、一切目を覚まさなかった

でも左腕は痛い

 

体温を測る

なんと、変わらず37.6度

2日休みを取っておいて良かった

たぶん仕事はできるけど、体温見ただけでやる気無くなるよね

仕事だったら体温測ってないだろうけど

 

あ、やっとここからが副反応への対応ね

 

熱の対応

さっさと解熱剤を飲みましょう

身体は抗体作って戦っているらしいけど、知ったこっちゃない

解熱剤で熱を下げちゃえ

 

腕の痛み

腕は筋肉痛のような痛み

だから、腕にはロキソニンテープ貼っちゃいましょう

 

鎮痛消炎効果があれば良い

サロンパスでも良いでしょう

 

※私の持論なので、行う人は自己判断で

 

おかげさまで、気持ちよく2度寝しました

効果はあると思うよ

正しい使用かどうかは知らん!w

 

2日目の2度寝から目覚める

熱はすっかり平熱

解熱剤の効きは切れているはずなので、完全に平熱に戻ったと言える

腕は相変わらず痛むけど

 

2度目の接種

モデルナだったからかは分かりませんが、副反応は出ました

接種の翌日は休みを取得しておくのが無難でしょう

怖い人は、翌々日も取ってしまえ

 

突然休まれると会社も迷惑だろうから、予定休暇や有給を事前に取得しておこうぜ

 

以上

コロナワクチン接種2回目の話でした

 

これだけしたのだから、マスク無しでOKにならんかな

もう暑いよー

コロナより熱中症の方が心配です

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  寝室のエアコンがぶっ壊れま…
  6月に人間ドックを受けた …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.