アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

付知川で3年ぶりの川遊び 1

投稿日:2021/8/14 更新日:

 

8月6日

 

Iさんファミリーと付知川で遊んできました

 

付知川で川遊びは3年ぶり

 

3年前はキャンプに行ったけど、クマが出たって聞いたので日帰りした

 

同じ場所で日帰り川遊びです

 

「暑いから川遊びしよー」

Iさんに声をかけると二つ返事でOK

 

岡崎市は連日35℃まで上がるクソ暑い日々

涼を求めて岐阜県に出発です

 

長男には断られたけど、我が家からは次男が参戦

次男も中学2年だから誘っても来るか心配だったけど、付いてきました

3年前の川遊びの楽しさを覚えていましたね

 

8:30出発

Iさんが我が家のセレナを運転してくれると言うので、遠慮なくお願いしました

Iさんの家もセレナ

だけど私の車というだけで、私が気楽

食べ物こぼそうが何しようが平気ですもんね

 

運転あざます!

 

7時からオープンしているスーパーで飲み物と食材の仕入れ

運転しなくていいので、ビールも買い込み早速飲み始めました

 

楽しい

 

ちょっとした旅行です

エアコンの効いた車で、酒呑んで乗っているだけで避暑地に行けちゃうのだもの

最高です!

 

Iさんファミリーは、Iさん、奥様Mちゃん、末子T君(小学校5年生)の3名

Iさんの家も長男と長女には断られたらしい

もうお互い子供たちも大きくなっちゃいました

 

小学5年生のT君

小学生はまだまだ可愛いわ~

 

「小学5年って何習ってんの?」って聞いたら

T君「国語と算数と理科と・・・」

いや、言われなくてもそれは知っているし!

T君は天然ボケも少し入っているみたいw

 

車中はクイズ出したりして楽しく過ごしました

途中で相手をするのを疲れたのでDVD見せて逃げましたけど・・・

 

集中してDVDを見る二人の子供

こりゃ楽で良いわ

 

岐阜県突入

 

バイクで来たいですね~って会話

IさんもMちゃんもバイク乗るんです

私が珍しく一緒に走るのバイク仲間

 

今度一緒に走りに来ましょと約束

社交辞令にならないように、書き残したった

 

高速道路を使って中津川まで来たけど、途中に苗木城址がありました

 

以前、下道を使って来ています

 

下道でも来られるのだね

と、これも覚書

 

私のリクエストで、道の駅『花街道付知』に寄り道

こちら方面に来る時には立ち寄るのが定番にしている

 

ここでの写真が撮りたかったのよね

2021年 長男:19歳大学生で参加せず・次男:14歳

 

2014年に塔の岩へキャンプに行ってから撮りためています

子供たちの成長度合いが分かります

 

2014年 長男:12歳・次男:7歳

 

2015年 長男:13歳・次男:おじいちゃん家

 

2016年 長男:中学部活・次男:9歳

 

2018年 長男:16歳学校で参加せず・次男:11歳

 

3年前に前兆はあったけど、今では次男もかなり巨大化です

体重は私より重い

身長はもう同じくらい

小1の時の可愛さは微塵もない

 

道の駅でスイカも購入

ここに来ると安いスイカが手に入る!

と思っていたけど、残念ながら恒例の大きくて安いスイカは今年は売っていないらしい

 

中玉で1,600円のスイカを購入したよ

それでも安い方か!?

結果、ものすごい甘くて美味しかった

 

あ、道の駅スタンプラリー帳も持ってこなかった

なかなか来ない道の駅だけど、押すときはバイクで来た時だけにしようという拘り

もうスタンプ集めに力を入れていないけど(汗)

 

10:30現地入り

 

やっぱり付知川の透明度は最高です

 

到着直後は少し雲多めでしたが、次第に晴れ間が出る

ギラギラの太陽が照り付ける

でも暑くない

 

気温は11時ごろの体感で、28℃くらい

岡崎市では朝7時にこのくらいの気温になります(汗)

30℃下回っていると暑さがまったく違います

 

でも太陽を舐めちゃいけませんね

日焼け止め塗り忘れて、盛大に日焼けした

 

持って行っていたんです

持ち出し用のカバンと別のカバンに入れていたのです

車に置きっぱなし

 

取りに戻るのも面倒だったので、そのまま遊んじゃいました

ラッシュガードも着なかったし、この後とんでもないことに・・・

 

続きます

 

ぶ村



ぶ村



-塔の岩AC

前後の記事
  8月6日 付知川で川遊びを…
  ご近所のマンションが解体さ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.